• ベストアンサー

石油プラントの模型を作りたいです。

プラント設計の仕事をしています。何とか今の職を得たものの超がつくほどアホなので、仕事や図面に興味を持つために、石油精製プラントや石油化学プラントのスケールモデルを組みたいです。適当な素材やキットはあれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

建築模型のようなのでむしろプラストラクトがいいと思われます。 http://item.rakuten.co.jp/jema/c/0000000192/

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろ出てきていますがいずれもらしくは出来ていますが配管などは極めていい加減です。 プロの目から見れば噴飯ものでしょう、あくまで素材の一部でしか有りません。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

いずれもNゲージ鉄道模型用 プラ製品です。(縮尺1/150 ~ 1/160 を想定) こちらは古株です。 グリーンマックス プラント工場(と 工場付属設備A・B・C) http://www.greenmax.co.jp/Catalog/GMstract_2.shtml 未塗装です。  一方の新顔です。 トミーテック 情景コレクション 情景小物 コンビナートセット(と コンビナートA~F) http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/jyoukei_k/jyoukei-k_073.html 塗装済みです。 どちらかに限る などとケチな事を言わず 欲しいところから少しずつゲットすれば良いでしょう。 (でも 後者のコンビナートセットは大ボリュームで 価格も凄いですから それなりにためらうと思われます。)

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

鉄道模型用ですが?

参考URL:
http://www.vivimodel.com/04.green_max/01.structures/37.puranto_koujyou/37.puranto_koujyou.htm

関連するQ&A

  • 石油プラントって何ですか?

    来年から、プラントエンジニアリングの 仕事をすることになりました。そこでまず 「プラント」、「石油プラント」、「プラントエンジニアリング」 という言葉の定義から入ろうと思ったのですが 検索エンジンに適当なサイトが引っ掛かりませんでした。 これらの定義を教えてください。

  • プラント設計について

    以前はオフィス用のプリンタを設計していました。 将来的になにかの機構の設計を目指しています 何を作りたいか決まっていません 先日、プラント設計の面接に行った時の質問です プラントについては無知なので考えがまとまらず 質問の文章がごちゃごちゃですいません プラント設計の仕事を紹介されましたが 解析のみっぽいです 営業さんが言うには プラント設計の一部で解析はすごく重要で 給与も上がりやすうとのこと さらに、製図はモデリングのCADオペさんがやるので 設計は製図をやらないとのこと だから、設計に製図は入っていなくてもよいとのこと 私の意見としては、私がプラントの面接に行ったのが初めてで 物が大きいプラントなだけに分業が多く 図面をかく人と解析とが分業されていて プラント設計は図面を書かないって言われると なんとなくそんな感じもしてきます。 しかし、図面を書かない設計ってのも変な感じがします。 この解析の仕事は設計を目指す私にとって ありなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • プラントの構造設計への転職

    プラントの構造設計への転職 私は理工系大学を卒業後、現在建築の構造設計(ビル・マンション)を行っている34歳のものです。 最近の建築不況、また将来の景気を考えて、プラントの構造設計分野に興味をもっています。 もちろん景気云々ではなく、国の環境整備といった重要な仕事であるため、仕事の意義を見出しやすくモチベーションを維持できる職業だと考えています。 また、国内外を問わず受注があると思うので、語学の勉強への意識も高くなるだろうし、海外で働いてみたい気持ちもあります。 そこでお聞きしたいのは、プラント(化学・原子力等々)の構造設計で必要とされる数学力というのはやはりかなり高いのでしょうか?というのも建築構造設計では数学力というよりも経験的なものが多くを占めていたもので、お聞きしてみたく思いました。 できれば、数学力は高校レベルで十分、あとは化学などの知識が必要といった回答は分かりやすいです。

  • 石油、天然ガス/初歩的な質問です。

    石油、天然ガスを採掘(こういう言葉が適当なのか解りませんが)し、精製して利用していますが、そもそも石油、天然ガスは地下でどのように埋蔵されているのでしょうか?石油なら地下水と同じように、地下に石油が貯まっているところがあり、それを採掘しているのかな?などと イメージしていますが、天然ガスに至ってはイメージすることもできません。石油・天然ガスが埋蔵されている状態を教えてください。また、 たまにニュース等の映像で天然ガスを採掘しているプラント(この言葉をこの場合使うのでしょうか?)に赤と白の線が交互に入っている鉄塔のてっぺんで炎がでていますが、あれはガスを燃やしているのですか? もしそうなら、なぜ燃やすのか?まで教えていただけるとありがたいです。

  • 公務員の仕事の醍醐味って何でしょうか?

