• ベストアンサー

メールチェックサービスに加入していれば・・・

例えば・・・パソコン自体にウィルス対策ソフトが入って無くても ブロバイダーがサービスで行なっている【メールチェックサービス】(有料)に 入会するだけじゃダメ(安心出来ない)でしょうか? パソコン初心者ですが、ウィルス対策として ウィンドウズのアップデート、及びIE5.0→IE5.5SP2に アップデートしたりしたのですが、やはりそれだけでは安心出来ない!と 月々お金は取られますが、自分自身でウィルス対策するよりは安心だと メールチェックサービスに加入したのですが・・・。 (ちなみにこのメールチェックサービスは送受信のチェック対応です) 皆さんの意見を聞かせてください。 意見の結果により、ウィルス対策ソフト購入するかどうか 決めたいと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.5

メールチェックサービスだけではネットからの侵入に無防備です。 IE5.0→ とのことですのでファイヤーウォール機能をもつソフトと ウィルス対策ソフトの導入を強くお勧めします。 「たいした情報も入ってないし、侵入されても被害なんか・・・」などと 言われる方もいらっしゃいますが、そういう方が加害者になる可能性のほう が残念ながら高いのです。 つまり、ウィルスはプログラムを破壊したり起動できなくするタイプ だけではなく、無防備なパソコンの送信者を装って相手に自身のコピーを 送付したり、トロイの木馬のように個人情報を盗み出して売買サイトに送る ような機能をもったものもいます。 その人のパソコンのプログラムが壊れる程度では、他人には関係ありませんが その被害が自分に及ぶ可能性があるのなら、声を大にして導入を呼びかけます。 私も以前、パソコンの起動もウィルス対策ソフトの起動もできなくされた 上に、ネットにまで接続できなくなりあわてて別のソフトを導入したところ、 犯人はトロイの木馬でした。 当時のブロバイダもウィルスに対するメールチェックサービスをしてくれて いましたが、それでも侵入してしまったのです。 windowsのupdateもしていたし、IEの対策も抜かりなかったはずなのに。 メールチェック機能にかける分、1年でも完全にサポートしてくれる ウィルス対策ソフトを導入したほうが、今後の対策には良いでしょう。 ファイヤーウォールに関しては、ルーターでも有効ですよ。 ウィルス対策ソフトの入っていないパソコンをお使いのかたと メールするほど怖いことはありません。 逆の立場でお考えになればお分かりのことと思います。 断然、即買!!です まさかとは思いますが、常時接続ではないですよね?

marubo
質問者

お礼

実はADSLで、常時接続者・・・。 ルーター使ってるとはいえ、私の周りのADSL接続者が 次々とウィルスに感染しまくっていて、めちゃくちゃ不安で・・・。 私1人が被害者になるだけならいいのですけど、色々な人達を巻き込むと思うと 何とかしなければ!と、焦っていたんです。 今日、皆さんの回答を見て「Norton」のウィルス対策ソフトを 購入してきました!早速、インストールしようと思います。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

ウィルスはフロッピー・CD・メール・WEB、…等、パソコンがアクセスする全ての事から侵入してきます。メールチェックで月々支払うのなら、まとまった予算でソフトを購入することを絶対にお勧めします。 ウィルスバスター2002かNorton Internet Security等、ウィルスとセキュリティに優れたパッケージを選ぶのが無難です。 ウィルス検知能力はNortonの方が高いけど、検索時間は無茶苦茶掛かるととある雑誌に掲載されていました。 まぁどちらを選んでもまず不都合は無いと思います。 WinXPを使ってるならXP自体がファイアーウォール機能を持ってますので、完璧と言えなくてもある程度セキュリティは守れると思います。従ってウィルスソフトだけで済むかも知れません。 ちなみに私はセキュリティはフリーのソフトでまかなって、ウィルス対策のみNortonで行っています。 やな世の中ですが、頑張って自衛しましょう。

marubo
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、今日早速「Norton」のウィルス対策ソフトを 購入してきました!(ノートンでも不都合がないというので) ウィルス対策ソフトのみでOKみたいですが、初心者の私でのウィルス対策では ちょっと不安なので、暫くはウィルス対策ソフトとメールチェックサービスの 両方を使っていこうかと思います。(OSがXPじゃなくWin98なので 特に不安なので) 回答ありがとうございました!

