• ベストアンサー

海洋石油について

海洋に石油プラントを建設するのには相当なお金が掛かるものなのでしょうか?  また維持費とかもかなり掛かるものなのでしょうか? (船を作るよりは簡単?)  適当なカテがみつからないのでここに質問します。 以上 よろしくお願いいたします。

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.1

回答がつきませんね。答えようがない・・・というか、答えても仕方ないと、皆さん思うからではないでしょうか。 「海洋の石油プラント」が、海底油田からくみあげる井戸(油井というそうですが)の意味なのか、洋上の精製or備蓄基地という意味なのかわかりませんが。。。 (洋上に精製プラントを作る意味や必要があるのですか???) 海上油井一基の建設費といっても、海底までの距離、海底の地質、掘る深さetc.で、まったく条件が変わってくるのではありませんか? さらに、掘り当てるまでにかかる費用も計上する必要がありますよね。 正確なところは「掘ってみないとわからない」のではないでしょうか? 株のカテで質問なさるなら、油井一基の平均建設コストを知りたいわけではなく、ある具体的な開発計画の採算性とか、それを手がけようとしている開発主体が費用をファイナンスできるかとか、そういったことを知りたいとお考えなのだと思います。 だったら、もっと具体的にポイントを絞って質問なさってはいかがですか?

質問者

補足

すいません。もうポイントを絞って質問させていただきます。