-PR-
解決済み

入浴時間の有効利用

  • 困ってます
  • 質問No.27060
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

初めまして。
早速質問させていただきます。
私は資格取得のために勉強している社会人ですが、
時間のやりくりに苦労しています。
そこでお風呂に浸かっている時間を勉強に利用したいのですが、問題は環境。水分とどうやって戦えばいいでしょうか?理想を言えば、問題集を持ち込みたいのですが。
知恵をご伝授ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

こんばんわ。私も以前お風呂に浸かりながら、本を読んだり問題集を読んだりした経験がありましたので参考までに書きますね。
準備するのは湯船の上に置けるぐらいの板。これはまあ机代わりです。あと腕が疲れるのでそこに乗せておけば楽なんで。板はできれば水滴をはじかない物がいいですね。あとは水分補給のための冷たい飲み物。ここまでは好いのですが、問題は本です。どうしても湿気で本がふやけてしまうので、もしお風呂で読める問題集があればいいのですがなければ別にもう1冊買うか、あきらめてふやけたまま使い続けるかです。
あとここでは書きものはしないほうがいいです。ですので
お風呂の中では読む行為に留めておいた方がいいですね。
もちろん問題を解くのもそれに含んでいます。

最後にあまり長い間お風呂に浸かりすぎるのものぼせてしまうのでぬるま湯にするか短時間にとどめるかしないと。

こんな感じです。自信のところは無視して下さいね。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

お風呂で勉強した経験がなく、
想像以上に対策が必要だと知らされました。

早速、板を購入します。
本がふやけるのは、
ちょっといただけないので、
どうするか考えます。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-12 12:48:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

お風呂で勉強してはたしてどれだけの時間の足しになるのでしょう???僅かな時間にしかならないと思います。

私としてはむしろお風呂の時間は何も考えない「完全リラックスタイム」とすることをオススメします。

お風呂はリラックスするのに最適な場所です。その場所で更に勉強するのは野暮というものだと思いますが。。。

それにそこでリラックスして頭も心もすっきりさせた方が結果的に勉強の効率も上がりますよ。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かにお風呂はリラックスに最適だと思います。
私自身その目的もあって、毎日入っています。
しかし、ぬるいお湯に浸かっているのが好きで、
毎日結構な時間を費やしているんですよね。
その時間を使って復習し、記憶を定着できないかと
考えていたんです。

無駄なのでしょうか?
難しいですね。
投稿日時 - 2001-01-12 12:58:44


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 誰でも、思いつくことだと思いますが、僕は、試験の前にこうしていました。
コピー用紙に問題を1題(何題でもいいけど)書いて、お風呂の中で
回答していました。或いは、覚えたことを、お風呂の中で白紙の紙に書いてみる
などです。

 まず、壁にシャワーなどで水をかけ、そこに、持っていった紙を張るのです。
それに、書いて勉強していました。ペンは、 水性の細字マジックが効果的です。

 勉強、がんばってください。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

おお!
あえて紙を濡らして、壁に貼るのですか。
手軽で、すぐ実行できそうなところが◎です。
今日早速トライしてみます。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-12 15:29:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

おふろで本を読むには、乾いたタオルでいつも手を拭くこと。それだけで大丈夫ですよ。読まないときは、うっかり濡らさないように、本をビニール袋に入れておくんです。
鉛筆を使う作業は難しいなあ。勉強したかったら早くお風呂を済ませましょうね。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

おっと、乾いたタオルもビニール袋も必需品ですね。
忘れずに用意しとかないと、
悲惨なことになるところでした。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-12 15:33:43