• ベストアンサー

子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

mikurianの回答

  • ベストアンサー
  • mikurian
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

うちの子達も今二歳ですが、にゃーではないです。 動物病院にいく時はキャリーに入れて行きますが子猫の頃は他の人から、「何が入っているんですか。」と聞かれるほどの鳴き声でした。「猫なんですけれど」と何度説明したことか。 それで今は一匹は「ヒャ」と蚊の鳴くような声で鳴きます。大ピンチのときだけ「にゃー」になるのですが。歩きながら「ヒャ、ヒャ、ヒャ、ヒャ…」と鳴いている姿はかわいいです。もう一匹は「ウナー」という感じですね。 これも個性なんだと割り切っていますが。 なお獲物の奪い合い時は、猛獣状態です。 ところで猫の三種混合ワクチンは接種されましたか。 冬にカリシウイルスがかなり流行していたようです。 うちの子も目はぐちょぐちょ、くしゃみとせき20秒間連発、鼻水を相手に飛ばすし、舌の奥に口内炎もできてしまい病院に一ヶ月以上通いました。 ワクチンは毎年していたのですが、今年の分は一ヶ月遅れて接種したのがまずかったらしいです。きちんとしたもう一匹はいっしょに寝ていても大丈夫でした。ワクチンはぜったいに病気にならないのではなく、かかっても重体に至らないためだそうですが。

kmari
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。あの後すぐPCトラブルでネットに繋げなくなりました・・・(要・修理みたいです)。現在、仕事先から仕事中の返信ですので、上段にて失礼させていただきます。 さて、猫ですが。書き漏らしていましたが、普通時は「にゃーにゃー」と鳴いてます。昨日、突然の豹変ぶりに、驚いてしまいました・・あまりにも、犬っぽかったので・・(-_-;)。これまで飼っていた猫でも、遊びが昂じる度合いは見てきたのですが、今の子みたいなのは初めてでした。でも、あの後、またそうなった時に、最後まで様子を見守っていると、 ひととおり、「犬」を経ると、「猫」にもどるようです(^_^;)。 皆さんのアドバイスにもありますように、性格的なものかと・・。ですので、クシャミは、今回の呼吸が荒いこととは、別だな、と、皆さんのアドバイスで安心しています。 近日中にワクチン接種の予定ですので、その時、健康診断もしてもらいます。ありがとうございました。 それにしてもmikurianさんの猫ちゃんたち・・。歩きながら「ヒャ、ヒャ、ヒャ・・・」に、「ウナー」ですか・・。見たい・・。 皆様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の運動能力の違いについて

    我が家では犬と猫を飼っており、よく一緒に遊ぶのですが、犬と猫の運動を観察しているとその運動様式が全然違って見えます。 ・歩く動作 犬・・・リズミカルで小型犬ならちょこちょこ,大型犬ならのしのしという感じで筋肉の躍動感を感じる。 猫・・・足の動きが緩やかで忍び足のよう。実際の歩く速さの割りにスローモーな印象を受ける。筋肉の動きが分かりにくい。 ・走る動作 犬・・・事前に力を溜めて力強く飛び跳ねるように走る。速いが停止やカーブは苦手なようでズザザッと止まったりこけたりする。動く瞬間が分かりやすい。 猫・・・だらっとしてたり静かに伏せた体勢から突然走り出す。止まるときは突然ピタッと止まる。動作の切り替えの瞬間が分かりにくい。 ・遊び(ボール遊びやネコジャラシなど)の最中の待機 犬・・・激しく呼吸し、バタバタ足踏みしたりしている。人間がボールを投げようとするとグッと身を沈めて大きな予備動作を作る。ボクサーとかK1選手のステップに似ている。 猫・・・脱力した状態で人間をじっと観察し、いきなりネコパンチを出したり、飛び掛ってくる。動かないときはじっとしており、飛び掛る前の予備動作がない。剣道家の動きに似ている気がする。 どちらも狩をする四足の肉食獣ですが、このような違いはなぜ起きているのでしょうか。 1.骨格や筋肉に何か違いがあるのか。 2.このような違いはどのような理由で生じたのか。 教えていただければ幸いです。 2については、犬は集団で大型の獲物を捕らえるために、多少動きが雑でもパワーとダイナミックな動きを獲得する方向に進化してきた。 猫は単体でネズミなどの小型の獲物を捕まえるために、最大パワーや最大スピードより、獲物に気配を悟らせずに接近するために、正確で先読みされにくい運動機能を獲得する方向に進化したのではないか、と推測していますが、確信はないです。

  • パーフェクトペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、どのように遊ぶのかわかりません。誰かわかりますか?

    パーフェクト・ペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、ぬいぐるみのような白い犬を友達から頂いたのですが、説明書にもこの商品のHPをみても電池を入れてから寝て呼吸しているその後のことがわかりません。友達は2日くらいすると目が開くとか、動くようなことを言いますが電池を入れて4・5日は呼吸して寝たままの状態ですが変化がありません。この不思議なオモチャ誰か詳しい方いませんか?

  • 子猫の行動について

    こんにちは、質問を見てくださりありがとうございます。 我が家の子猫(生後5ヶ月、女の子)の行動についてです。 ここ2週間ほど毎日寝室に物を持って来ます。 時間帯は早朝、最初の1週間はおもちゃだったのがコルクのコースターや靴下など。。 普段ほとんど鳴かないのに、その時だけ大きめ&長めの声で鳴いています。 お外に出る猫ちゃんがネズミやスズメなどの獲物を飼い主に持って来る感覚なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

    うちには4匹のシーズーがいます。 先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。 その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。 猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。 それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づかせない様にしていたのですが、威嚇する様な声も出さないので、もしかしたら可愛がっているのかもと思いすぐに引き離せる状態で様子を見守ってみました。 耳をひとしきり舐めたり甘噛みした後は、目標を鼻や眼に移動してこれを続けます。 その間、猫もしずかにされるがままになっています。(鼻の辺りを噛まれると逃げようとします。) 猫が嫌がった様に見えたらすぐに引き離しているのですが、もしそのまま放っておいて奇麗に舐め終わったら満足するものなのでしょうか? もしも舐め終わった後におもちゃを壊す時の様に噛み付きだしたら。と思うと恐ろしくて試せません。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の声がれについてです。

    はじめて投稿させていただきます。 我が家には3歳になるメス猫がいて、 先日、保護した生後4週程度の子猫を飼い始めました。 その子猫は風邪をひいていて、声嗄れしてしまっているのですが、 病院でいただいたお薬を飲み終わるまで、隔離するようにと言われたので、 キャリーケースの中ですごしてもらっています。 その子自体は食欲も戻ってきて元気なのですが、 その子が来た頃から、先住猫が声嗄れするようになりました。 寝起きのときに、時々かすれた低い声で鳴くことはあったのですが、 ここ数日ずっと声が嗄れています。 風邪がうつってしまったのかと思うのですが、 子猫には出ていた嘔吐・下痢・くしゃみ・鼻水などの症状がありません。 これは、風邪がうつってしまっているのでしょうか。 どちらにしろ、新しい子から病気をもらっていないか、 先住猫も、近々病院に連れて行く予定なのですが、 少し心配になったので、書き込みさせていただきました。 長文をご覧いただいてありがとうございました。 乱文ご容赦くださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。