• ベストアンサー

友人から車を購入する場合の手続き

お世話になります。 教えてください。親しい友人から車を購入する予定でいるのですが 手続きの仕方を教えてください。 購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Chany
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzo0111
回答No.6

ナンバーを変更するもしくは 県外ナンバーから県内ナンバーにする場合ですと 陸運局に車を持ち込まないといけない場合がありますので 名義変更の前に 任意保険をかけましょう目安は10万くらいです まず 車庫証明を出します ご自宅に車庫があれば簡単ですが 無い場合は自宅から半径2キロ以内で探しましょう 車庫が上がれば  車庫証明、車検証、車検証記載の所有者の(印鑑証明、委任状) 質問者様の印鑑証明、委任状(委任状は他に頼む場合)  ナンバープレート変更の場合によっては 車両持ち込み 書類を揃えたら 陸運局で教えてもらうか 行政書士に頼むかです ただ かなりややこしくて 平日一日はつぶれますので 2万くらいでお知り合いの車屋さんに頼むのが楽でしょう

Chany
質問者

お礼

委任状は所定の書式があるのでしょうか?? ややこしいですね、確かに。近くで代行でやっていただけるところをさがしてみます。 参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

車検の切れた車を買うわけではないですよね? 05年1月から2年経っているのでリサイクル費用はすでに払っている(車検を一度通している)可能性が大きいです。あと大きなものはは整備に関するものでしょうか。 手続きはできれば友人の方と一緒に手続きをされたほうが楽なのですが、不在の場合は委任状が必要になります。 一点注意ですが、手続きを行う陸運局は質問者さんの住所地の陸運局で行いますが、もしその陸運局と違う地名のナンバーの車を買う場合、ナンバーが変わるので車を手続きする陸運局に持ってくる必要があります。この場合もし質問者さんが運転されるなら車の名義は前のままなので万一の保険については確認することをオススメします。 また、会津、川越といった最近できた「ご当地ナンバー」変える場合も同様です。 もしナンバーが変わる場合好きな番号を選ぶこともできるのですが、選ぶ場合は前もって空いている番号を予約する形になります。 (もし軽自動車の場合若干変わります)

Chany
質問者

お礼

車検はまだあと1年以上あるようです。 ただし、違う地名のナンバーのものなんです。その車をもっていく必要があるんですね。名義変更する場合でも保険ってかけられるんでしょうか?? 委任状も必要なのですね。 結構ややこしい手続きがたくさんで驚きました。 アドバイスどうも有り難うございました。

回答No.4

リサイクル料が発生するかと・・・ 車種によって料金は違うかと思います。 陸運局に車庫証明を提出しなければ名変できないので先に車庫ですね。

Chany
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• fjdksla
回答No.3

こちらに詳しく書いてあります。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide01.htm 維持費には整備費用もかかります。 3000km~5000km走行でオイル交換、10000kmでオイルエレメント交換 30000~100000kmでタイヤ交換、雪の降るところではスタッドレスタイヤ

Chany
質問者

お礼

いただいたwebサイト参考になります。よく勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

ドライブに行くと、高速道路代が結構かかりますよ。 そのほか、オートバックスなどのカー用品店に行くと、いろんなグッズを売っているので、ついつい欲しくなります。

Chany
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 近くにドライバーズスタンド(オートバックスはないのです。。)がありますので早速覗いてみます。

回答No.1

>>購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? それで良いと思います。 車庫証明も必要かもしれません。 >>また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸>>費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 大事なのを忘れていますよ!! これからの自動車ライフ・・・プライスレス

Chany
質問者

お礼

プライスレス、確かにそうですね(笑)どうもありがとうございました。