• ベストアンサー

子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

mikurianの回答

• ベストアンサー
  • mikurian
回答No.5

うちの子達も今二歳ですが、にゃーではないです。 動物病院にいく時はキャリーに入れて行きますが子猫の頃は他の人から、「何が入っているんですか。」と聞かれるほどの鳴き声でした。「猫なんですけれど」と何度説明したことか。 それで今は一匹は「ヒャ」と蚊の鳴くような声で鳴きます。大ピンチのときだけ「にゃー」になるのですが。歩きながら「ヒャ、ヒャ、ヒャ、ヒャ…」と鳴いている姿はかわいいです。もう一匹は「ウナー」という感じですね。 これも個性なんだと割り切っていますが。 なお獲物の奪い合い時は、猛獣状態です。 ところで猫の三種混合ワクチンは接種されましたか。 冬にカリシウイルスがかなり流行していたようです。 うちの子も目はぐちょぐちょ、くしゃみとせき20秒間連発、鼻水を相手に飛ばすし、舌の奥に口内炎もできてしまい病院に一ヶ月以上通いました。 ワクチンは毎年していたのですが、今年の分は一ヶ月遅れて接種したのがまずかったらしいです。きちんとしたもう一匹はいっしょに寝ていても大丈夫でした。ワクチンはぜったいに病気にならないのではなく、かかっても重体に至らないためだそうですが。

kmari
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。あの後すぐPCトラブルでネットに繋げなくなりました・・・(要・修理みたいです)。現在、仕事先から仕事中の返信ですので、上段にて失礼させていただきます。 さて、猫ですが。書き漏らしていましたが、普通時は「にゃーにゃー」と鳴いてます。昨日、突然の豹変ぶりに、驚いてしまいました・・あまりにも、犬っぽかったので・・(-_-;)。これまで飼っていた猫でも、遊びが昂じる度合いは見てきたのですが、今の子みたいなのは初めてでした。でも、あの後、またそうなった時に、最後まで様子を見守っていると、 ひととおり、「犬」を経ると、「猫」にもどるようです(^_^;)。 皆さんのアドバイスにもありますように、性格的なものかと・・。ですので、クシャミは、今回の呼吸が荒いこととは、別だな、と、皆さんのアドバイスで安心しています。 近日中にワクチン接種の予定ですので、その時、健康診断もしてもらいます。ありがとうございました。 それにしてもmikurianさんの猫ちゃんたち・・。歩きながら「ヒャ、ヒャ、ヒャ・・・」に、「ウナー」ですか・・。見たい・・。 皆様、どうもありがとうございました。