    私は今年から都道府県庁の行政職として勤務する予定です。 今までは公務員になれてよかったと思ってきました。 しかし、徐々に 「果たして本当に公務員でよかったのか?」 と思うようになってきてしまいました。 原因は、公務員の仕事があまりイメージがわかないことだと思っています。 私は、大学では理系で化学工学を学び、材料の研究やプラントの設計などの勉強をしてきました。そのため、学んできた部門を中心に、理系の仕事はある程度イメージできます。しかし、公務員の行政という仕事はいったいどのような仕事なのかまったく想像がつかず、仕事の醍醐味とはいったいどのようなものかわかりません。 先日、プロフェッショナル~仕事の流儀~というNHKの番組で、とある企業の石油プラント設計の現場リーダーの番組をやっており、私の学んできた分野とまったく同じであったので、興味もあり見ていました。 番組では、プラントの完成を納期に間に合わせ、かつ良いプラントを設計し、現場で働く7000人もの労働者を導いている様子を紹介していました。リーダーは部下を厳しく指導し、さまざまな困難に立ち向かい、挫折を味わってもまた這い上がりなどと、非常に感動しました。そして仕事の醍醐味、やりがい、素晴らしい人生とはいったい何なのかを感じ取ることができました。 しかしこれを見て、公務員とこの企業を比較してしまいました。 すると、 ・公務員のやりがいっていったいどのようなものなのだろうか? ・公務員の仕事の醍醐味とはいったいどのようなものなのだろうか? ・人生っていったい何なんだろう? などと色々と悩んでしまいました。 そこで皆さんにぜひお願いしたいことがありまして書き込みをさせていただきました。 公務員の仕事のやりがいや醍醐味とは一体どのようなものなのでしょうか? 公務員でない方でも結構です。どんな方でも構いません。 皆さんの考えや知っている事、そしてアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願いします!!

  • 仕事依頼とホームページの件

    現在弊社では地元ベースに仕事をしておりますが 地元だけですと仕事にむらができてしまいます。広告手段として、インターネット広告なども活用したいのですが、そちら方面はまったくの無知のため、仕事としてはどのようなサイトが良いものか、いろいろ見てはみたもののありすぎて最適なものが分からず心配もあって 踏み込めません。 良きアドバイスをお願い致します。 ちなみに少し 会社案内です。  プラント設計(社員人数7名)   :圧力容器   :石油貯槽   :プラント配管 その他  鋼構造物設計  各強度計算  CAD図面代行  設計技術者派遣 宜しくお願い致します。

  • プラント業界からの転職

    現在、プラント系企業の電装設計の仕事をしてます。 新卒で入社してから3年目になります。 最終学歴: 国立大学院修了 機械制御系 就職活動当初は設備機器などの 大きな機械の製造・制御に携われればという考えで就職活動を行い、 最終的に今の会社から内定を頂くことができました。 しかし、入社3年目にして転職を考えるようになりました。 理由としては、 1.海外への長期出張に耐える体力の不足 2.モノづくりというよりは組み立て作業に不満 3.国内で技術発展に集中的に取り組みたい 4.30歳目前であり、考えるなら今ではないか このような考えから、他業界への転職を考えるようになりました。 理系の転職は同業界へのお話しか聞かないもので 私のような人間は特殊なのではと思い、こちらへ相談させて頂きました。 転職先についてはまだ漠然としかプランを立てていませんが 製造装置関連の制御設計や機器設計へと考えています。 具体的にお聞きしたい部分としては 1.技術職における他業界への転職について 2.入社3年目での転職は時期尚早ではないか この2点です。 周囲の方たちにも(もちろん会社の人ではないです) いろいろ相談したのですが皆さんよく分からないという解答でした(苦) 宜しくお願い致します。

  • 温暖化対策の結果生じた余剰燃料の処理法

    地球温暖化対策でCO2削減のために、 化石燃料使用の削減が必要と考えている者です。 石油化学業界の方に教えていただきたいのですが、 温暖化対策で燃料の需要が減った場合、 石油精製過程で、ナフサ以外の燃料成分が余ってくると思います。 まさか地中に埋める訳にもいかないので、 それらをナフサのような石油化学原料に転換することは できないのでしょうか? 現状のプラントでは無理でも、エネルギーをかけさえすれば、 今後転換可能なのでしょうか? 転換が可能なら、原油消費総量が減り、 「プラスチック燃焼+燃料燃焼」によるCO2の発生も減ると思います。 あまり化学知識を持たないので、どうか専門家の方、宜しくお願いします。 (懐疑論は別のコーナーに譲るとして、冒頭の前提でお願いします)

  • 機械図面の印刷尺度

    初心者です。 先日、機械設計屋さんの図面を見たら、A3用紙にびっしり部品が並んで描かれており、どの図面もみな同じ感じで描かれて、何十枚とクリップ留めしてありました。 そこで質問です。 部品図や組図を出図する際のスケールは、適当?でよいのでしょうか? 紙に無駄なく収まり、かつ寸法が判断できればよいのでしょうか? 私が見たのは手元での確認用に出した図面だったのかも知れませんが、では正式図はスケールはどうしているのだろう、、 その場でジッと見ることも詳しく聞くこともできませんでしたので、引っかかっています。 回答ありがとうございました!! 出図されている図面の雰囲気が掴めて、疑問が解消しました。

  • 製図用の数字の書き方は?

    私は現在、プラントエンジニアリングの職に就き、 図面をチェックするなどの仕事をしています。 上司が私が書いた字が汚いのを見て、 製図用の数字を覚えて書くようにアドバイスを してくれました。製図用の数字の書き方がわかる サイトがあったら教えてください。