• ベストアンサー

治療が先か、恋愛が先か。。。

nahanaha00の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

精神疾患であることに引け目を抱いていると思われますが そんな感情を持つことはありません。 係わりがない人にとっては想像が膨らみ悪い印象かもしれませんが 係わったことがある人にとっては変わってるけど普通の人間だなという印象だと思います。 以前お付き合いした彼女がそうでした。 ですので普通の恋愛ケースとして回答します。 挨拶程度話す関係との事ですがそれで告白したら OKなのか断られるのか解んないですよね。 ですからお互いの関係をもっと深めたらどうですかね。 挨拶だけでなくプライベートや色んなことを話す関係に。 そうして2人で遊びに行く関係になったら相手の気持ちが なんとなく解ると思います。 それから告白したらどうでしょうか。 告白して付き合うのではなくて、付き合ってる進行形のなかで 告白するんです。 電話したりメールしたり話したりデートしたり まずはゆっくりとお互いの関係を深めてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • これから先の恋愛

    2年半付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は、彼の自分勝手さが原因でした。 彼と付き合っていた頃は、沢山泣いたり 傷ついたりしていたので、 私も別れて心が軽くなりました。 家族や友達も彼と別れた事に、 すごくホッとしています。 2年の間幸せな時もありましたが、 1年半を過ぎたあたりから、辛い思いを する事が多く、泣いている記憶しかありません。 今の自分は気持ちの切り替えもできていますが、 次の恋愛をする事がとても怖いです。 また大事にされなかったら、どうしよう… など恋愛に対して不安を抱えています。 今は自分を見つめ直したり、 友達とショッピングに出かけたり 充実した毎日を過ごしています。 私の事を気にかけてくれる人もいますが、 一歩を踏み出すことができません。 現在20歳なので、まだまだこれから先の 人生を充実させたいです。 いつか素敵な人と出会って、 結婚する事が子供の頃からの夢で、 父や母を安心させたいと思っています。 これからの恋愛に対して、 不安になっているのでアドバイスを 頂けたら嬉しいです。

  • この先どうすればいいかわかりません

    わたしは21歳の男性です。暗い話ですが。。今私は精神病で落込んでます。症状は対人恐怖と被害妄想と自信喪失、イライラで神経症みたいな(4年通院してるんですが、診断がまだきてません)にかかりました。今は仕事がドクターストップがかかり、休んでます。なにかと過去の嫌な連中ならまだしも、友達や先輩まで僕の悪口を言ってるのが一日中頭から離れなく、何も自分は嫌がることをした覚えがないのに嫌われてるよう気がします。精神患者には統合失調症じゃないかといわれますが、、、、、とにかく症状が出た時は、運動をしてます。運動したあとは一時てきに症状がでません。他には本や映画を見ますが、集中できないときが度々あります。特にやりたいこと、欲しいもの、性欲もでません。なにか、考えないように没頭できるようなものおしえてくれませんか?うつ病ではないので動くことはできます。昔より失敗や挫折を恐れるようになりました。なにかアドバイスください。お願いします。

  • 鬱病で治療中ですが、働くのが怖いです。

    今現在、鬱病で通院しています。医者からはゆっくりと静養するように言われています。鬱病で、会社を辞めてしまい、今までは貯金や短期のバイトでやってきました。しかし、貯金も底が見えかけてきたし、いつまでも短期バイトのままでもいけないと思い働きたいと考えています。ただ、病気のことが心配で自信がありません。人間関係の構築や仕事についていけるのか・・・やる前から不安で仕方がありません。仕事中に症状が出てきたらどうしようかとか、同僚にバレたらどうしようなんかも考えてしまいます。現在25歳、今すぐ正社員で働く自信がないので長期のアルバイトから入ろうかと思っています。長々と書いてしまいましたが、私が仕事を始める上でどのような心構えで望めばよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 病状の伝え方

    精神科ではどのように自分の病状をお医者さんに伝えるのでしょうか? うまく言葉で伝えられる自信がありません。 こういう患者の場合、伝わりきらない情報でお医者さんは病気を判断し薬を決めるのですか? よろしくお願いします。

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 鬱病治療中、よけいに自信がなくなってきた

    うつ病を通院で治療中です。 うつだと自分で認めて通院を始めるまでに1年ほどかかってしまい、治療を始めて1年、計2年になります。この1年のうちに2度ほど、ぐっと回復したと感じたことがあります。ぜったい良くなってやる!と思いますが、ネットで調べると、うつ病の回復までに半年から1年と書いてあるので、私は回復が遅いことになります。 病気になる前の自分のようにバリバリ働いて仕事が楽しく、友達も多く、活動的で充実した日々が戻ってくるのだろうか、と不安です。こんな状態のまま一生を終えるのはいやです。 気分の浮き沈みが激しく、集中力と理解力がおそろしく低く、睡眠障害が続き、この二つはがっちり根をおろしたかんじです。それを主治医に言っても薬が変わる様子もないし、カウンセリングは最近否定されるようなことばかり言われます。この1ヶ月ほど自分の中で肯定と否定を繰り返しています。 ただの怠け者で実は自分は発達障害か人格障害なのでは→うつ病の症状がたまたま発達障害に似ているだけだ、昔は仕事ができていたじゃないか ヘンなことを言ったりしたりして嫌われているのでは→そういうことを考えるのが調子の悪い証拠だ 体の症状だけでなく、この二つが頭から離れず、自分が異常になってしまったのではないかと不安です。 いくつも病院やカウンセリングを渡り歩いたのちやっと良くなったという人もいるようなので、そういうものなのだろうか、私も別の病院に行ったほうがいいのではないかと思うのですが、こういう場合何を基準に治療をすすめたらいいでしょうか。カウンセリング方法を変える?薬を変える? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です)

