• ベストアンサー

白金触媒などの洗浄?方法

たとえばオートクレーブで加圧水素添加反応をした後など、 使用した白金触媒などはどのように洗浄し、回収し、処理するのでしょうか? 油の水添反応なんか触媒は溶解せず不均一系で反応は進みますよね。 丁寧に洗ったつもりでも、反応釜の細部に残ったりすると危険なんじゃないんでしょうか? 一体みなさんどうしてるの????????????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

担持固体触媒を前提に書きます。 白金触媒はろ別します。ろ過物をろ紙の上に放置すると、有機物が乾いてきたときに溶媒が空気酸化反応を起こし発火することがあるので注意してください。表面がぬれているときは発火しません。ろ別触媒は、順に極性の高い溶媒であらい、最後に水であらえば安全です。有機溶媒が付着したままなら、蓋のあるガラスあるいは金属容器にしまうのが安全です。 反応器は普通の実験機器を洗う要領で丁寧に洗浄すれば結構です。いい加減な洗い方をすると、危険なことは殆どないですが、次の反応実験の時に若干残触媒が影響するかも知れません。

yohoohabu
質問者

補足

ラネーニッケルでも同様ですか?

その他の回答 (1)

• jamf0421
回答No.2

申し訳ありませんがご質問頂いたラネーニッケルについてはあまり経験がありません。貴金属触媒と同様の注意をすれば大丈夫とは思いますが。 反応器の洗浄についての注意は貴金属触媒と同様です。