• ベストアンサー

友人から車を購入する場合の手続き

お世話になります。 教えてください。親しい友人から車を購入する予定でいるのですが 手続きの仕方を教えてください。 購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Chany
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.6

ナンバーを変更するもしくは 県外ナンバーから県内ナンバーにする場合ですと 陸運局に車を持ち込まないといけない場合がありますので 名義変更の前に 任意保険をかけましょう目安は10万くらいです まず 車庫証明を出します ご自宅に車庫があれば簡単ですが 無い場合は自宅から半径2キロ以内で探しましょう 車庫が上がれば  車庫証明、車検証、車検証記載の所有者の(印鑑証明、委任状) 質問者様の印鑑証明、委任状(委任状は他に頼む場合)  ナンバープレート変更の場合によっては 車両持ち込み 書類を揃えたら 陸運局で教えてもらうか 行政書士に頼むかです ただ かなりややこしくて 平日一日はつぶれますので 2万くらいでお知り合いの車屋さんに頼むのが楽でしょう

Chany
質問者

お礼

委任状は所定の書式があるのでしょうか?? ややこしいですね、確かに。近くで代行でやっていただけるところをさがしてみます。 参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

車検の切れた車を買うわけではないですよね? 05年1月から2年経っているのでリサイクル費用はすでに払っている(車検を一度通している)可能性が大きいです。あと大きなものはは整備に関するものでしょうか。 手続きはできれば友人の方と一緒に手続きをされたほうが楽なのですが、不在の場合は委任状が必要になります。 一点注意ですが、手続きを行う陸運局は質問者さんの住所地の陸運局で行いますが、もしその陸運局と違う地名のナンバーの車を買う場合、ナンバーが変わるので車を手続きする陸運局に持ってくる必要があります。この場合もし質問者さんが運転されるなら車の名義は前のままなので万一の保険については確認することをオススメします。 また、会津、川越といった最近できた「ご当地ナンバー」変える場合も同様です。 もしナンバーが変わる場合好きな番号を選ぶこともできるのですが、選ぶ場合は前もって空いている番号を予約する形になります。 (もし軽自動車の場合若干変わります)

Chany
質問者

お礼

車検はまだあと1年以上あるようです。 ただし、違う地名のナンバーのものなんです。その車をもっていく必要があるんですね。名義変更する場合でも保険ってかけられるんでしょうか?? 委任状も必要なのですね。 結構ややこしい手続きがたくさんで驚きました。 アドバイスどうも有り難うございました。

回答No.4

リサイクル料が発生するかと・・・ 車種によって料金は違うかと思います。 陸運局に車庫証明を提出しなければ名変できないので先に車庫ですね。

Chany
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

こちらに詳しく書いてあります。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide01.htm 維持費には整備費用もかかります。 3000km~5000km走行でオイル交換、10000kmでオイルエレメント交換 30000~100000kmでタイヤ交換、雪の降るところではスタッドレスタイヤ

Chany
質問者

お礼

いただいたwebサイト参考になります。よく勉強してみます。 どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ドライブに行くと、高速道路代が結構かかりますよ。 そのほか、オートバックスなどのカー用品店に行くと、いろんなグッズを売っているので、ついつい欲しくなります。

Chany
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 近くにドライバーズスタンド(オートバックスはないのです。。)がありますので早速覗いてみます。

回答No.1

>>購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? それで良いと思います。 車庫証明も必要かもしれません。 >>また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸>>費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 大事なのを忘れていますよ!! これからの自動車ライフ・・・プライスレス

Chany
質問者

お礼

プライスレス、確かにそうですね(笑)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の車屋さんから購入する際の手続き(車庫証明等)

    5月末に車検を受けたのですが、車検の際、オイル漏れ(にじみ)が何か所もあり、 今回は車検を通るが、15年経過した車ということもあり、いつどんな故障がおき、 動かなくなるかわからないと言われ、急きょ車を買い替える事にしました。 しらべたところ、重量税や自賠責・自動車税は還付があるとわかりまして、 廃車業者に売ろうと思います。 新しい車はGooかカーセンサーで遠方から買うことになりそうです。 そこで今まで、車の買い替えは中古車屋さんに一任か、友人の車を譲ってもらい 自分で陸運局に名義変更に行っていたのですが、 先に廃車しておくという手順に戸惑っております。 車庫証明は当然今の駐車場で取るのですが、今現在は自分の 現在使用している車が止まっていることになっています。 できるだけお金をかけなくて(手数料を支払わずに) 陸運局は自分で行って、かつ車が無い期間を短くしたいのですが どのような手順がいいのでしょうか?

