• ベストアンサー
  • 困ってます

太ももの筋肉

私は太ももの下の方(膝よる少し上の部分)に凄く筋肉がつきやすいです。 ストレッチもよくやるようにしているのですが特にこの部分に集中してつきます。 歩き方などに問題があると思うのですが・・・。 ここの筋肉が発達し過ぎない方法はありますか? ウォーキングの時に膝を曲げて歩かないというのをよく見るのですが、自分はそれがあまりできていないのでは?と思い、この筋肉もそれが原因の1つかと思ったのですが、膝を曲げないで歩くポイントなどはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

膝上に筋肉がつきやすいのは、膝ばかりを使っているからです。 もっと股関節を使うことを意識すると、太腿裏やお尻がメインで働きます。 つまり臀筋(足の根元)に力を入れて前に踏み出した足を後ろに引っ張ります。そうして地面を後ろに蹴ることで前に進みます。 これが正しい歩き方です。ヒップアップにも効果があります。 まずはヒップレイズなどでお尻の筋肉が使えるようにします。 あとは歩くときお尻の筋肉のみを意識するように心がけます。 左右の臀筋を交互に締めれば、勝手に前に進む感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日フィットネスクラブへ行き、インストラクターさんに歩き方を見ていただいたのですが、踵に重心がかかり過ぎてると言われました。 自分の歩き方を見てみると(?)nortern77さんのおっしゃってることも確かに当てはまる感じでした。

関連するQ&A

  • 太ももに筋肉がついている

    私は1年前から本格的にダイエットを開始し、ゆっくりとしたペースで160cm60kgまで落とせました。 今も続けているのですが、最近になり気がついたのです。 太ももにぐっと力を入れると、膝の斜め上くらいにボコッと筋肉が浮かび上がります。 今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。 もしかしてそれが原因なのでしょうか? それとも、まだたっぷり脂肪があるので筋肉と脂肪があるため今はボコッとしているだけなのでしょうか? ふくらはぎも力を入れると筋肉がボコっと出ますが、力を抜くと魚の腹みたいにぶよぶよのだらーん… この2つはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 太ももに筋肉がついちゃった場合

    中年オバさんです。 運動の仕方がわるいのか、太ももに筋肉がついてしまいました。 下手なスキーのボーゲンが悪かったのか、ロードレーサーの乗り方がわるかったのか・・・。 ウォーキングの時も、太ももに力が入らないように意識しなければ、どうも通常よりも太ももを使ってしまうような気がしています。 ついてしまった筋肉を減らす方法、これ以上太くならない方法はありますでしょうか。

  • 太ももの前側

    最近ストレッチ&筋トレをしています。 私の太もも、ヨコから見ると前が膨らんでいるんです。 肉が沢山あるというか…。ここをまっすぐ平らにしたいのですが、ストレッチで太ももの前の部分を伸ばしたりしてもあまり効果を感じられず,スクワットをやろうかな?と思っているんですがスクワットは膝に筋肉がついて太くなりそう(バレーボール選手みたいに)な気がするんですがどうなんでしょうか? 他に太ももの前部分に効く運動等あれば是非教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

puchi2さん、こんばんは、はじめまして。 貴方様の文章からして、具体的なあなたの身体のスペックがわからないので、回答が適当なものではないのかもしれませんが、下半身が特に筋肉質(&筋肉が付きやすい)私からの経験を語らせて頂きたいと思います。お役に立てないかもしれませんが、あくまでも私の経験談としてお聞きして頂ければ・・と思い、投稿させて頂きました。 ストレッチは、色々な本を参考にしても、ストレッチのようなある部分をストレッチするぐらいでは、ムキムキな筋肉は付かず、逆にインナーマッスル(いわゆる遅筋)がある程度付くぐらいだと本で読んだことがあるのですが、ご存知だったら申し訳ありませんが、遅筋は最も体脂肪を消費してくれる筋肉だったはずです(うる覚えでごめんなさい)。 ・・それでも筋肉(文面から推測するに)がついてしまうということであれば、そのストレッチをする部分に負荷をかけすぎてはいないでしょうか? それと食事に関してですが、プロテインなどを使わずに、食事で補える程度のたんぱく質を摂取してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えっと・・・ウォーキングなどをよくやるのですが、最初に書いたように膝より少し上の部分(裏側の)に筋肉がつきやすいです。 その為にその部分をまめにストレッチをしているということなのでストレッチで筋肉がついている訳ではないのですが・・・。 解りづらい書き方でごめんなさい・・・。 たんぱく質は食事で摂るようにしています。

関連するQ&A

  • 太ももの余計な筋肉を取り消す!

