• ベストアンサー

メールチェックサービスに加入していれば・・・

例えば・・・パソコン自体にウィルス対策ソフトが入って無くても ブロバイダーがサービスで行なっている【メールチェックサービス】(有料)に 入会するだけじゃダメ(安心出来ない)でしょうか? パソコン初心者ですが、ウィルス対策として ウィンドウズのアップデート、及びIE5.0→IE5.5SP2に アップデートしたりしたのですが、やはりそれだけでは安心出来ない!と 月々お金は取られますが、自分自身でウィルス対策するよりは安心だと メールチェックサービスに加入したのですが・・・。 (ちなみにこのメールチェックサービスは送受信のチェック対応です) 皆さんの意見を聞かせてください。 意見の結果により、ウィルス対策ソフト購入するかどうか 決めたいと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.5

メールチェックサービスだけではネットからの侵入に無防備です。 IE5.0→ とのことですのでファイヤーウォール機能をもつソフトと ウィルス対策ソフトの導入を強くお勧めします。 「たいした情報も入ってないし、侵入されても被害なんか・・・」などと 言われる方もいらっしゃいますが、そういう方が加害者になる可能性のほう が残念ながら高いのです。 つまり、ウィルスはプログラムを破壊したり起動できなくするタイプ だけではなく、無防備なパソコンの送信者を装って相手に自身のコピーを 送付したり、トロイの木馬のように個人情報を盗み出して売買サイトに送る ような機能をもったものもいます。 その人のパソコンのプログラムが壊れる程度では、他人には関係ありませんが その被害が自分に及ぶ可能性があるのなら、声を大にして導入を呼びかけます。 私も以前、パソコンの起動もウィルス対策ソフトの起動もできなくされた 上に、ネットにまで接続できなくなりあわてて別のソフトを導入したところ、 犯人はトロイの木馬でした。 当時のブロバイダもウィルスに対するメールチェックサービスをしてくれて いましたが、それでも侵入してしまったのです。 windowsのupdateもしていたし、IEの対策も抜かりなかったはずなのに。 メールチェック機能にかける分、1年でも完全にサポートしてくれる ウィルス対策ソフトを導入したほうが、今後の対策には良いでしょう。 ファイヤーウォールに関しては、ルーターでも有効ですよ。 ウィルス対策ソフトの入っていないパソコンをお使いのかたと メールするほど怖いことはありません。 逆の立場でお考えになればお分かりのことと思います。 断然、即買!!です まさかとは思いますが、常時接続ではないですよね?

marubo
質問者

お礼

実はADSLで、常時接続者・・・。 ルーター使ってるとはいえ、私の周りのADSL接続者が 次々とウィルスに感染しまくっていて、めちゃくちゃ不安で・・・。 私1人が被害者になるだけならいいのですけど、色々な人達を巻き込むと思うと 何とかしなければ!と、焦っていたんです。 今日、皆さんの回答を見て「Norton」のウィルス対策ソフトを 購入してきました!早速、インストールしようと思います。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• rvr3958
回答No.4

ウィルスはフロッピー・CD・メール・WEB、…等、パソコンがアクセスする全ての事から侵入してきます。メールチェックで月々支払うのなら、まとまった予算でソフトを購入することを絶対にお勧めします。 ウィルスバスター2002かNorton Internet Security等、ウィルスとセキュリティに優れたパッケージを選ぶのが無難です。 ウィルス検知能力はNortonの方が高いけど、検索時間は無茶苦茶掛かるととある雑誌に掲載されていました。 まぁどちらを選んでもまず不都合は無いと思います。 WinXPを使ってるならXP自体がファイアーウォール機能を持ってますので、完璧と言えなくてもある程度セキュリティは守れると思います。従ってウィルスソフトだけで済むかも知れません。 ちなみに私はセキュリティはフリーのソフトでまかなって、ウィルス対策のみNortonで行っています。 やな世の中ですが、頑張って自衛しましょう。

marubo
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、今日早速「Norton」のウィルス対策ソフトを 購入してきました!(ノートンでも不都合がないというので) ウィルス対策ソフトのみでOKみたいですが、初心者の私でのウィルス対策では ちょっと不安なので、暫くはウィルス対策ソフトとメールチェックサービスの 両方を使っていこうかと思います。(OSがXPじゃなくWin98なので 特に不安なので) 回答ありがとうございました!

noname#1829
noname#1829
回答No.3

もちろん「買い」です。 去年、だったか一昨年だったか、 音楽雑誌の付録CD-ROMにウィルスが混入していたこともありました。 Norton Internet Security のように ウイルス対策+ファイアーウォール がセットになったものが良いかと。

marubo
質問者

お礼

嫌な具合に(笑)、先週【CD-RW】を買ったところだったんですよね。 もしかしたら、私もCDで感染する可能性が高くなってたってこと?! ちょうど、今買ってきたウィルス対策ソフトが「Norton」だったので、 安心して、インストールしようと思います! 回答ありがとうございました!!

• hardy50
回答No.2

#1のsurvive1980-2002さんの回答に便乗して・・・ インターネットでWeb閲覧しているだけでも感染するウィルスはありますよ。 ということで、「買い」という意見です。

marubo
質問者

お礼

ブロバイダーのメールチェックサービスの売り言葉が 「ウィルスの感染ルートのほとんどがメールから!」 ということだったんですが、今時メールだけか?と思っていたら・・・ 今から、ウィルス対策ソフトをインストールしようと思います! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

対策ソフトには、外部からの不正なアクセスを防いだり、危険なファイルをダウンロードする際に警告をしてくれたりします。 つまり、ウイルスはメールだけで感染するわけではないのです。 今のままだと、あまりにも無防備なので、やはり導入すべきです。

marubo
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございました! 回答を確認の後、お礼より先にウィルス対策ソフトを買いに走ったので お礼が遅れてしまいました。 これから、ウィルス対策ソフトをインストールしようと思います!