• ベストアンサー

オリックス証券の口座

経済・株式などに関して全く知識がないので、簡単にお答えいただければ幸いです。 主人(30代)がオリックス証券に口座を開設し、1000万近いお金を入金してしまいました…。銀行より利率がいいという理由らしいのですが。お金は銀行か郵便局に預けるといった感覚しかなかったので、困惑しています。 どこに預けるにしても一長一短あると思うのですが、欠点については主人も理解していない様子です。 オリックス証券に預ける、利点・欠点を教えてください。 また、主人はアジア(中国?インド?)のファンドの投資信託もし始めたようなのですが、私のような初心者が、投資信託のいろはを勉強するのに(かじる程度でいいんですが)お勧めの雑誌があれば、それも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

もう少しオリックス証券のHPを確認してみる事をお勧めします。 証券会社に預けるという事は何かしらの証券を買ったという事になります。入金しただけならまずはMRFという証券会社版普通預金に入金されます。MRFはダイワ投信委託のもののようですね。MRFは金融機関だけしか取引できないコールローン等で運用するものなので極めて安全と言われます。(元本保証が無いだけです。) 入金したらMRFの受益証券を自動的に買ったと言う事になりますが、MRF自体の性格を調べれば問題無い事に気づくはずです。 http://www.orix-sec.co.jp/trading_rules/kitei/kitei_p5.html オリックス証券でぱっと見利率が出てこなかなったので、大和証券のHPを見てみると、 http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/mrf/index-s.html 都市銀行等の普通預金より倍以上の金利になる事が分かるかと思います。 と言うわけで、あまり証券総合口座に入金しただけでは取り立てて問題無い事はお分かり頂けると思います。(郵便局に預ける感覚でも十分かと。) 次に、アジア系のファンドと言う事ですが確かにリスク物でもあるので、奥様としては投資スタンスが気になるのは確かに分かります。(まさか1000万の一点買いなんてしていないと思いますが・・・。) この辺りは是非夫婦で話し合って、と言う事になるのでしょうが、投資スタンスまで含めて考えた方が良いです。 ドルコスト最小法という投資法がありまして、1000万のうち例えば毎月1万円をMRFより自動買付けに回すという事であれば長期的視点では良いのかもしれません。ただ、この方法を取るなら折角ですから確定拠出年金(日本版401K)が使えるかも調べてみたら良いと思います。毎月の拠出が全額所得控除されるので、投信の購入と同時に節税もできる商品です。(確定拠出年金は変額個人年金と言えますが、そのまんま投信で運用します。)

pettannko
質問者

お礼

Pigeon様が専門家ということで、重ねてこちらに質問させていただきたいのですが。お手すきの際にご回答下されば有り難いです。 本日、主人にMRFでの運用かどうか聞いたところ、何とも歯切れが悪く、『MRFに限らない(?)』とか『運用にまわしてなくて普通口座にいれているだけ』との返答がありました。 しかし、Pigeon様のご回答を読み返してみると、やはり証券会社に預けて普通預金に入金しているということは、MRFとしてその入金額を運用しているということなんですよね? MRFに関しては確かに不安要素はあまりなくなったのですが、自分が預けているお金の流れが理解できていないような主人に不安がいっぱいです…

pettannko
質問者

補足

わかりやすいご回答、有り難うございます!なるほど、何となくどういう状態かみえてきました。 やはり、証券会社に預ける=何らかの形で投資信託が行われている、と考えていいんですよね。それが、MRFの場合は公債を使っている(こんな表現でいいんでしょうか?)という事で…。 今のところ、 >郵便局に預ける感覚でも十分かと のお言葉で救われております!! No.2の方の回答にも書かせてもらったのですが、主人は元割れの危険性はほとんどないと言っていますが、あったとしても、株式を扱うよりもぐっと額が小さいと言うことなんでしょうか。 (ちなみにアジアファンドをみずほ銀行で購入した際も、元割れする前にストップがかかる…と言ってたんですが…??) その、アジアファンドの投資信託に関しては、1000万の1点買いまではいきませんが、500~600万で1つのファンドを購入しているようです…これは…大丈夫なのでしょうか??最近人気だと銀行の方は仰っていましたが。 何はともあれ、額も額なので、私も鬼のように勉強するしかなさそうですね…。確定拠出年金含め、いろいろとあさってみます!!

その他の回答 (3)

• kenchu7
回答No.4

1000万の現金を銀行、郵便局に預けていた場合ほとんど利息が付かない上に、スキミング等の犯罪などで現金を失う恐れがあります。 しかし証券会社に預けていればMRFの運用益がついたり万が一、スパイウエアー等のコンピューターウイルスで現金を降ろされるにしても一度証券会社から銀行等へ降ろさなければならずリアルタイムでの出金は防げます。もし株は買わずに預けてるだけならIPO新規公開株の抽選でもするともう少し楽しみが増えるかもしれませんよ。ただし株をするなら全ては自己責任と言われるので損することも覚悟の上でしたほうがよいと思われます。またパソコンがウイルス被害にあわないようにウイルスチャックするとか、普段から証券会社の口座残高を見るようにするとかして予防策は個人として必要かと思われます。オリックス証券は株の手数料は特に安くもないので・・・という感じの印象しかありませんが特にけちをつける証券会社でもないかと思います・

pettannko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! ここでも少し安心できました。有り難うございます。私にとって、株は安定したものを数百万買って、資産として保管しておくような感覚しかなかったのですが、今は銀行が低金利な分、投資信託・株の価値感が上がってるんですね。

• koala60
回答No.2

利点は銀行に預けるのと違い、利息がいいこと、預け先(?この場合証券会社)が倒産しても預金でないのでなくなったりしない(銀行の場合は1000万までしか保障されません)。 欠点?かどうかわかりませんが元本保証がないこと、投資信託など運用が失敗すればものすごくマイナスになってしまう可能性があること(リスクというやつです)。 かじるといわず、せっかくですからきちんとお勉強なさってみてはいかがでしょうか。「マネー」とかそういう雑誌は比較的わかりやすいと思います。四季報とか売っているあたりの棚にあると思いますよ。

pettannko
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございました。 そうですよね…。元本保証がないんですよね…。にもかかわらず、『元本割れはしないから大丈夫だよ』と大きな声で言えるうちの主人…なにか理由があるのでしょうかね…(^-^; 『マネー』ですね!!有り難うございます!!早速、書店に行ってみます!! この際、きっちり勉強しようという気になりました!

• convit764
回答No.1

投資はネットで勉強するのが1番。 サーフィンして情報あつめましょう。

pettannko
質問者

お礼

確かに、リアルタイムで反映されてくるので現在の情勢、状態を知る上ではネットがいいのですかね。今は、専門用語の孫引きでブラウザを乱立てしてしまう状態なので、語彙をすこ~し頭に入れてから、見て回ります!!ご回答有り難うございました!