Outlook Expressでメールの印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressを使用しているが、最近メールの印刷ができなくなった。
  • 他のソフトではプリンターは問題なく使用できる。
  • 最近インストールしたソフトに「デジカメの達人」「McAfeeウイルススキャンオンライン」があり、それが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressでメールの印刷が出来なくなりました

メールソフトに Outlook Express(Ver.4.72)を使用していますが、最近メールの印刷が出来ない事に気が付きました。 印刷以外の機能は正常だと思います。 「ファイル」メニューの「印刷」をクリックしてもプリンターが起動しません。 通常使用するプリンター(エプソンPM-760C)の印刷待ちジョブにも登録されていません。 受信メールを印刷することはあまり多くはありませんので、いつまで正常に動作していたのか定かではありません。 他のソフト(Word、Internet Explorer、etc.)ではプリンターは問題なく使用可能です。 また、メールをコピーして他のソフト(Word etc.)に貼り付けると印刷可能です。 原因として何が考えられますでしょうか? OSはWindows98です。 最近インストールしたソフトに「デジカメの達人」「McAfeeウイルススキャンオンライン」があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>削除済みトレイのデータのみが引継がれました。 メールデータは OEのツール→オプションをクリック メンテナンスタグをクリック 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。 すると保存されているフォルダが表示されるので、 エクスプローラーを起動してそのフォルダを表示させます。 C:\Windows\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express ここだと思うけど。 このOutlook Expressフォルダの中にあるデータを すべて、どこか別のフォルダへ移動させます。 (Outlook Expressを閉じてから行ってください) Outlook Expressを起動して、 ファイル→インポート→メッセージをクリックします。 「インポート元の電子メール・・・・」には Microsoft Outlook Express 6 を選択します。 「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストア ディレクトリから・・・・」 をオンにして。 「OK」をクリック 「参照」ボタンをクリック。 先ほどデータを移動したフォルダを指定します。 これで、今までのデータが表示されると思います。

hirombo
質問者

お礼

教えて頂いた手順でOE4のメッセージをインポートして 無事に復旧できました。 大変ありがとうございました。(^O^) 実はあれこれとOE4のデータの場所を探していた のですが見つけることが出来ませんでした。 OE6の保存ホルダー “C:\Windows\Application Data\Identities\{数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express” まではたどり着いていたのですが。(ーー;) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

InternetExplorerのバージョンが5以上の場合は そちらと同じ症状が出ると時があるようです。 その時は、OutlookExpressも InternetExplorerと同じバージョンにすると 印刷出来るようになると思います。

hirombo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 忘れていましたが、今年1月に Internet Explorerのバージョンを5に あげておりました。 その時 なぜ Outlook Expressが同時に更新されなかったかについては 全く記憶がありません。 今回 Internet Explorerのバージョンを6に更新したら、同時に Outlook Expressも自動的に更新され正常に印刷できるようになりました。 ところが Outlook Expressの更新でデータ引継ぎの確認ダイアログで何か 勘違いしてしまったらしく、受信トレイと送信済みトレイのデータが消えて しまいました。 削除済みトレイのデータのみが引継がれました。 なかなか思いどうりに行きません。