• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Expressで受信メールサーバーのパスワードが保存できない

OSが2kなのですが、ツール→アカウント→メールタブの中のアカウントをクリックしてプロバティ→サーバータブの中の「受信メールサーバー」の「パスワード」へちゃんとしたパスワードを入力して「パスワードの保存」にチェックを入れて、OK押してインターネットアカウントの画面を閉じます。そのあとに送受信ボタンを押すと、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」という画面が出てきて、またパスワードを入力を要求されます。 送受信はもちろんできるのですが、いちいちパスワードを入力しなくてよい方法はないのでしょうか?パスワードを保存してからまたアカウントを開くと、パスワードが消えてしまっています。チェックももちろん入れているにもかかわらず。OEはバージョン6です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数624
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

Windows2000をインストール直後に Administratorでログオンすると、 mitsuyasuuさんと同じ症状になった人がいたけど 心当たりありませんか? その場合以下の方法で直りました。 すべてのアプリケーションを終了させます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedt32 と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されて、 中にいくつかのウインドウが表示されています。 「ローカルコンピュータ上のHKEY_CURRENT_USER」ウインドウが正面にあることを確認して、 HKEY_CURRENT_USER  +Software ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider ←クリック レジストリエディタの 「セキュリティ」→「アクセス許可] をクリック アクセス許可のウインドウが表示されます。 「詳細」をクリックし、以下のようになっていることを確認します。 種類 | 名前       | アクセス許可 | 適用 許可 |<ログオンユーザー>|フルコントロール|このキーとサブキー なっていない場合は、 「継承可能なアクセス許可を親から・・・・」のチェックを外します。 セキュリティダイアログが表示されるので「コピー」をクリックして閉じます。 あなたのユーザー名をクリックして、「表示/編集」をクリック [適用先]は「このキーとサブキー」を選択し、 アクセス許可の一覧では、全ての「許可」にチェックを入れます。 「OK」をクリックして、上記のようになっているか確認です。 下の 「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し...」 にチェックを入れて「OK」をクリック セキュリティダイアログに「はい」をクリック 「OK」をクリックしてプロパティウインドウを閉じます。 「OK」をクリックしてアクセス制御ウインドウを閉じ、 「OK」をクリックしてアクセス許可ウインドウを閉じます。 次に、 HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider ←ダブルクリック HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Protected Storage System Provider     +S-1-5-21-************* ←クリックし、「Del」キーを押します。 警告ダイアログに「はい」をクリックします。 Windowsを再起動して、 Outlook Expressで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!その通りにやって、見事に直りました!!!本当に助かっています、ご丁寧な回答もありがとうございましたです!!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)

参考URLをご覧下さい。 ここで紹介されているケースだと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#80

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!そちらに書いてある方法を全て試してみたのですが、だめでした。やはり一応ME用ということもあったかもしれませんが・・・。

  • 回答No.1
  • AREC
  • ベストアンサー率32% (23/70)

送受信ボタンを押したときに表示される、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」という画面に「パースワードの保存」のチェックボックスはありませんか?あるのなら、チェックは付いていましたか?付いていないのなら付けてみてください。パスワードは接続が一度、確立されないと保存しなかったように思います。すなわち、ツール→アカウント→メールタブの中のアカウントをクリックしてプロバティ→サーバータブの中の「受信メールサーバー」の「パスワード」へちゃんとしたパスワードを入力して「パスワードの保存」にチェックを入れて、OK押してもこの段階では保存されないと言うことです。 確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送受信で出てくる画面の「パースワードの保存」のチェックボックスは、色が変わっていてチェックを入れることができません。元からチェックは入ってます。