• 締切済み

お金持ってるはずなのに、セルフスタンド行く理由って?

近所にいくつかガソリンスタンドがありますが、セルフスタンドが一箇所あります。 利用の半分くらいは中~高級車です。後はトラックや軽、大衆車。 中~高級車がなぜちょと位安いところに入れにくるのでしょうか。 車線のせいかと思ったのですが、少しいったところに、同じ側にノンセルフがあるのでそうではないみたいです。 じゃあ他にセルフに入れに来てる理由って何でしょう。 この時期寒いし、手汚れたくないし、入れてもらったほうがよくないですか?お金は持ってるでしょうからやってもらえばいいじゃん、て思うんですけど、お金の問題じゃないのでしょうか? セルフってちょっとでも安く入れたい人が行くところではないの? 車乗らないので事情がわかりません。誰か教えてください。

noname#25630
noname#25630

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.30

高級車に乗っています(笑)。 私の場合はお金の問題ではありませんで理由が2つあります。 一つは、以前にノンセルフをずっと使用していましたが、アルバイトの学生などがいたりして従業員の質が悪いからです。というのも給油キャップをそのままボディーに無神経に置いたり、冬の寒いときに「いらっしゃいませ~」なんていいながら勝手に車のドアを開けたり、窓を拭く際にジャンパーのチャック部分の金具がボディーに当たっているのに無神経に拭いていたりとアタマにくることばかりでした。 一応高級車なんで、私の場合特に磨くのが好きでボディーの傷とかにはうるさいんです。ですからそれならいっそう自分で入れたいと昔から思っていました。そんなときにセルフが普及してきていますので、大変喜んでいます。 もう一つの理由はこれも子供時からなんですが、一度でいいからガソリンスタンドで自分で給油したかったんです。それがセルフになって堂々と自分で入れれるので喜んでしています。またノンセルフだと満タンといっても入れる人により差がありますので、自分で好きな量だけ存分に満タンにできるので楽しいです。

• tomo73
回答No.29

私の場合(高級車ではありませんがハイオク仕様です)、自分の車を手に入れる前からスタンドでバイトしていたので給油作業に抵抗感がありません。 また、バイトをやめた後は、学生で金欠で、サービスなしのスタンドで給油していたので、フルサービスで窓を拭いてくれる所ではいまだに緊張します(笑) 給油中やることないですし。 今使っているセルフのスタンドも、当時使っていた安売りスタンドの系列店で、流れで使っているものもあります。 あと、大声で誘導するなどの過剰な演出が好きでないってのもありますね(自分も大声で誘導していたのですけど) 下で何人かの方が書かれていますが、バイトはたいした教育をされていないことが多いですし、経験を積まないと多種多様な車の特徴はなかなか覚えられません。特に外車は個性的な上に経験を積む機会すら少ないですし。 その点、自分の車なら特徴はわかってますし、失敗しても自分の責任ですから。

• posh156
回答No.28

欧州車に乗っていますが、出来るだけセルフのスタンドを利用しています。 有人スタンドの場合、少なからず次のトラブル、デメリットがあります。  ・ガソリンを噴きこぼす (よくある)  ・給油口付近のボディにノズルをぶつけて塗装がはがれる (前車で経験あり)  ・キャップの紐をちぎられる。(取付け部を外された経験あり) 丁寧な給油の場合もありますが、バイトの雑な作業も多いですし、忙しい時はかなり乱暴な給油も珍しく有りません。  有人スタンドを利用する時はトラブルを避けるため、車を降りて給油方法の注意をします。 でないと、まず、こぼしますので。 セルフの給油作業は、スーツの正装でも問題なく出来る作業です。 車を降りて、数歩、歩けば済む事です。 デメリットと言うほどの事はありません。  有人とセルフのスタンドが有った場合、地元の人と会話をしたい時以外は、価格が同じでもセルフのほうを利用するでしょう。

• jun39
回答No.27

自分は、最近の店員の窓ふきが雑だからです。 以前行っていたところは2度拭きをしてくれた上に 「中から見てどこか汚れは有りませんか」と聞いてくれたので ひいきにしていましたが、そこが無くなってからは近くの店は 拭かない方がましと思えることが多いからです。 それだったら自分で納得して窓を拭くためにセルフに行きます。

noname#39553
noname#39553
回答No.26

ただ単になんでもかんでも自分でやりたいから。 給油なんて、案外単純な作業なんですよ。 ・・・ってより、「金持ちのくせにケチケチして、いっその事どっかに寄付すればいいのに」って思っているのですか?