  • 中古車を譲り受けた時の手続きについて

    先日、知人から10年前の軽自動車を20万で譲り受けて陸運局で名義変更を行いました。車検はまだ残ってます。 このときは書類を作成して車検証をもらっただけで税金等については特に何もしませんでした。 取得税や贈与税(かからないとは思いますが、、)のような税の申告等は必要なのでしょうか? 個人売買と名義変更しかしていないのですが問題はないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですがわかるかたよろしくお願いします。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車の年間維持費について、排気量別での比較を教えてください。

    車の購入にあたり、維持費比較についての質問です。 このたび車を購入しようと思います。 候補的には1300ccの小型車か2000ccぐらいの車にしようかと考えています。 この場合、1300と2000では年間いくらぐらい維持費に差がでてきますか?? (車検、重量税、自動車税などなど) 保険、駐車場、ガソリン代、消耗品代はなしとしてお考え下さい。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 車の購入及び、名義変更につきまして

    車の購入及び、名義変更につきまして いままでの車が急に動かなくなり、車の購入を考えております。 個人売買での購入でして、 私自身は、急な出費の為に 車代を今月支払い 車検代(自動車税・重量税等)を来月と 2回に分けて乗れるようにしたいのですが、 譲渡側が2ヶ月も車を置いておける場所がない為 現時点で車検がない車ですので名義変更が不可能かと思います。 (車検が切れて1週間程) その為 一度、一時抹消をしようかとも考えております。 しかし、 5月に入り、 自動車税の請求が来ているとの事もあって、 自動車税を支払った場合、一時抹消からの新規登録時にはまた自動車税を支払わなくてはいけないような気がするんですがいかがでしょうか? その場合は2重支払いをしなくてはいけないのでしょうか? また 譲渡側は、 4.5月分の月割り自動車税は支払うとおっしゃっております。 その2ヶ月分のみ支払う方法等はあるのでしょうか? ちょっと このシステムがうまくわからず質問させて頂きました ご教授願いします。

  • 車の登録と名義変更を同時にするには??

    普通自動車の登録と名義変更を同時にするにはどういう手続きが必要ですか?? その車は車検が切れていて名義は残ったままです。新所有者に譲渡して、ついでに車検も受けると言う具合です。 陸運局に行って手続きしたいのですが、代書は高いので自分でしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車取得の手続きの順序を教えて下さい。

    車検の切れた中古軽自動車を購入する場合、作業の順序としては 車検整備・自賠責取得→車検取得→車庫証明→名義変更と進めば宜しいでしょうか。自動車取得税・自動車税・重量税はどの段階で支払えば宜しいのでしょうか。

  • 中古車の見積もりの値段を高すぎないか見て欲しいです

    見積もりの値段を妥当なのかアドバイス等いただきたいです。 愛知県に住んでいて東京の中古車屋で買うつもりです。 購入する車 ダイハツ ムーブコンテカスタム RS 車検2年付き 見積もり内容 車輌本体価格     658.000円 登録諸費用       36.750円      持込代行料       15.750円 書類作成代行料      7.350円 納車整備費用      43.050円 自動車重量税       6.600円 自動車取得税 自賠責保険料      27.240円 リサイクル料金      8.950円 陸送費         57.750円 合計         861.440円 個人的に車検ついてるのに、重量税と自賠責を払う必要ありますか? 二重で取るとかありますか?これはこっちが負担しろって意味ですか? もしそうなら車検付きの表示してる価格にそれも込みの価格で表示しといてくれないと込みだと思う人もいると思います。これは普通ですか? あと登録諸費用は他県だとこれぐらいですか? あと納車整備費用。納車するのに整備は必要ですか?車検ついてるのに…車検通ってる整備しなくてもいいと思うんですけど 持ち込み代行手数料。どこに何を持ち込むのですか?車検通すのに陸運局行くこともないですよねついてるから。名義変更のときに車を陸運局に持ち込むのですか? 名義変更も自分でやれば安いですけど、その流れはどんな感じでしょうか。 購入してから自分で陸運局に書類等持って行くだけですか? とにかく、書いてあることもやってることも必要なかったり車検ついてるのに税金とられたり詐欺みたいな感じするとこもあって不安です。 他にも気になるとこがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 納税証明書がない場合の継続車検について

    3月に、ある業者がオートオークションで購入したという車(名義変更が未実施で、前所有者名義のもの)を購入し、自分名義への変更が4月になった場合、自動車税の通知は前所有者の所へ郵送されると思います。この車は次の年度で車検が終了するため、手元には自動車税の納税証明書がない状態で次の車検を迎えることになります。業者の説明では、名義変更時の税申告書があれば、次回の継続車検は大丈夫とのことでしたが、自分では納税証明書がないと車検がうけれないのではないかと思います。この点についてお分かりの方、いらっしゃいますか?

  • 自動車税が未納の場合どうなるのか

    自動車税についてまったくの初心者です。 こんなケースの場合どうなるのか教えてください。 自動車税を未納している場合、次回の車検が取れない と思うのですが、自動車を転売した際、その年度の 自動車税を月割りで負担してもらう約束をしていたにも かかわらず、未納になっている場合、名義変更をして しまえば次回車検は取れるのでしょうか? 未納の際次回車検が取れないというのは、名義が 同一の場合に限るのでしょうか?