noname#1829
noname#1829
回答No.3

もちろん「買い」です。 去年、だったか一昨年だったか、 音楽雑誌の付録CD-ROMにウィルスが混入していたこともありました。 Norton Internet Security のように ウイルス対策+ファイアーウォール がセットになったものが良いかと。

marubo
質問者

お礼

嫌な具合に(笑)、先週【CD-RW】を買ったところだったんですよね。 もしかしたら、私もCDで感染する可能性が高くなってたってこと?! ちょうど、今買ってきたウィルス対策ソフトが「Norton」だったので、 安心して、インストールしようと思います! 回答ありがとうございました!!

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

#1のsurvive1980-2002さんの回答に便乗して・・・ インターネットでWeb閲覧しているだけでも感染するウィルスはありますよ。 ということで、「買い」という意見です。

marubo
質問者

お礼

ブロバイダーのメールチェックサービスの売り言葉が 「ウィルスの感染ルートのほとんどがメールから!」 ということだったんですが、今時メールだけか?と思っていたら・・・ 今から、ウィルス対策ソフトをインストールしようと思います! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

対策ソフトには、外部からの不正なアクセスを防いだり、危険なファイルをダウンロードする際に警告をしてくれたりします。 つまり、ウイルスはメールだけで感染するわけではないのです。 今のままだと、あまりにも無防備なので、やはり導入すべきです。

marubo
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございました! 回答を確認の後、お礼より先にウィルス対策ソフトを買いに走ったので お礼が遅れてしまいました。 これから、ウィルス対策ソフトをインストールしようと思います!

関連するQ&A

  • ヤフーのウイルスチェックサービス

    プロバイダーはヤフーを利用して、月々210円のウイルスチェックサービスという機能を申し込んでます。 以前のPCでウイルスチェックサービスの利用を、誤って一時解除したところすぐにウイルスに感染しました(今考えると、ウィルス対策ソフトを使ってなかった為当たり前のことでした。) 今はノートンのアンチウイルスが入っているのですが、これのソフトはメールのウイルス対策はしてくれるのでしょうか?ヤフーのサービスは最新のウイルスにも対応となっているのですが、やはり引き続き申し込んでいたほうがよいでしょうか? 近いうちにウイルスバスターかインタネットセキュリティを購入予定です。この場合も有料サービスは必要ですか?? 宜しくお願いします。

  • この場合、ウイルスチェックに加入すべきでしょうか?

    OCNのホスティングサービスを利用して独自ドメインでメールをしようと思っています。 ウイルスチェックサービスには加入しませんでした。ウイルスチェックサービスの具体的な内容としては、ウイルスバスターでチェックしアップデートもプロバイダでやるので、ユーザーは特に何もしなくて良いという事みたいです。しかし、既にパソコンにウイルスバスターを入れているので必要ないと思い、そう判断しました。アップデートなどをこちらできちんとやっていれば、ウイルスバスター同士だし単なる二度手間?になるだけだと思うのですが。(しかも、サービスは有料) もちろん、セキュリティはきちんとやっておくべきだと思いますが、皆様はどう判断されますか?

  • OCNのウイルスチェックサービスについて

    現在、Bフレッツ、OCNでインターネット接続をしており、OCNのメールアドレスを3つ使っているのですが、1メールあたり200円払って、ウイルスチェックサービスに申し込んでいるため、月々600円かかっています。月々600円はもったいない気がするので、必要度が低ければ解約しようと思うのですが、もし解約した場合、OCNのサーバー側では、たいていのウイルスは通過させてしまうことになるのでしょうか?インターネットのヘビーユーザーでもないし、パソコンにはちゃんとセキュリティソフトを入れているので、大丈夫なのではないかと思うのですが、このサービスの能力は、あるいは解約した場合のリスクはいかほどのものなのでしょうか?

