• ベストアンサー

イントラ・・・素人で申し訳ありません

管理者にも確認はしていますが、 社内LAN上(イントラ)でPCを立ち上げ、その後社内サーバーに入る際「ユーザー名とパス」を入力し入るわけですが、どういうわけか何人かがユーザー名、パスワードを入力しなくてもそのままサーバーに入れてしまいます。推測ですがこの人達は最初パスなどを入力した際、「パスなどを保存」をチェックした為ではないかと思います。これを再度、入力しなくては入れない様にしたいのです。社内事情でアカウントを新しくしてもその新しいユーザー名などを入力出来ないので(そういう入力画面が出ない)元のユーザー名のままでサーバーに入ってしまうので困っています。 OSはXPです。わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

はじめまして サーバーの方のOSも教えてください。 サーバーのOSがWindows Server 2003 (実際に使ったことはありませんがWindows 2000 Serverでも同じだと思います。)の設定で ・パスワード無しのログオンを許可している 可能性もあります。 また、クライアントの方で、「自動ログオン」を使って使用者も気づかないうちにパスワードが自動的に入力されている可能性もあります(この設定には「窓の手」や「Tweak UI(Power Toy)」などのツールを使います)。 管理者さんと相談の上、 パスワードポリシーの変更 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/w2003s/appendix/pass_rule.html やコマンドプロンプトから「net user」を使ったパスワードの変更 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html を検討してみてください。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます、管理者も調査中ですが難航しています。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます、難航しています。