• 締切済み

アルバイトで130万超えた際の国民健康保険料

なかなか納得できる質問と答えが見つからなかったので、失礼いたします。 現在私は学生ですが、アルバイトでの今年の収入が 年間130万を超えると思われます。 前年度は103万以下に抑えたので何の問題もありませんでしたが、 今年は確実に130万を超えてしまうのでので親の扶養をはずれて 自分で国民健康保険料を払おうと思います。 そういった場合、支払うべき健康保険料はどのくらいになるのでしょうか。また、今年稼いだ額によって来年払う健康保険料の金額はかなり変わってくるのでしょうか。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>支払うべき健康保険料はどのくらいになるのでしょうか。 細かな条件がわかりませんので月2000円程度から月10000万程度の間としかお答えできかねます。 >今年稼いだ額によって来年払う健康保険料の金額はかなり変わってくるのでしょうか。 非課税の範囲を超える所得がある場合には変わります。それ以下の所得の場合には変わる場合と変わらない場合が考えられます。 で、何故このようにあいまいな答えしか出来ないかというと、国民健康保険税は全国共通ではなく、自治体間で最大3倍以上の格差があり、また減免規定も自治体により異なるなど、自治体による格差が大きいためです。 ご質問者の自治体でどうなのかがわからないとこれ以上の詳細なお答えは出来ないのです。 あとご質問者が一人で住んでいるのか、家族の方と同居しているのかでも話は変わります。