    私は昔から、好きな人ができるとその人のことが頭から離れず、仕事や勉強がおろそかになります。 失恋すると、毎日泣いてお酒を飲みすぎたり、自傷行為をしていたこともあります。 付き合っている間はケンカして、大事な資格試験を受けなかったり、彼氏と会いたいがために仕事を休んだりしたことがありました。 彼氏がドタキャンなどすると、気が狂うようにあたってしまい、逆切れされケンカすると自傷行為に走ります。 さらに、暴力を受けながらも別れず耐えていたことがありました。 その他にも、相手が体目当てだとわかっていても、体でつなぎとめたり、お金を渡したりしていたこともありました。 そのほとんどは数ヶ月として持たなかったです。 そのたびに自分に自信をなくし、仕事もできなかったし、鬱病になっていました。 去年まで5年ほど付き合った彼氏がいましたが、最初の2,3年、彼が嘘をつくたびに自殺未遂していました。 彼から別れを告げることがなかったので5年付き合うことができたのですが、同棲が長かったこともあり、お互い依存だけして一向に結婚の話にならず、途中から気持ちがなくなり、結局私に好きな人ができて別れました。 その好きな人は、結婚していたので(たぶん付き合える見込みがゼロなので自分の中で納得できたんだと思います)、10年ぶりくらいに彼氏のいない生活がはじまり、最初不安は多かったものの、鬱病もほぼよくなってきてたので、なんとか自信を取り戻し、久しぶりにまともな生活が出来始めていました。 しかし、先月新たに好きな人ができてしまいました。 やはり、仕事が手に付かなくなり、苦しくて、結局告白して振られるか何かしないとダメな状態になってしまい、告白して振られ、若干気持ちが楽になったのですが、突然苦しくなることがあります。 仕事の取引先の人なのですが、電話するだけでも物凄く苦しくなります。会うなんてもってのほか…だと思ってしまいました。 仕事ですし、あまり迷惑をかけたくはないのですが、彼には「過労からの体調不良でしばらく電話に出れないことが多くなるので、ご連絡はメールでお願いします」と言ってあります。 これって恋愛依存症というもので病気なんでしょうか? ちゃんと恋愛して結婚したいと思うのですが、怖くなってしまいました。 治療法などあるのでしょうか…?

  • 恋愛下手。何をやっても上手くいかない。

    不器用な自分。いい加減嫌気が差しま す。20代男。 社会人になり早3年経とうとしてます。 最近では付き合ってた彼女に別れを告げられました。それから自分が取り柄のな い男に思うようになってきてます。 仕事とも忙しく、休みも取れません。ふと友達周りを見るとプライベートが充実 しててうらやましく思えてきます。 私自身、この忙しい時期を乗り越えたら形はどうあれ自信がつき成長すると言い 聞かせ頑張ってます。 それでも寂しくなる時はあります。 第一印象となる見た目にも出来るだけ気をつかってます。 そのせいか、カッコいいと言われる事もあったりなかったりと…… 唯一の取り柄といっても自信をもって言える様な事が思い浮かびません。。 一体どうしたら良いのでしょうか?私は男として魅力がないのでしょうか?毎日 悩んでおります。 御教授お願い致します

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 28歳なんですが、これから先について。。(わけあり男です)

    28歳・男です。 高校の頃、うつ病に罹り中退しました。勉強はできたほうです。自分で言うのもなんですが、努力家であると思っています。 うつ病をこじらせて、なかなか治らず、現在もパニック障害であります。今年、頑張ってアルバイト先を見つけたのですが、母親が病気で倒れてしまい、看病しなくてはならないので辞めました。母親の病気は長いと10年かかったりするみたいですし、早ければ1年以内で治るみたいです。 一応、半年だけプログラマの経験があり、今もプログラムを独学で勉強しています。また、簿記の1級も挑戦しています。 うつ病で、人に迷惑をかけることは必至なので、友達などは全然居ません(長期間)。 漠然と、これから先のことが見えないので、何かアドバイスを戴けたらと思います。自分自身、もうここまできたら、母親の病気が治るまで付き合って、それから工場にでも勤務できればと完全に開き直ってはいるんですが、なんでもいいのでアドバイスみたいのを頂けると嬉しいです。 ちなみに、友人が一番ほしいのですが。。。 いろいろな方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。