• ベストアンサー

CBR954RR(国内仕様)のフルパワー化に伴う作業について

初めて投稿いたします。 購入時にショップでフルパワー化(ECUの配線変更、吸気口のフタ撤去、インシュレータ交換、サイレンサー交換)した2002年型のCBR954RR(国内仕様)に乗っています。 いろいろなサイトを見ると、他にもフルパワー化に際して必要な作業があるように思いましたので質問させていただきます。 以下の5点についてご回答をよろしくお願いいたします。 (1)ガソリン …現在はレギュラーガソリンを使用しています。特にノッキング等は感じませんが、輸出仕様に合わせハイオクガソリンを使用すべきでしょうか。 (2)エアクリーナーボックス周辺の遮音ラバー …騒音対策として装着してあるようですが、出力向上に伴う熱量増加に対応するため撤去すべきでしょうか。 (3)サイドカウル内側のスポンジ …上記(2)に同じ (4)プラグ(熱価) …現在は純正装着のデンソーイリジウムパワーIUH24です。輸出仕様に合わせIUH27Dに交換すべきでしょうか。 (5)スプロケットおよびドライブチェーン …純正装着のままです。特に違和感は感じていませんが、交換しないままだと何か不具合が生じるのでしょうか。(ドライブチェーンは今後輸出仕様対応のものに交換する予定です)

noname#100125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.2

1)今の状況でミスファイヤやノッキングなければ問題ないと思います。 2)、3)あまり関係ないかと。 4)焼け具合を確認してから、判断した方が良いと思います。 5)特に問題ないと思いますが。国内仕様でも極端な言い方ですが、180km/hまでは充分大丈夫なものになっているかと。 >2番・3番気筒の熱価を上げるとどのような効果 2,3番は冷却的に、1,4番に比べ不利(熱を持ちやすい)と言うことでだと思いますが。水冷エンジンではあまり、関係ないと思うので、4気筒同じ番数でいいと思います。

質問者

お礼

1972nyancoさん、sin_sc33さん、ご回答ありがとうございました。 おかげさまで長らく気になっていた問題が解決しました。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.1

>ECUの配線変更、吸気口のフタ撤去、インシュレータ交換、サイレンサー交換 だけでは、海外仕様とはイコールにはならないと思います。もっと細かい部分まで違いますから。多分、変にバランスが崩れて乗りづらくなるでしょう。 で、ご質問の返答ですが、 プラグの熱価を内側2本だけ一つ上げればそれだけでいいような気がします。

質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 続いて質問で申し訳ないですが、2番・3番気筒の熱価を上げるとどのような効果が得られるのでしょうか。