• ベストアンサー

もっと学びたい

こんばんは。質問させてください。 私はこの前、外国為替証拠金取引を始めました。 本屋に行くとテクニカルチャートの見方の本などはたくさん置いてあるのですが、どうしてこういう風に世界経済が動くかなどを学ぶための本がおいてありません。確かにテクニカルチャートもFXをやるには重要なのですが、私はやると決めたらかなり上を目指したいのでもっと多くのことを学びたいです。そこで、世界経済(為替など)が学べる本でおすすめはありますか?もしなければ通信制大学で学ぶのも手かと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 日本経済編 がいいですよ。 簡単でおもしろいです。 世界経済編にはイギリス通貨暴落、ロシアのスーパーインフレの話もあります。 ロシアはともかく、1つの国であるイングランド銀行を投機筋が先物で打ち破った 話なんかはおもしろいです。ショートするとものすごい金利とられるのにやったんですよ。 今の金利とは比較にならない金利だったのに。 15%ですよ。今5%です。3倍です。ショートしたら・・・ 1992年のチャートを見てみましょう。9月に大暴落しています。 高値248.92円から188.51円です。 25%も暴落しています。今こんなことが起きれば・・・ マージンコールを食らって泣く人がたくさんいるでしょうね。 指標などは、これが重要だとか知っておく必要はありますが、こだわっても無駄です。 所詮、後でしかわからないからです。 分析方法などはそこらの本やネットでたくさん出てくるのでそれを参考にしましょう。 あとは経験。これが一番大事。 そして高い授業料を払うこと(実際に損をして学んでいく) ってところですね。

参考URL:
http://fxtop.com/php3/imggraph.php3?C1=GBP&C2=JPY&DD1=01&MM1=01&YYYY1=1992&DD2=30&MM2=12&YYYY2=1992&LARGE=1

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方は外国為替証拠金取引(FX)の研究をして論文でも書きたいのですか。それとも金儲けしたいのですか。どちらですか。世界経済の知識を深めても、FXで儲かるとはかぎりません。 テクニカルチャートを使って、どういう場面で買って、どういう場面になったら売るか(売りの場合は反対)を自分自身の経験によって習得する必要があります。またテクニカルチャートの何を主な基準として売買するかも習得する必要があります。他人の言葉に振り回されないことが大切です。FXで勝つためには正装する必要はありません。普段着でよいのです。 「やると決めたらかなり上を目指したい」とは評論家になりたいということですか。評論家になってFXの解説は出来てもFXで勝つことは難しいせしょう。どちらを目指すのですか。

• masuling21
回答No.1

ファンダメンタルが上で、チャートが下と言う考え方は理解できませんが、そういうこと言うなら、この本くらいは検索できなくては、、、。

参考URL:
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784334973711