• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肺炎からの炎症と薬の副作用で…。)

肺炎からの炎症と薬の副作用で…

このQ&Aのポイント
  • 肺炎による炎症と薬の副作用で悩む27歳女性の相談。
  • 入院後、咳と痰、微熱が続き、気管支に炎症の可能性。
  • 薬の副作用で肝臓が悪くなり、薬の服用を停止。咳や痰の症状が続くため不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

感染が長引いているか、post infectious coughといって、感染の後に咳だけ続くアレルギー状態か、あるいは別に結核のようなほかの呼吸器疾患が存在するか、でしょう。 胸部レントゲンと血液検査の経過(1回の結果ではなく!)をみて、胸部CTなど施行できる総合病院で呼吸器内科医の診察をうけるとよいでしょう。 ちなみにクラビットは炎症を抑える薬ではなく、抗生物質ですから細菌感染でないと効果は期待できません。フスコダインは鎮咳剤、酸化マグネシウムは胃薬で、ロキソニンという強い消炎鎮痛薬を出したための予防的処方でしょう。

kawara_ma
質問者

お礼

書き込み頂きましてありがとうございます。 胸部CTは入院中に1度とりました。その結果として特に言われたことはなかったのですが、仰るとおり、1回の結果だけでなく、何度か検査して経過を見て頂く方が自分の身体は元より精神にとっても良いことなのかもしれません。まずは診療を予約している診療所で今週末採血検査を受け(可能であればレントゲン検査も行って頂けないかどうか聞いてみたいと思います)、何と言われてどのようになるのか分かりませんが(薬の処方等。現状も相談してこようと思っております)、その後好転しないようであれば総合病院にかかりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

一般内科医です。血液データもレントゲンも見ないでの発言ですが… クラビット錠が炎症反応を下げる薬で、これらの薬の中では肝障害の原因に最もなりやすいと思われます。 ですから自分だったらフスコダインとダーゼンだけ服用継続にしようかな、ぐらいを考えます。 ただ症状が不安なら、やはり金曜まで待たずに相談するのが無難かと思います。

kawara_ma
質問者

お礼

書き込み頂きましてありがとうございます。 23日金曜日のお昼で入院した病院より頂いた薬がなくなり、しかし咳と痰と微熱が収まっておりませんでしたので、同日夕方訪ねた診療所でレントゲン検査と採血検査を致しました時は、レントゲン検査の結果では影はなし、採血検査の結果は、炎症反応はほとんどなし、白血球数等も基準値内で、異常値が見られたのは、AST(GOT)値が基準値の約2倍、ALT(GPT)値が約4倍、総ビリルリン値が基準値を少し越えた数値が出まして、これらは入院時から服用していた薬の副作用だろうというご診断を頂き、薬の一切の服用を止められました。お教え頂いたとおり、すべての薬に言えることだけれども、薬には副作用があり、しかし特に抗生物質や熱冷ましが強く肝臓によくないという説明を受けました。ただ、咳と痰と微熱がありますので、例えば咳止めや去痰剤を服用しないでいるこの1週間に悪化しないだろうかという不安はありました。本日測ってみましたら、熱は少し下がっておりましたが、咳と痰は相変わらずです。 一人でいろいろに考えて悩んでいても結論が出るわけではありませんので、場合によっては金曜日前に訪ねてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

予約は金曜ですか? 具合が悪かったり、不安があるときは予約外でも良いので主治医を尋ねましょう。病気は急変することもありますし、安心もできると思います。

kawara_ma
質問者

お礼

書き込み頂きましてありがとうございます。 一切の薬を飲むのを止めたのが26日金曜日のお昼からなので、「1週間後の2月2日に採血検査をして、異常値を示した肝臓に関する数値が下がっているかどうか見ましょう」、ということになりまして、現在の状態にあります。私自身これまで大病を患ったことがなく、また、周りにこのような経験をしたことがある方が全くいないものですから一人不安だったんですね。そして、炎症反応もほとんどない、レントゲンでも影もない、と言われたのにどうして咳と痰は止まらず、微熱も下がらないのだろう、と。薬を飲まずにこれらは治るのだろうか、とも思ってしまいまして…。一人で考えていても不安が増すだけですので、体調見ながら場合によっては金曜日前に訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • 肺炎

