• ベストアンサー
  • 困ってます

原付免許 住所変更

  • 質問No.2708724
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 63% (302/474)

引越しをして原付免許に記載されている住所ではないところに住んでいるのですが、この原付免許は身分証明書としてなの有効でしょうか?
もし、身分証明書として使えないのなら、免許の住所変更はどこで手続きすればできますか?

あと、原付のナンバープレートもそのままになっているのですが、このままにしておくと何か問題はありますか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

>この原付免許は身分証明書としてなの有効でしょうか?

有効ですが、民間企業では引越の有無までは確認の方法がないので
就職や公的な申請に必要な場合は、早めの書換をして下さい。

>免許の住所変更はどこで手続きすればできますか?

免許センターか最寄の警察署になるかと…
どちらになるかは、お住まいの都道府県警察のホームページで
『運転免許』に関するページが在りますので調べて下さい。

>このままにしておくと何か問題はありますか?

原付の場合は、4/1の登録者に課税される『軽自動車税』だけなので
旧住所から新住所への郵便転送手続きをされてないのなら
質問者さんの(新)住民票が在る「市区町村役場(納税課)」へ行って
住所変更→「新しいナンバー」を交付して貰って下さい。

また自賠責の住所変更もしておいた方がいいですね。
(自賠責の書類見れば、どこに連絡すればいいか書いてます)
+自賠責とは別に「任意保険」にも加入されてるなら同様に
お礼コメント
Mr_Yafoo

お礼率 63% (302/474)

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
とても分かりやすくて助かりました。
とりあえず、軽自動車税を納付するためにナンバープレートの交換をする予定です。
投稿日時:2007/01/30 16:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4414/15579)

免許証の住所変更は、最寄の運転免許センターか交通安全センター、警察署で可能です。
神奈川県警の例ですが参考にしてください。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

ナンバープレートですが、変更しないと毎年の税金の納付書が前の住所に送られてしまいます。実家なら実質問題ありませんが、そうでないなら以前の管轄役所にナンバープレートを持っていって廃車登録。新しい住所の役所に行って登録してください。
税金を滞納すると納税証明が取得できず、納税証明が必要な時に処理できなくなります。
お礼コメント
Mr_Yafoo

お礼率 63% (302/474)

ナンバープレートを変更しなければ、滞納してしまう場合があるのですね。

ご回答ありがとうございました。
本当に感謝しております。
投稿日時:2007/01/30 16:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (168/697)

管轄の警察署に出向いて
免許証と住民票と顔写真(県外なら)を用意して行ってください。
そうすれば住所変更できます。

ナンバーは、なるべくなら変更した方がいいですね。
問題は今のところないですが
もしも今後、原付を手放すときに
住所が違うとやっかいなことになります。
とくに以前住んでいた住所から5年経つと
住民票の除票が手に入らなくなります。
お礼コメント
Mr_Yafoo

お礼率 63% (302/474)

警察署で住所の変更を行うのですね。了解しました。

本当に感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/30 16:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

身分証明書として使用できるかはなんともいえませんが、住所を変更したのであればきちんと届け出なければなりません。
免許の住所は管轄の警察署に行けば手続きしてくれます。
その際は住民票を持参してください。

ナンバーについては、原付とのことですので市区町村役所に行って手続きしてください。
変更しないと税金の支払いなどにも支障があります。
お礼コメント
Mr_Yafoo

お礼率 63% (302/474)

ご回答ありがとうございます。
本当に助かりました。
投稿日時:2007/01/30 16:50