• ベストアンサー

レンタルCDの歌詞カード紛失

レンタルショップに借りていたCDを返そうと思ったのですが、歌詞カードが見当たりません。借りる時は裏面の曲目を見ていたので、表に歌詞カードがあったか定かではなく、家に帰ってから聞くときも全て知っている曲なので歌詞カードを見ながら聞いたわけでもなく、歌詞カードを開いた記憶もありません。触ったのはCDのみです。通常、レンタルで歌詞が無い場合はその旨書いたシール等が貼ってありますが、それは貼ってないので「はじめはあった」というかたちなのですが、結局再度探してくださいということで、今、借りてきてからのことを必死に思い出しているのですが、どうしても歌詞カードのことは思い出せません。探してもないなら、買い取ろうと思ってますが、この場合の買取額は新品時の定価を請求されるのでしょうか?それとも中古価格になるのでしょうか?不安なのは、そのCDをレンタルし続けた場合に得られるであろう利益まで請求されることもあるのか?ということです。本当に初めからなかったのか?といわれればいささか不安にはなりますが、初めからなかったはずです。 欲しいCDではあるので上限定価での買取で済めばそれはそれでいいのですが、どうなのでしょうか?

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.4

私が働いていた店では、歌詞カードをコピーしていたのでなくしたら再度コピーできたんで、そのまま返却をうけつけていました。ただ、たしかに店員が確認せずにレンタルしている場合があります(このまえ近所で借りたやつが歌詞カードの表紙以外なくなってたし)なので、家に帰ってきた時に貸し出しケースから出してもいないのに、なくなるわけないし、もともと入っていなかったと思うんですがってはっきり言ってください。それでもしつこく「探せ」とか言うような(自分の店の落ち度とは考えもしない)店なら今回はしかたなかったと思うしかないですが・・・買取の場合は延滞料金がなければ上限は定価のはずです。基本的に延滞がついても、良心的な店では「延滞料金のほうが定価より高いので、定価で買い取りというかたちでよろしいですか?」ってききます。もちろん定価払ってもらえれば、レンタルしていたものはお客様のものになります。 そもそも定価以上の料金を請求するのはおかしい、と、私の働いていたところでは考えていました。歌詞カードも「ない」と言われたらこっちの落ち度もありうるので、次回から気付き次第早めに連絡してほしい旨伝えて終わりでした。 ちなみに入会の際の200円は、ビデオがデッキにからまってだめになった、とかビデオが盗難された、というときに使われるんで、歌詞カードなしでは「歌詞カードだけ購入する」ことができないのでたぶん使われないんではないかと思われます。

6295
質問者

お礼

事情を話したところ特に質問されることなく返却できました。買取るつもりで行ったのでちょっと拍子抜けしましたが、店員さんが変ると対応も違うんですね。前に行った時は「そんなはずはないので再度探してください」と言われたのですが、今回はそういうことでしたら結構ですよ。とあっさり解決したので、「もし、買取が必要なら買取るつもりです」と言うと「あ、それは大丈夫ですよ」と言われ、助かりました。でも、今度からは借りるときにしっかり確認しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.3

図書館の場合ですと、渡す前にCDと歌詞カードを職員が必ず借りる相手に確認してから渡してます。原則です。損害賠償の請求なども基本的にありません。 元々、無料ですから延長料金もありません。 ところが、民間のレンタル店の場合はアルバイトの人達が多いですし、お客さんに 対して、確認関係をしっかりしないで渡してることが多いようです。 実際に当方の家族もレンタル店から持ちかえって来たら違うCDが入っていた などということがありました。こういう場合はすぐにレンタル店に言えば、 そのCDのレンタル代は無料になります。歌詞カードが入っていない時もすぐ に連絡をすればレンタル店のミスということで、一般的にお金の請求はありません。 しかし、貴方の場合は借りた時に必要なものが揃っているかをちゃんと確認して おられないのでレンタル店に落ち度が問えないと思います。 問題なのは借りたままにしていると延長料金がどんどんかさみますので、CDの 損害賠償の金額を気にするのもいいですが、早く返してしまった方がいいです。 延長料金については借りてる側が支払うのは責務です。 レンタル店の規約を見て下さい。 貴方が持ってるCDを借りたくて待ってるお客さんだっている可能性があるのですから。そういうことも考えて下さい。 CDの損害賠償については歌詞カードぐらいであれば支払いの請求まではない と思われますが。その辺りはレンタル店が決めることですから。 同じチェーンのレンタル店でも店長の判断によって違うことが多いのでここで 回答出来る方はいないはずです。 とにかく、早くレンタル店にCDを返しに行った方がいいです。 延長料金の請求額が増すだけです。

6295
質問者

お礼

レンタル期間中なので延滞料金は発生してませんが、無事期間中に返すことができました。歌詞カードは入っているのが当然と思い借りるときも特に確認せず借りていたので、今後は受け取る際に確認するようにします。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 どの店かで対応は違うと思いますが、 僕の居た店ではちゃんと謝ってもらえれば特に弁償まで要求しませんでした。 始めから入っていたかどうかは不明ですし、 店側も商品によって異なるため、チェックは不完全です。 洋楽などだと、普通歌詞は載せないので、 日本版は通常のスリーブの他に、別途対訳付きの歌詞カードがあったりして、 一見不明なんですよね。 時には一部だけ破って盗むバカもいたりして。 みんなこうやって真面目に考えてくれると良いんですけどね。 もし弁償になったときも、仕入れ値が基本ですので大丈夫でしょう。 でも、本当に入ってなかったなら、その旨きちんと言ってください。 こういうのって結構微妙で、店側が歌詞カードの紛失に気づかずに貸した場合は、 レンタル料金が戻ってくるケースもあります。 僕の場合は、きちんと説明してもらえば「こちらの確認ミスで最初から無かったのかも知れません、お手数お掛けして~」 と言った感じでそのまま返却を受け付けてました。 多分、大丈夫だとは思いますが、 なるべく親切そうなスタッフつかまえて説明すればいけますよ。 万が一、問答無用で弁償しろといわれたら、 とことん食い下がってみましょう。 向こうだって歌詞カードのチェックは万全ではないはずですので、 逆切れ(苦笑)すれば払わずに済みます。 でわ、健闘を

6295
質問者

お礼

無事返却できました。親切そうな店員さんというか、その人しかいなかったので事情を説明したら特に損害金など必要ありませんと言われ、CDも無事返すことができよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

それなりの大きなレンタルビデオ(CD)ショップだと、保険とかに入りますよね。入会の時とか、更新の時とかに、会費とは別に300円ぐらい払ったりしませんでした? その保険に入っていれば、たぶん問題ないと思いますが。 会員規約とか、残っていませんか?もしくは、店内に設置してあるとか。それを見れば、載っているかもしれません。 このカテゴリーは専門外なので、あまりきちんとしたお答えができなくてごめんなさい。

6295
質問者

お礼

入会時に200円を保証料として払いました。会員規約を読むと、通常の使用での破損時にお客様の負担を免除するものです。と書いてあるのでここでカバーされると思うのですが、返却時には本体と共に歌詞カード等の付属品も一緒に御返却くださいとあり、揃ってない場合は返却できず期限をすぎると延滞料が発生と書いてあります。200円の保証料で免責ならそちらの方が早い気がします。しかし、退会処分は覚悟ですよね。