• R34TOPGUN
回答No.25

単純な話。愛車を触られたくないから。特にへたくそなバイトに窓拭かれたり、ガソリン漏らされたりすると汚くなるから。

• Sir007
回答No.24

当方、輸入車に乗っており、 セルフスタンドを必ず利用しております。 理由は以下の通り。 キャップ(タンクの内蓋)にカギが付いているのですが、 少し硬くてカギを開けたり掛けたりするのにコツが必要です。 スタンドマンが器用な人とか経験のある人だといいのですが アルバイトの人とかで経験がないとか不器用な人だと 単にキャップを閉めるだけで5分近くかかり そのたびにイライラすることになり。。。 なんて経験をセルフじゃないスタンドで多くしたので、 今ではセルフに行くようになりました。 輸入車に乗っている友人もやはりセルフオンリー。 理由は、スタンドマンがガソリンを溢れさせることが多いから・・・ だそうです。 よく、ガソリン給油が自動で止まったあと、 スタンドマンがメーターみながら少しづつ継ぎ足したり するじゃないですか。 日本車とかだと、自動で止まった後 1~2リッターくらいは余裕で入ったりしますが 友人の車は自動で止まったところが本当の満タンらしくて その後継ぎ足そうとするとタンクから直ぐに溢れるそうです。 それを色んなスタンドのスタンドマンにやられて 今ではセルフでしか入れなくなった・・・と言っておりました。

• meer
回答No.23

車に乗らない方のようなので簡単に例えますね。 あなたは毎日缶コーヒーを飲む習慣があるとします。 道端に二つの自販機があります。 どちらもブラック、ブレンド、カフェオレの3種類しか扱っていませんん。 片方は普通の自動販売機。 もう片方は店員のいる自動販売機でお金を渡して欲しいコーヒー(3種類)を言えば目の前で店員がお金を入れて告げたコーヒーを買って手渡してくれる自動販売機で、しかも顔まで洗ってくれて、「顔色があまりよくありませんが最近体調はどうですか?サプリメントも取らないと健康に毒ですよ」と毎回親切にしてくれて価格はほとんど同じか10円違うだけ。 あなたはお金持ちなら普通の自販機にいくのはおかしいと思いますか? 正直そんなの余計なお世話で金を入れてボタン押すくらい自分でやるわ、って人が大多数だと思います。 こういう感じでセルフを選ぶ人は少なくありませんよ。

• e-toshi54
回答No.22

色々ご意見がある中で、セルフのメリットで触れられてなかった点を追加します。 ”自分の入れたい量を、気兼ねなく入れられる。” 何らかの理由で5リッターとか10リッター入れたい場合、有人スタンドだと、何となく気兼ねしますよね。 そんな時、気分的に楽です。

• kei_sap
回答No.21

昔は車が好きで知識も豊富な人がスタンドマンには多く、安心してまかせられたものです。 今では知識の無いバイトが多いせいか、とんでもない勘違いやミスをやらかしてくれる事が多いのです。 自分でやった方が間違いが無いので車に情熱のある方々はセルフに行くのは普通でしょう。 特に輸入車オーナーはセルフへ行く人は多いと感じています。 私もガソリン入れられすぎてキャニスターにまで回ってしまったとか、灰皿をどこかでガンガンたたきつけてメッキ部分が細かく何ヶ所も凹んだ... とかその他諸々嫌な目に遭って来ました。