    先週、咳が激しくて睡眠がまともに取れなかったため病院に行って「肺炎だ」と診断されました。 食欲もあるし、熱も1日を除いて微熱程度だったので入院はせず、仕事も行きながら投薬で治療する事になりました。 薬のおかげで咳はほとんど治まり楽にはなったのですが、頭痛というのか頭の違和感というのか・・・鼻から水が入ってしまった時になるような違和感がずっと続いています。 胸にも、時折痛みを感じる時があります。 気になったので一応病院に行ってみたのですが、以前もらった薬を追加で出されて、採血をされただけでした。 咳や痰が無くなってきているのであれば、良くなってきていると思っていて良いのでしょうか。

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・

    気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・ クーラーを使用したため喉が炎症しました。 咳きが出たり、切れの悪い痰が出たりします。 薬のお蔭で喉の炎症は治まりました。 ところが扇風機にあたるとすぐ咳が出ますがヒューフューはしません。 痰が白く喉につっかかっているような感じです。 質問です。 ●扇風機が少しでも当たると「咳」が出て苦しくなるのですが 気管支を疑って気管支拡張剤など病院で処方されるべきでしうょうか? ●喉につっかっているような痰が引くには痰を出す薬を 何日ぐらい内服する必要性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?肺炎?

    質問させていただきます。 3週間前から咳が止まらず困っています。 軽い咳から始まり、1週間たった頃から深く乾いた咳が出るようになりました。 内科へ受診した際、気管支炎だと思うといわれ薬を出してもらいました。 構成物質、痰.鼻水のキレを良くする薬、咳を抑える漢方、トローチです。 飲んでいる際、緑色の鼻水がいっぱい出てきましたが、咳はいっこうに良くなりませんでした。 また最近耳鼻科へ受診してみましたが、特に病名は言わず鼻水の炎症を止める薬、咳を抑える漢方をもらいました。 現在、まだ咳はかなり出ており鼻水も緑色のものが出てしまいます。 また痰も鼻水と同じような色のものが出ます。 咳のしすぎだと思いますが、おでこあたりの頭痛がひどく全く眠れません。 このまま処方された薬を飲み続ければ改善していくのでしょうか? また、同じような経験がある方は体験談など回答していただけると助かりますm(__)m インターネットで調べてみましたが、マイコプラズマ肺炎など危険な病名もあるそうなので いち早く治したいです。 宜しくお願いいたします。

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 肺炎について

    主人が、胸痛と背中の痛みが何日かあり、その後高熱で病院に行ったところ、肺炎で入院しました。 入院して1週間経ちますが、微熱と38度台の繰り返しです。4日前に、担当医に、薬を変えましょうと言われ、薬を変えてもらい点滴を増やしましたが、まだ微熱の状態です。痛みは少しは減った様なのですが、なかなか調子が良くならないのでネットで調べてみたのですが、普通は痰の検査をするらしいのですが、痰の検査もしていないし、初めは5~7日間と効いていたのに、それから何の説明もなく入院時のレントゲンの説明だけで、それ以降の血液検査や、レントゲンの検査についての経過報告も無いので、良くなっているのか、どのくらいの期間かかるのかもわからないので、とても不安です。先生に聞こうにも、いつ来るか分からず聞けずじまいだったので、明日聞こうと思うのですが、「痰の検査はしないのですか?」などと聞いてもいいのでしょうか?また、肺炎の原因が、細菌なのかもウイルスなのかも分からないし、痰の検査をしていなくても、肺炎って治るものなのでしょうか? 主人もまだ若いし子供も、まだ小さいのでとても不安です。どなたか、もし分かる方がおられましたら、どうぞ返答を宜しくお願致します。

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 微熱が1ヶ月

    ずっと微熱(1ヶ月)とのどが腫れているかんじ?があり病院へ行きました。 しかし、具体的な症状わ分からず、レントゲンと採血をしました。 レントゲンの結果は気管の辺りが白くなっているとのことです。 明日採血の結果が出るのですが非常に心配です。 気管支炎かと思ったんですが、咳も痰も出ません。  これって何か考えられる病気はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう