• 締切済み

薬の副作用について

現在、精神科に通い、薬を処方してもらっています。 今のところ精神的には落ち着いているのですが、 やたら、喉が渇くのです。 どうやら、処方してもらっている『ノリトレン』が原因のようです。 お茶やお水は手から手放せません。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.8

私も副作用止めとしてアキネトンをのんでいるので口が渇きます。水をのみすぎた場合の症状は、人によって違いますが私は、吐き気がすることがあります。水の飲みすぎで足が悪くなって入院した人もいます。

• mac_res
回答No.7

No.5です。 以外に薬を変えるというアドバイスが多いようですが、もし、ノリトレンが効いていれば、もったいない話です。三環系を使っていると言うのは、SSRI/SNRIを試して効かなかったからではないのですか? 三環系は、SSRI/SNRIに比べて効き目は強いです。その代わり口渇、便秘などの副作用も強く出ます。 副作用があまりに酷く、我慢できないほどなら変更はやむを得ませんが、我慢できる程度なら、そしてその薬が効いているのであれば、変更しないで飲み続けたほうがよいと思います。

• simakawa
回答No.6

これは抗コリン作用で,口渇(14.8%)の副作用は止むを得ません. 先生に相談したら如何でしょう.

• mac_res
回答No.5

三環系坑うつ薬は、いろいろ副作用がありますが、口渇と、便秘は辛いですね。便秘ぱ、薬で対処できますが、口渇は薬がないようです。 私は、シュガーレスガムを噛んで、我慢しました。

• aab39940
回答No.4

こんばんは。 眠剤を飲んでも寝付けずにネットしてます(^^; ボクも精神科に通って7年になりますが、 『口渇(こうかつ)』の副作用は直ぐに出ました。 主治医に相談して薬を変更してもらうか、 もしくは、治療の代償として受け入れるかです。 ボクはペットボトルを何処へ行く時も持参です。 キャンディーも使ってます。

回答No.3

はじめまして。 お医者さんに薬を変えてもらうことは可能でしょうか!? きっと、『ノリトレン』が体に合わないのだと思います。 もし、現在通院しているところで、薬の相談ができないようであれば 違う病院を探してみるとか とことん、自分の状態と合うところを探してみては如何でしょうか!? 質問の答えになっていなくて、ごめんなさいm(__)m

回答No.2

私の旦那も、精神科に通い、薬を飲む毎日です。 毎週、病院についていっているのですが、その時に薬を処方してもらう薬局で、口の渇きにオススメだというアメを見かけました。 実際に購入していないため、効くのかがお答えできないのですが・・・ごめんなさい・・。 旦那は、通い始めの頃、薬の量が多くて、質問者様と同じようにしきりにのどの渇きを訴えていました。 そのため、うちには飲み物が常にあります。(しかも大量) 副作用は、非常に辛いものですね・・ 旦那が飲んでいる薬は、太りやすくなったり、便秘がちになったりするものもあるみたいです。 あまり参考にならないかもしれませんが・・早く良くなることを願っています。

• mitcho10
回答No.1

量が極端に多いのでなければ心配はいらないと思いますが、 極端に多いのであれば、温かいものをゆっくり飲むようにすると、 量を極端に飲むのは防げると思います。 後、口を潤すガムなども少し効果があるように思います。