メールウイルスチェックサービスの選び方とメリット

このQ&Aのポイント
  • メールウイルスチェックサービスを導入する際の選び方やメリットについて説明します
  • NTTセキュリティー対策ツールとOCNポケットサービスのメールウイルスチェックサービスに関して検討しているが、トレンドマイクロのセキュリティーソフトの役割はどの程度なのか、有料の契約をするメリットはあるのか疑問に思っている
  • メールウイルスチェックサービスは二重チェックのため、安全性の向上に役立つ可能性があります。ただし、費用対効果を考慮する必要があるため、自身の利用状況や予算に合わせて選択することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

メールウイルスチェックサービス

Windows XP でNTTセキュリティー対策ツールをつかっています。プロバイダOCNから勧誘があり、 メールウィルスチェック、と迷惑メールブロックサービス、および、ファイルをサーバーにて保管するOCNポケットサービスを申し込むかどうか検討しています。ファイル、写真等は大量にはありませんので、申し込むとすればメール関連の上記2つのサービスなのですが、NTTのセキュリティーもトレンドマイクロのものだとおもいますし、OCNも調べたかぎりでは、トレンドマイクロのようです。サーバー側で迷惑メールほかをスキャンしますという説明でしたが、おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。もっともmeiwakuの見出しがついたメールが結構とどいています。やらないよりは2重チェックしたほうがよい、のかとはおもいますが、費用対効果のほどはいかがでしょうか。参考となるご意見いただければ幸いです。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

多少パソコンの負荷が減る程度で、同じエンジンでフィルタリングしても意味がないと思います。 それよりもたとえばメーラーで私はジャストシステムのシュリケンを使っていますが、学習型のフィルターでほぼ100%迷惑メールを振り分けています、これもプロバイダーの無料サービスでご質問者同様、迷惑メールにはMEIWAKUと頭に付くので迷惑メールフォルダーに振り分けられます。 また同じくプロバイダーの無料サービスで、特定の語句が含まれたものはサーバー上で削除されるサービスがあり、バイアグラとかSEXとかの文字が入ったものは排除するようにしています。 同じお金をかけるならたとえばセキュリティソフトをもっと信頼性の高いカスペルスキーやノートンに変えるとか、メーラーで振り分け機能に優れたものにするとかの方がよいと思う。 契約するなら別のエンジンのセキュリティソフトの方が2重防御になるが、そうするとNTTの無料で使えるソフトが無駄になるし、私なら契約しません。

ESCO
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。無料で使えるソフトなので、それだけにたよってきていました。同じエンジンではさほどの強化にもならないようですね。で、あればやはり今回の申し込みは、しないでおこうとおもいます。ご相談できて安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

>おなじトレンドマイクロがふるいにかけるようなものなので、有料のサービス契約をするメリットはあるのでしょうか。 いえ、お察しのように無いです。トレンドマイクロはそんなに有能なベンダではないです。他社の質問でボクが行ったウイルスバスター2012クラウドのテスト動画を載せましたがもうさんざんな結果に。

ESCO
質問者

お礼

少額とはいえ、毎月さほど効果がないのであれば、申し込みはしないでおこうとおもいます。自分で判断するには自信がなかったので、この場でご相談でき、助かりました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのメールウィルスチェックはサーバ側で完結する処理ですので、パソコン側のセキュリティ対策とは競合しませんし、むしろ二重チェックになるので安全性がましますよ。 私はBOGLOBEのメールウィルスチェックサービスを利用しています。パソコン側でもチェックはしていますが、二重チェックで安心です。

ESCO
質問者

お礼

BIGLOBEのチェックサービスとお使いのPCのセキュリティーのエンジンは同じものでしょうか。私のほうはプロバイダのチェックサービスと自分のほうのセキュリティーツールが同じトレンドマイクロなもので、思案しています。でも二重チェックで安心なら、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCN ウィルスチェックサービス

    Windows vita Home premiumインストール済みPCを購入しました。 ウィルス等のセキュリティー対策として、ウィルスバスター2007を入れています。 プロバイダーをOCNにしています。OCNでも「ウイルスチェックサービス」「迷惑メールブロックサービス」の有料サービスがあるのですが、これらも申し込んだ方がよいのでしょうか。または、ウィルスバスターがあれば必要ないでしょうか。教えてください。

  • OCNのウイルスチェックサービスについて

    現在、Bフレッツ、OCNでインターネット接続をしており、OCNのメールアドレスを3つ使っているのですが、1メールあたり200円払って、ウイルスチェックサービスに申し込んでいるため、月々600円かかっています。月々600円はもったいない気がするので、必要度が低ければ解約しようと思うのですが、もし解約した場合、OCNのサーバー側では、たいていのウイルスは通過させてしまうことになるのでしょうか?インターネットのヘビーユーザーでもないし、パソコンにはちゃんとセキュリティソフトを入れているので、大丈夫なのではないかと思うのですが、このサービスの能力は、あるいは解約した場合のリスクはいかほどのものなのでしょうか?