    みなさん、あけましておめでとうございます!!2009年から、やせる目的をつけました。 それが、脂肪を減らすのだけじゃなく、長年きつい運動やりすぎて、(サッカー、シンクロ、バレー)太ももが筋肉ついて、とても太く見えるのです。自分では、筋肉だと分かってるが、デブな太ももに見えるわけです。サッカーもシンクロも当分やめて、バレーに熱心ですが、先生が太ももに筋肉付きすぎといわれました。余計な筋肉がついて、それをなくすには、 どうすればよいでしょうか? 効き目のあるストレッチとか、あるのでしょうか? 助けてくだいさい!

  • 筋肉痛が続く。。。

    こんにちは、お世話になります。 今週から体力をつけようと腹筋、ウォーキング、ストレッチ、ダンベルなどしてます。お腹は筋肉痛になっても1日ほどでおさまるのですが、 太ももの前側(膝上)の筋肉痛が続いて痛いです。 こういう時は無理せず休んでおいたほうがいいのでしょうか? 姿勢がラクになってきているので腹筋とかは続けたいのですが、 アドバイスお願いいたします。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 太ももの筋肉をおとすために…!!

    私はバレー部に所属していて太もも(とくに膝上と外側)に筋肉が大量についていてものすごく太いです このサイトでいろいろ検索してみて筋肉をおとすためには有酸素運動がいいという文章を読んだので さっそく走りこんでみようと思っているのですが… 今度陸上大会があって それの練習を含め 800m 1000m 1500m のどれかを走りたいと思います。 しかし、短距離は太い筋肉がつくというし…長距離は細い筋肉がついてなおかつ筋肉がおちるというし… じゃぁ、中距離はどうなのでしょうか?? もし、中距離でも太い筋肉がつくというならなにか良い方法はないでしょうか? 途中で休憩を入れたりしては筋肉はおちないのですか? 詳しい方*筋肉をおとす方法を他にもご存知の方 ぜひ教えてください***

  • これは年齢・疲弊による筋肉痛ですか?

    これは年齢・疲弊による筋肉痛ですか? 現在30代ですが、最近寝ぐせが悪いことで痛みはなかったのですが、 まっすぐなるような姿勢で仰向けに寝ることにして以来三日後に太ももあたりの筋肉が 痛みを感じてきました。 日常生活でおきているときは、毎朝正しいストレッチをし、かつ3000歩ウォーキングして 終わったあともストレッチしているのが日課です。 その痛みが座っているとやや痛み和らぎますが、立って歩いていくと少し痛みがでてきます。 シップではって落ち着きましたがはずしてやはりまだ痛みがもどりません。 これは筋肉痛でしょうか。特にひざからかかとまでの痛みはありません。太もも裏側あたりです。 この原因はなんでしょうか? 知っている方がいらしましたらできる限りでお願いします。

  • 太ももだけが異様に太いんです。

    私は、幼い頃から足がすぐに痛くなってしまって、変な歩き方をするせいか、太ももの前の筋肉だけが異様に発達しています。 しかも、表面がボコボコしていて、普通に立っているだけで、セルライトがついているとわかるくらいです。 (体の他の部分はそんなに太ってるわけではないし、セルライトがついているわけでもありません) ビリーズブートキャンプを1週間前から始めたのですが、 太ももの前の筋肉がカチカチになって、何だか細くなるような気がしません。むしろ太くなっているような気がします・・・。 高校時代の3年間、毎日自転車を30分こいでいましたが、筋肉が付くだけで、脚が細くなることはありませんでした。 太ももを細くする方法を知っている方、いませんか? それと、ビリーズブートキャンプをすると、今以上に太くなるってことはあるのでしょうか?

  • 太ももの筋肉を落としたい!!

    現中2女子です(><) 小学校のときからの憧れで、陸上部に入ったのですが‥ 太ももがやばいほど太くなりました。 小学生のときは、昔の自分がうらやましいくらい「ほっそり」だったのですが(自分でいうのもなんですが;;)、今となってはそんな面影もなく‥ 10cmは太くなったと思います(;_;) ふくらはぎはいい感じな足になったのですが、どうも太ももに負担が大きいようです‥ 陸上をやめなくても、多少筋肉が落ちorきれいな筋肉になる方法、教えてください(><)!!

  • 太もものはれ

    70歳の父についてご質問します。 5年程前からパーキンソン病を患い、現在ヤールによる分類では4~5度の重症となっています。 手、足の筋肉が硬くなっているので、ストレッチをしているのですが、股関節のストレッチか原因か定かではないのですが、膝から股関節にかけて通常の1.5倍(太もも周りで+5cm)に腫れてしまいました。血液検査や、CT、レントゲンを撮ってもらい診察してもらったのですが、異常はないと診断されました。単なるストレッチで筋を痛めただけで、そこまで足が腫れるのでしょうか?お解りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • 太ももの一番上

    私は全体的にぽっちゃりです。特に下腹と太ももが太くて困っています。太ももの上の方には取れない肉が溜まっています。筋肉もない部分?!なのでどのように細くするのか教えてください。恥ずかしいのですが、股ずれとかしてしまいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう