• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書を今日中に書かなければいけません。

初めて質問させて頂きます。 私は今無職で派遣で仕事を探してますが履歴書を用意して応募の電話をした所、職務経歴書も必要だという事でした。 明日の午前中に面接があるのですが、まだ書けていません。 PCは持っていますがプリンタ等持っていない為、手書きで作成しようと思っています。 下書きをワードを使って書いていましたが、書き方が分からず、ココへ投稿させて頂きました。 本題ですが、今、『職務経歴書の書き方』という本を参考にしたり、検索したり、色々探してみましたが、私にあった書き方のヒントが見つかりません。 私は今まで県外へ派遣として工場勤務を約一年勤務を終えた後、半年のブランクがあり、その後、アルバイトを約10ヶ月で自己都合で辞めて、半年のブランクがあります。 本や、検索結果を参考にしても、派遣なら派遣だけの書き方。アルバイトならアルバイトだけの書き方。など、ミックスになった書き方がなく、派遣とアルバイトでの書き方を見ても全く違うので困ってます。 履歴書には、仕事内容も記入しており、職務経歴書がなくても、理解してもらいやすいように書きましたが、職務経歴書となると、どのように書いて良いのか分かりません。 また、ブランクの間、特に何もしていなかったのですが、そのような場合は、質問など経歴書での書き方など、ありましたら、教えて頂けると助かります。 長文、失礼しました。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『職務経歴書の書き方』という本よりいいアドバイスできるかな……。 相手先が職務経歴書を何でほしがっているか、想像してみたらいかがでしょうか。 相手先は、 履歴書に職歴だけを書いていてそこで何をやったかという記載がない人が多いし、 もういちいち聞くのも面倒で、 「職務経歴書も書いてね」と言っているのだと思います。 職務経歴書という形式にこだわっているのではなくて、 ただ「どの会社に籍を置いていたかだけではなくて、何をやっていたかも知りたい」 ということだと思います。 ですからあなたの場合、履歴書は職歴(会社名と入社、退社だけ)だけの記載に留めて、 仕事内容を記載している部分を、職務経歴書として抜粋すればいいのではないでしょうか。 履歴書に書くより、もう少し詳しく書いてあげればなおよいでしょう。 ブランクの間は、何か自己研鑽をしているものがあれば、 それを書いておくといいのではないでしょうか。 何かプラスのアクションを起こしていたことを書いたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく有り難い言葉で自分なりに書いてみようと改めて思いました。 本とかに書かれてる形式などにとらわれず、ありのままを書きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

{例} 平成○年1月 株式会社○○入社         派遣先の○○会社へ配属        職務内容:○○のオペレーター 平成○年12月 契約期間満了につき退職 アルバイトはどうなんでしょうね~? 私もアルバイトとか派遣を書いてしまうと職務経歴をかなり書かないといけなかったので、実際にちゃんと書かないと駄目という意見が多いので素直に出したのですが、かなりデメリットがある(転職回数が多すぎる)ので、アルバイトまでは書かないほうがいいかもしれないです。 聞かれたら「アルバイトをしていました。」って言って、詳しく聞かれたら業務内容を伝えるほうがいいかもしれないです。 ブランクの間も「正社員として働きたかったので、仕事を探していました。」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は学生を卒業してからの職歴が、あまりなく、省いてしまうと、職歴がなくなってしまうので、このような質問をさせて頂きました。 質問にも書きましたが今度、提出する事になった会社も派遣としての募集という事でした。 例まで書いて頂き、参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)

あまり深く考えず、ありのままを書けばよいかと思います。特に派遣会社に提出するのであれば、それを実際の就業先へ出すわけではないので、分かりやすく簡単に職歴と資格などを記載すればよいかと思います。 年月日順にアルバイトや派遣も一緒に記載し、「○○社入社(アルバイト)」でよいかと思います。仕事内容も簡単に書き、ブランク期間は書かなくてもかまいません。あくまで職務経歴を聞きたいわけですから、口頭でその旨を言えばよいかと思います。

参考URL:
http://midorinomori.sakura.ne.jp/syokumukeirekisyo/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実際の就業先へ出すワケでゎなかったのですねぇ。 わざわざURLまで貼り付けて頂いて参考になります。 ありがとうございました。