  • ウィルスチェックサービス

    OCNのフレッツADSLを利用しているのですが、その請求書の中で、ウィルスチェックサービス利用料というのが毎月200円ずつ引き落とされています。OCN申し込みの際に一緒に申し込んだと思うのですが、恥ずかしながら初心者のため店員に勧められるままののプランにしているので、いまいち内容を把握できてません。このウィルスチェックサービスというのは何をしてくれているのですか?マカフィーやノートンとは別物なのですか? あわせて伺いたいのですが、NTT西日本から来る請求書のフレッツAモアスペシャル利用料(2980円)とNTTコミュニケーションから来るADSLフレッツ基本料(1250円)はなぜ別々に請求されてるのでしょうか? 初歩的な事ですみません。よろしくお願いします。

  • OCNの「送信ウイルスチェックサービス」について教えてください!!

    OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は 併用してもOKですか? 今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。 以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。) 「ウイルスセキュリティ」では、 メール自動検査は有効 PC起動時に受信・送信メールを検査する に設定しています。 OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。 「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみに、メールソフトは、OE6.0 yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

  • ウィルスバスターの「迷惑メール監視機能」

    初めて、質問します。失礼がありましたらご指摘下さい。 友人に送ったメールの「件名」が「11日の幹事会」にしたのに、「Subject:[MEIWAKU]11日の幹事会」になってしまいました。 つまり、 [MEIWAKU]と言う文字が追加されてしまっています。 そこで、こちらで検索したこところ、大体の原因がわかりました。 >トレンドマイクロの「ウィルスバスター2004(VB)」>には、「迷惑メール監視機能」が付いていて、VBが >「これは迷惑メールだな」と判断すると、件名の頭に >[MEIWAKU]という文字列を自動的に付加します。 しかし、私の送ったメールには添付ファイルもありませんし、この友人とは何回もメールのやりとりをしています。 テキスト形式です。 なぜ、今回のメールだけこのようなことになったのでしょうか? 私の側に何か問題があったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 光にするのですが、プロバイダの有料ウィルスチェックサービスは必要でしょうか

    来週、ADSLから光に変更するのを機会に、プロバイダも変えることにしました(OCN光withフレッツプラン)。 OCNのウイルスチェックサービス(月額210円)をつけようか迷っています。 NTT西日本の人には、もともと光にはウイルスチェックの機能があるから、現在つけているウイルスバスターもいらなくなる、と言われていますが、本当に必要ないのでしょうか。 他に必要なオプションがあれば、あわせて教えてください。 (ヤフオクをやっているせいか、迷惑メールがたくさん来て困っています。)

  • OutlookExpressに届くメールについて

    メールをOutlookExpressでチェックしているのですが、 かなり前からメールのタイトルの頭に必ず『[MEIWAKU]』という文字が 入って届くんです。 広告メールだったりするとこの文字が良くはいっているのですが、 これは何かウィルスによるものなのでしょうか? ウィルスだとしてもトレンドマイクロ社のウィルスバスターは 入っていますので感知するはずなのですが・・・ 友人も同じようなことがおきているらしく不安になっているようです。 この『[MEIWAKU]』を表示しないようにする方法を教えてください。

  • ウィルスメールチェックサービスとセキュリティ ヤフーBBです

    こんばんわ。ヤフーBBを使っています。同プロバイダーの有料のウィルスメールチェックサービスを唯一のウィルス対策として利用していましたが、ヤフーから新たに、シマンテックのセキュリティサービスの提供情報が来ました。9月末まで無料とのことなので、本日ダウンロードしました。が、このセキュリティチェックの中にウィルスチェックも装備されているようです。現在、従い、2つのサービスを利用していることになるのですが、セキュリティチェックだけしていれば、ウィルスメールチェックサービスは不要なのではないでしょうか?初心者です。宜しく ご教示ください。

  • 迷惑メール ウイルスメール

    よくPCを使っているのですが、迷惑メールみたいなものが届いたりします。PC経由でのアドレスって種類がいっぱいあってよくわかりませんが危険なものが多いと聞きます。そこで、メールを開く前にウイルスチェックなどをかけることができるのでしょうか?それができれば安全に処理できると思うのですが。使っているソフトはNTTのフレッツウイルスです。まぁ、大本はトレンドマイクロみたいですけど・・・ あと、携帯からのメールって@ドコモや@ezwebなどが多いですよね。 携帯からのメールのもウイルスとかはいっているものなのでしょうか? たまに件名がなく、登録していない方からメールが届くと開けない方がいいのかなって気がします。安全に中身を確認できる方法があれば教えてください。

  • Yahooメールのウイルスチェックについて

    今、我が家では、outlookとyahooメールでメールの送受信を行っているのですが、ウイルス駆除について、ふと疑問に思ったことを質問します。 普段はウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に登録しているため、outlookではウイルスチェックをしているのですが、はたして、yahooでのメールのウイルスチェックはしているのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 教えてください。