• 締切済み

離婚or結婚維持

totovcの回答

• totovc
回答No.3

>でもこのまま二人でいて、幸せになれるのでしょうか? これは貴女次第かもしれません。少なくとも貴女が不満や不安を抱いてそれに前向きに取り組もうという気持ちを持たない限り、貴女自身、幸せだと感じられないだろうしそんな貴女と一緒にいる夫も、幸せとは感じられないでしょう。 「最初覚悟を決めたつもりでいたことが今になって不満、不安になった」ということですよね。そしてそれを自分でも自己中心的だと思っている。そこまでわかっているなら後は貴女次第だろうなと思います。 自分でよく考えてご主人ともよく話し合って結論を出すしかないのでは?もしも別れるなら子どもが出来る前がいいでしょうね。 今のところ、「結婚する前からわかっていた、覚悟できていたと思っていた問題」だけが問題なわけですね。それを今さら言って離婚するのはご主人が気の毒ですが貴女がどうしても嫌なら仕方ないでしょう。 いずれにせよ、ご主人をこれ以上傷つけないように。 だけどね、こういう貴女ならむしろ実家の近くには住まない方がいいような気もします。一般には「生まれ育った慣れた地でないと働けない」ということはない、たいていの人が生まれ育った地以外のところでも仕事をしていると思う。しかし貴女はそのように考え、かつ、重大な問題である夫の病気のことは結婚する時には両親に言わなかったのに今さら打明けて「助けてもらう」ことを考えている。 こんな貴女なら両親の近くに住めば「自分勝手な考え」がますます加速されてしまう一方の気がします。彼は当然、故郷に残した自分の両親のことが気掛かりでしょうが、貴女は自分の両親のそばに住めば彼の両親のことは関係ないと思うようになるのでは? 貴女の両親が彼の病気のことを知れば今からでも「別れろ」というかもしれない。仮にすぐには別れなくても貴女方が貴女の両親の近くに住むようになり、彼の親の問題でも何でも何か貴女が不満になるようなことが起こった場合、貴女の両親は「そんな病気の彼と無理してまで結婚を続ける必要はない。これを機会に別れろ」と言い出すかもしれず、貴女も「私は親の近くで別れても生活に心配が無いからじゃあ別れようか」という気持ちになりやすいと思う。 自分が結婚を決意した時の気持ちをよく考えて結婚を続けるつもりがあるなら頑張る、無理だと思うならよく彼と話し合って別れるのがいいかも。中途半端に実家近くに戻って親に頼ろうとすると、貴女の場合、より自分勝手が加速されて彼を傷つける結果になりそうに思います。(失礼) ただね、今、結婚1年半なんでしょ?新婚のウキウキしたハイな気分から現実が見える段階になり、それとホームシックも重なって少し不安定な気持ちになっているだけでは?しばらく実家に戻ってリフレッシュして、彼が本当に自分に必要な人かどうかゆっくり考えてみれば? その際、彼の病気のことはまだ両親に言わない方がいいと思います。言えば無理にでも離婚を勧められ貴女も押し流されてしまうかもしれないから。 いずれにせよ、ご主人が気の毒なような印象。このような妻を選んだのは彼自身の選択なわけだが。

mwtr
質問者

お礼

お返事いだだきありがとうございます。 本当にこんな私を選んだ彼を気の毒に思います。 自分勝手だと思います。 よく考えてみようと思います。