• 締切済み

今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

tomtomtocoの回答

回答No.2

私もhierさんのような進路希望でした。 美大、行ったほうがいいと思います。決まった大学に行きながら予備校に通って集中できないと思うし、なによりほんとうはあんまりやりたくないほうの学校で単位を修めてって…なんだか時間がもったいなくないですか? 美大、二浪したってやりたいこと見つけられたんだからがんばってみてほしいです。絵が好きならぜったいにやり遂げられます。実力なんてあとからついてくるものです。デッサンは数をこなしていけば誰でも手が勝手に動くようになります。入試のデッサンなんて決まりごとのかたまりですから あと、どこの美大が志望かにもよりますが、私の通う某4年制大学のデザイン学科は予備校行ってても行かなくても実技は合格していたとあとから思いました。ペーパーのほうは普通大学に進学する為の勉強が役に立ったと思います。二浪したくないならあとは、面接があるところはねらい目です。いままでのデッサンとか作品とかを持ち込んでそれをネタに面接官とお話するわけですが、ここで熱意をがんばってアピールすれば必ず合格ですね。美大の先生方はやる気のある学生が大好きですから。

hier
質問者

お礼

残念ながら私の場合デッサン力は無いに等しいでしょうね^^; その上、二浪をする覚悟もありませんし・・・とんだヘタレですね(苦笑) 今は自分にとってこのまま大学に行くのが最適の流れなんですよ・・・ 別に諦めたとかそういう意味ではなくてやっぱり浪人時代のプレッシャーって予想以上のものなんだって身をもって知りましたから。 多分大学に入れば時間もできますし今まで以上に絵が好きになると思います。 親にとってはとっては迷惑な話でしょうけど・・・ でも今の状態のまま親の反対を受けたら挫けてしまう気がします。 だからこそこのまま進学しようかと思ってるんですが・・・