  • Yahoo!ウイルスメールチェックサービスと ウイルスバスター

    Yahooを使っています。 Yahooのウイルスメールチェックサービスに入ってますし、ウイルスバスターもダウンロードしてます。 ウイルスバスターがあるなら、Yahooのこのサービスはやめてもウイルス対策に問題ないでしょうか? パソコン関係に疎いので、わかりやすい回答をお願いします。

  • フリーメールのウイルスチェック

    現在、プロバイダーとフリー両方のメールを使用しています。 ウイルスチェックについてですが、ウイルスバスターを入れていますのでプロバイダーメールの方は、送受信時に自動的にチェックしてくれます。フリーメールの方もウイルスチェックを送受信時に行うよう設定したいのですが、ヤフーのサービスは有料です。現在使用しているウイルスバスターを使うことは可能でしょうか?もしくは転送してメールソフトを使用したほうが良いでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールのウイルスチェックについて

    パソコン初心者です。先日ノートンのインターネットセキュリティー2004に入りました。これに入っていればメールの送受信の際もウイルスチェック等をしてくれるのでしょうか。今、DIONのメール送信・受信チェックサービスに月額400円程で入っているのですが、これはもう必要ないでしょうか。

  • メールやファイルのウイルスチェックのやり方

    質問させて下さい。 お恥ずかしい話しながら、最近までウイルスのことに関して無関心で、特に対策をとってきませんでしたが、先日新しくパソコンを買い意識するようになりました。 それで、イマイチやり方がよく分からないのですが、メールを見る際や、サイトからのファイルのダウンロードの際は必ずウイルスチェックをしてから開いたほうがいい、というようなことをあちこちで目にするのですが、それはどうやるのでしょうか? 右クリックや、そのセキュリティソフトのページの中にもウイルスをチェックするといった項目はないのですが…。 まさか普通にクリックしただけでチェックが出来ているとは思えませんし、何の表示も出たことがありません。 大変初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにウイルス対策ソフトは、PC DEPOTというパソコンショップで月額使用料を払う形でつけてもらった、「安心だネット」というものです。

  • メールウイルスチェックサービス

    Windows XP でNTTセキュリティー対策ツールをつかっています。プロバイダOCNから勧誘があり、 メールウィルスチェック、と迷惑メールブロックサービス、および、ファイルをサーバーにて保管するOCNポケットサービスを申し込むかどうか検討しています。ファイル、写真等は大量にはありませんので、申し込むとすればメール関連の上記2つのサービスなのですが、NTTのセキュリティーもトレンドマイクロのものだとおもいますし、OCNも調べたかぎりでは、トレンドマイクロのようです。サーバー側で迷惑メールほかをスキャンしますという説明でしたが、おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。もっともmeiwakuの見出しがついたメールが結構とどいています。やらないよりは2重チェックしたほうがよい、のかとはおもいますが、費用対効果のほどはいかがでしょうか。参考となるご意見いただければ幸いです。

  • OCNの「送信ウイルスチェックサービス」について教えてください!!

    OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は 併用してもOKですか? 今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。 以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。) 「ウイルスセキュリティ」では、 メール自動検査は有効 PC起動時に受信・送信メールを検査する に設定しています。 OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。 「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、メールソフトは、OE6.0 yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

  • ウィルスメールチェックサービスとセキュリティ ヤフーBBです

    こんばんわ。ヤフーBBを使っています。同プロバイダーの有料のウィルスメールチェックサービスを唯一のウィルス対策として利用していましたが、ヤフーから新たに、シマンテックのセキュリティサービスの提供情報が来ました。9月末まで無料とのことなので、本日ダウンロードしました。が、このセキュリティチェックの中にウィルスチェックも装備されているようです。現在、従い、2つのサービスを利用していることになるのですが、セキュリティチェックだけしていれば、ウィルスメールチェックサービスは不要なのではないでしょうか?初心者です。宜しく ご教示ください。

専門家に質問してみよう