メールウイルスチェックサービスの選び方とメリット

このQ&Aのポイント
  • メールウイルスチェックサービスを導入する際の選び方やメリットについて説明します
  • NTTセキュリティー対策ツールとOCNポケットサービスのメールウイルスチェックサービスに関して検討しているが、トレンドマイクロのセキュリティーソフトの役割はどの程度なのか、有料の契約をするメリットはあるのか疑問に思っている
  • メールウイルスチェックサービスは二重チェックのため、安全性の向上に役立つ可能性があります。ただし、費用対効果を考慮する必要があるため、自身の利用状況や予算に合わせて選択することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

メールウイルスチェックサービス

Windows XP でNTTセキュリティー対策ツールをつかっています。プロバイダOCNから勧誘があり、 メールウィルスチェック、と迷惑メールブロックサービス、および、ファイルをサーバーにて保管するOCNポケットサービスを申し込むかどうか検討しています。ファイル、写真等は大量にはありませんので、申し込むとすればメール関連の上記2つのサービスなのですが、NTTのセキュリティーもトレンドマイクロのものだとおもいますし、OCNも調べたかぎりでは、トレンドマイクロのようです。サーバー側で迷惑メールほかをスキャンしますという説明でしたが、おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。もっともmeiwakuの見出しがついたメールが結構とどいています。やらないよりは2重チェックしたほうがよい、のかとはおもいますが、費用対効果のほどはいかがでしょうか。参考となるご意見いただければ幸いです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

多少パソコンの負荷が減る程度で、同じエンジンでフィルタリングしても意味がないと思います。 それよりもたとえばメーラーで私はジャストシステムのシュリケンを使っていますが、学習型のフィルターでほぼ100%迷惑メールを振り分けています、これもプロバイダーの無料サービスでご質問者同様、迷惑メールにはMEIWAKUと頭に付くので迷惑メールフォルダーに振り分けられます。 また同じくプロバイダーの無料サービスで、特定の語句が含まれたものはサーバー上で削除されるサービスがあり、バイアグラとかSEXとかの文字が入ったものは排除するようにしています。 同じお金をかけるならたとえばセキュリティソフトをもっと信頼性の高いカスペルスキーやノートンに変えるとか、メーラーで振り分け機能に優れたものにするとかの方がよいと思う。 契約するなら別のエンジンのセキュリティソフトの方が2重防御になるが、そうするとNTTの無料で使えるソフトが無駄になるし、私なら契約しません。

ESCO
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。無料で使えるソフトなので、それだけにたよってきていました。同じエンジンではさほどの強化にもならないようですね。で、あればやはり今回の申し込みは、しないでおこうとおもいます。ご相談できて安心いたしました。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.3

>おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。 いえ、お察しのように無いです。トレンドマイクロはそんなに有能なベンダではないです。他社の質問でボクが行ったウイルスバスター2012クラウドのテスト動画を載せましたがもうさんざんな結果に。

ESCO
質問者

お礼

少額とはいえ、毎月さほど効果がないのであれば、申し込みはしないでおこうとおもいます。自分で判断するには自信がなかったので、この場でご相談でき、助かりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

そのメールウィルスチェックはサーバ側で完結する処理ですので、パソコン側のセキュリティ対策とは競合しませんし、むしろ二重チェックになるので安全性がましますよ。 私はBOGLOBEのメールウィルスチェックサービスを利用しています。パソコン側でもチェックはしていますが、二重チェックで安心です。

ESCO
質問者

お礼

BIGLOBEのチェックサービスとお使いのPCのセキュリティーのエンジンは同じものでしょうか。私のほうはプロバイダのチェックサービスと自分のほうのセキュリティーツールが同じトレンドマイクロなもので、思案しています。でも二重チェックで安心なら、もう少し検討してみます。ありがとうございました。