• ベストアンサー

愛犬の様子がおかしいです。

ここ一週間程、愛犬がご飯を残します。 それに水を飲んだ後、吐く動作をするのですが何も吐かないんです。 とても苦しそうに吐く動作をするので心配です。 何かの病気なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

• ktt
  • お礼率65% (115/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purikei
回答No.3

まず、そのこは何歳ですか?水を飲んだ後に吐くというより「カハ!」という感じだとしたらただ単に水が気管の方に入ってそれを出す時に良くあります。(うちの子も子供の頃初めて見たときは具合が悪いかとあせりました)私は、すぐに獣医さんに行くほうなので大げさかもしれませんが食欲が無いのは心配です。できたら獣医さんに行ってください。また、これも子犬の時でしたがやはり急に食欲が無くなり獣医さんに行ったところ「ずっと同じフードをやっていませんか?」と聞かれました。「犬だってずっと同じものでは飽きますよ」と言われフードを変えてみたところパクパク食べました。心配な時は、やはり、獣医さんに行った方が良いとは思いますがね。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うちの愛犬は、11歳のおじいちゃんです。 今日、臭いを嗅いでいるときにもなりました。 時々、不意になるようです。 ご飯を変えてみるんですか? わかりました!!変えて様子見てみますね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢からして、心臓が悪いのではないでしょうか? 心臓疾患の特徴として、セキがあります。 犬のセキ、って、人から見ると、吐きそうで吐かない、ですよ。 とにかく、早めに動物病院へ行くことをお薦めします。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい。病院に連れていくことにします。

回答No.2

例えばお腹にガスが溜まって、それを吐き出そうと苦しそうに吐く動作をする場合もあります。 胃拡張でお腹にガスが溜まっているのであれば、これは緊急です(この場合は数時間が勝負だと思いますので、これかどうかはわかりませんが)。 質問者さんのワンちゃんがこの症状なのかわかりませんが、もしもその状態が一週間も続いているのであれば、様子の見すぎだと思います。 早めに病院で診てもらった方が、質問者さんも安心できるでしょうし、ワンちゃんにも良いのではないでしょうか。 なんでもないといいですが。  

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 胃拡張ですか…? 怖いですね。 うちの愛犬がそうで無い事を祈ります…。 やはり、病院に行くのが最善の方法のようですね。 ありがとうございました!!

回答No.1

動物病院に連れて行くことはできませんか? 一週間も食欲が落ちたままなのですよね? 様子がおかしいと思った時点で早めに 獣医さんに診てもらった方が安心できると思います。。 何よりワンちゃんのためですから。 早めに行動に移してあげて下さいね。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 動物病院は、遠い所にあって車に乗せたら吐くんですよ。 歩いていくのも愛犬の体力的に無理なような気がするんです。 とりあえず、何か行く方法を考えてみますね。