• ベストアンサー

アウトライン化ができない

看板のデザインの原稿を作りにあたり、看板店にイラレで作りそのデータはアウトライン化してくださいと言われました。ワード(ワードアートばかりでいつもファイルを作っている)で作ってプリントしたものをスキャナで撮り、AdovePhotoDeluxでJPEGで保存し、それをイラストレーター7.0で開きそのオブジェクトを選択しアウトライン化しようとしましたがここからがわかりません。このソフトをただ所有しているだけの状態のイラレ全くのシロウトです。取り敢えずそのオブジェクトは保存はしてあります。どうぞ手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23699
noname#23699
回答No.3

jpeg画像はアウトライン化できませんよ。 アウトライン化するとしたら、NO.2さんの書かれているとおりイラストレータで作り直しが必要です。 一度やってみたらいいかなと言う方法は、 ワードで作ったファイルを開いて、画像を選択してコピー。 イラストレータで新規作成して、貼り付けをしてみてください。 うまくいけば、「jpeg画像」ではなくベジェ曲線で描かれたもので貼り付け出来るかもしれません。 これでうまく貼り付けられると、後は文字だけですから、文字ぐらいならイラストレータ初心者さんでも作成できるかなと思います。 出来上がったら、保存して、文字をアウトライン化して、別名保存して看板屋さんへ渡すデータとしてくださいね。 アウトライン化して保存すると、文字の編集が出来なくなりますので注意が必要です。 (うちのパソコンでは、ワード2003からイラストレータCSへコピーは出来ましたが、10へ貼り付けたら強制終了かかりました。)

その他の回答 (3)

回答No.4

文字以外でも図形を「効果」メニューで変形などしてる場合は「アウトライン化」が必要になるのでは? アピアランスの分割→アウトライン化が必要にならないですかね。 私は自宅のプリンタでしか印刷をしないから詳しくは解りませんが、違ったらごめんなさい。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

1.そのJPEGの画像をIllustratorの文書に配置し下絵とします。 2.その下絵に沿って改めて同じになるようIllustratorで作成していきます。文字はWORDのデータが使えます。 3.出来上がったら文字の部分をアウトライン化します。 4.最後に下絵を削除して完成です。 しかし、「イラレ全くのシロウト」さんにはちょっと荷が重いというのが正直な感想。WORDのデータを原稿として渡し、あとは看板店におまかせした方がいいでしょう。

• enb
回答No.1

アウトライン化するオブジェクトを選択しメニューの(文字)からアウトライン化を選べばできたような? 見当違いだったらすいません。 以前印刷屋にもっていった時にフォントはアウトライン化してといわれた事があります。