• ベストアンサー

愛犬の様子がおかしいです。

ここ一週間程、愛犬がご飯を残します。 それに水を飲んだ後、吐く動作をするのですが何も吐かないんです。 とても苦しそうに吐く動作をするので心配です。 何かの病気なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purikei
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

まず、そのこは何歳ですか?水を飲んだ後に吐くというより「カハ!」という感じだとしたらただ単に水が気管の方に入ってそれを出す時に良くあります。(うちの子も子供の頃初めて見たときは具合が悪いかとあせりました)私は、すぐに獣医さんに行くほうなので大げさかもしれませんが食欲が無いのは心配です。できたら獣医さんに行ってください。また、これも子犬の時でしたがやはり急に食欲が無くなり獣医さんに行ったところ「ずっと同じフードをやっていませんか?」と聞かれました。「犬だってずっと同じものでは飽きますよ」と言われフードを変えてみたところパクパク食べました。心配な時は、やはり、獣医さんに行った方が良いとは思いますがね。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うちの愛犬は、11歳のおじいちゃんです。 今日、臭いを嗅いでいるときにもなりました。 時々、不意になるようです。 ご飯を変えてみるんですか? わかりました!!変えて様子見てみますね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢からして、心臓が悪いのではないでしょうか? 心臓疾患の特徴として、セキがあります。 犬のセキ、って、人から見ると、吐きそうで吐かない、ですよ。 とにかく、早めに動物病院へ行くことをお薦めします。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい。病院に連れていくことにします。

回答No.2

例えばお腹にガスが溜まって、それを吐き出そうと苦しそうに吐く動作をする場合もあります。 胃拡張でお腹にガスが溜まっているのであれば、これは緊急です(この場合は数時間が勝負だと思いますので、これかどうかはわかりませんが)。 質問者さんのワンちゃんがこの症状なのかわかりませんが、もしもその状態が一週間も続いているのであれば、様子の見すぎだと思います。 早めに病院で診てもらった方が、質問者さんも安心できるでしょうし、ワンちゃんにも良いのではないでしょうか。 なんでもないといいですが。  

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 胃拡張ですか…? 怖いですね。 うちの愛犬がそうで無い事を祈ります…。 やはり、病院に行くのが最善の方法のようですね。 ありがとうございました!!

回答No.1

動物病院に連れて行くことはできませんか? 一週間も食欲が落ちたままなのですよね? 様子がおかしいと思った時点で早めに 獣医さんに診てもらった方が安心できると思います。。 何よりワンちゃんのためですから。 早めに行動に移してあげて下さいね。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 動物病院は、遠い所にあって車に乗せたら吐くんですよ。 歩いていくのも愛犬の体力的に無理なような気がするんです。 とりあえず、何か行く方法を考えてみますね。

関連するQ&A

  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み
  • 愛犬の目の様子がおかしいです

    8歳のオスの柴犬です。 おすわりをしている姿勢でなにか違和感を感じたので見てみたら目が変な方向を向いていました。 斜視というよりも酷く、左目はほぼ白目を向いてるようでした。 元々逆さまつげで目をこすったりしていたんですがこのような症状は初めてで、しばらくしたら治ったのですが、その後も少し元気がないように見えます。直前まで元気にご飯も普通に食べていたんですが…。 目以外には特に異変は見られないのですが 何かの病気ではないかと心配です。 すぐに戻ったので緊急性はないのでしょうか。 アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬の体調で困っています

    現在、ゴールデンレトリーバーのメスの今年9歳の子を室内で飼っているのですが、5日前からご飯、おやつを全く食べなくなってしまいました。 これも5日前からなのですが、寝たきり状態で起きるとお水ばかり飲んでご飯やおやつには一切口を付けません。 ここ1ヶ月間くらい家族の仕事や病院などのお見舞いで忙しかったので愛犬に全然構わなくなってしまったので最初は怒ってご飯を食べないのかな?と思っていたのですが5日食べないので心配になりました…。 たまに顔を上げたりするのですが目を細めて閉じてるように見えます。 おしっこは外へ行って出したり、お漏らしをしてしまった時はちゃんと吠えて教えてくれます。 後は地面を掻いたりして時々ですが舌を出して笑ったりもしています。 一週間前までは全然元気だったので今凄く不安です…。もしかしてもう寿命かな?と考えるようにもなってしまいました。 拙い文章で症状が分かりにくいと思いますが、もしこうしたら?とか同じ体験がある!という方がいらしたらアドバイスを頂けると本当にありがたいです!! 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽

    最近14年間一緒に過ごしてきた愛犬に癌がみつかりました。 とても大きな癌が二つです。 獣医さんからクスリで楽にさしてあげる(安楽死)手もあると言われました。 もう14歳なので取り除いてあげても元気になるとは限りません。 まだ自分で立てるし、夜中にないたりすることもないし、水も飲みます。 もうごはんは食べません。吐き気があるようです。 家族は安楽死の方がいいと言ってますが私は嫌で嫌で仕方ないです。 安楽死ってほんとに楽にいかせてやれるのでしょうか? 本当に辛いです。 私も心配からか体調が悪くてとても悩んでいます みなさんならどーしますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    うちの犬は6歳です 一週間前からご飯を食べなくなり水ばっかり飲むため水っぽいうんちしかしません それに元気もなくなり滅多に歩かなくなりました なにかの病気でしょうか? 病院に連れていったの ですが医者は太りすぎというだけでまだ治らないようなら検査というのですがそのお金もないためいけません どうすればいいのでしょうか? またなにを食べさせればいいでしょうか?

  • 愛犬シェルティー13歳が亡くなりました・・・

    愛犬シェルティー13歳が亡くなりました・・・ 今日大切な家族である愛犬シェルティー13歳9ヶ月2日が亡くなりました。 とても寂しいです。 病気との闘いで頑張ってくれた子でした。 私も病気の身で、立ち直れるかどうか心配です。 愛犬は本当に幸せだったのでしょうか・・・ 何かお言葉をかけて頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について・・

    現在8歳の小型犬を飼ってるのですが、 最近おかしな点が目につきます。 ご飯はもともとお腹すいてるときにしか食べないので、食欲には変わりあらず、(サイエンスダイエットのシニアです) 水もいつも水道でなくペットボトルのをやり、おやつも適度な量です。 排泄も排尿もいつもと変わりないのですが、最近嘔吐を2回しました。 嘔吐についてはうちの犬は胃があまり良くないらしく、 昔から食べ物が合わない時などにしていて、お医者さまからはあまり心配ない、と言われ、 食べ物に気を使っていて、最近はしてなかったのですが・・ もう一匹飼っている愛犬(中型犬の2歳)が昔1回嘔吐したときに寄生虫がいたんですが(もちろん虫下しで治りました)、 今回小型犬の嘔吐物を片づけたのが私でなく、片づけた本人も中身は見てなかった、というんです。 無責任かと思いますが、確認できませんでした・・・。 本題は、 私が愛犬をだっこしてる時や、私の隣でねっころがってる時だったり、おやつを与えてるときだったり・・ いきなり何かに驚いたようにびっくりするときがあるんです。 私は手も足も触れてません。 何もいきなりびくっ!と驚いたようにはねるときがあります。 何かの病気か寄生虫とかありえるんでしょうか・・ とりあえず心配なので月曜日に病院へ連れて行こうと思うのですが、すぐ行った方がいいでしょうか。 自分の都合上月曜日しか予定が空いておらず、もしすぐ行った方がいいのなら誰かに任せてでも連れて行かせるのですが・・ 調べてもなかなか当てはまるような結果が出てきません・・(自分が不足かもしれませんが ちなみに今まで寄生虫や病気にかかったことはありません。 あえて言うなら散歩中割れたガラス等を踏んでしまい、後ろ足の爪を抜いた(?)ことです。 それでもちゃんと処置はしていただいたので感染症なんてことはないと思いますが・・ 詳しい方、回答お願いします。

  • 愛犬のことについて

    愛犬の頭に先程触るとボコっとしていてその部分にかさぶたのようなものがありました。そのようなものが頭に二箇所ほどあります。これはノミやダニでしょうか?それとも病気でしょうか?昨日までは何もなっていなかったのですごく心配です。病院へは行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が急に豹変しました。てんかん?認知症?

    初めて投稿させていただきます。 私には愛犬(柴犬、オス、10歳)がいます。 その愛犬が、今日朝ご飯を食べた後と、夜の散歩の後にいきなり体が震え、とぼとぼ歩き、触ろうとすると何回も吠えてきました。呼びかけにも反応しません。また、顔の表情も変わり、ずっと下を向いています。 この症状は、約30分くらい続きました。 この症状が終わった後は、けろっとしていて、普段より元気はありませんが、いつものようにご飯を食べ、可愛い愛犬に戻りました。 元々、遺伝性のてんかんもちです。てんかんの時は、最初に体が震えはじめ、足がツッパリ、ヨダレをたらし、最後に嘔吐をします。 最初は、てんかんかと思いましたが、いつもと違う症状なので、とても心配しています。 すぐに病院に連れていってあげた方が良いのでしょうか。 何か、脳の病気なのか非常に心配です。 同じような経験した方、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み