• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルフスタンドの疑問

 こんばんは。  いままでに1回しかセルフスタンドを利用したことがありません。私の住んでいるところは、有人スタンドが多く、セルフがあってもそちらの方が単価が高いからです。  疑問に思ったことですが、セルフスタンドは料金前払いですよね。例えば、1000円払ってガソリン5Lを入れて満タンになった場合、お金は返ってくるのでしょうか?また、満タンでなくても、返金するボタンはあるのでしょうか?  よく利用されている方には、あたりまえの質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数750
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

私が行くセルフの形態。 前払いです。 前払いですから、入れた金額分しか入らない。 満タンにしたい場合は投入量を予測計算して少し多目の金額を入金する。 残金があれば、バーコードレシートがでてくるので、そのレシートを持って事務所横の精算機のバーコードスキャナにかざすとおつりが出てきます(何回やっても1回しかは出てきません)。 プリペイドカード(現金に比べ約1リットル-1円)を買えばいれた量の料金が差し引きされます。 私は面倒なのでJCBで払いますが、最初にカードを入れて、ガソリンの種類を選択して入れるだけ。 入れた分カードから引き落とされます。 ただしクレジットカードは現金に比べて1リットル+1円程度高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 クレジットだと+1円ほど高くなるのですか。 レシートを何回清算機に通しても、その度におつりがでてきたら大変ですね(笑)

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

>疑問ですがプリペイドカードは、各社のスタンドで >共有できるものなのですか? 聞いたことがありませんので、共通の物は、ないと思います。 もちろん、オーナーが複数のお店を持っている場合は、共通で使えます。 あと、私の行くところは、現金と、プリカで料金が違いますし、曜日でも、入れる日によって、ガソリン単価が違います。 ですから、あなたも、近くのセルフ、私の行くようなシステムかもしれませんよ。 いずれにせよ、あと2~3回行けば、解ると思います。 ちゃんと、つじつまが合うようになっています。 あと、余談ですが、セルフのいいところは、少量でも、何ら気兼ねすることは、ありません。 有人スタンドですと、バイクとか、車とか、少ししか入れない場合、何となくばつが悪い時がありますが、セルフは、そんな事全くありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。 セルフでは、気兼ねなく少量を給油できるという利点もよくわかりました。

  • 回答No.8

おはようございます。 僕はもうセルフオンリーです。セルフなのに窓拭きに来てくれるんです(^^; そんなこともあって、GSの所長とかバイトの子と仲良くなってます。 いきなり余談でしたね。 僕が言っているスタンドでは、まず油種を選択して、給油量を決めます。 給油量は「満タン」もしくは「○○L」と言う選択です。 いずれの場合も、給油終了後、レシートとおつりが一緒に出てきます。 途中(満タンになる前だったり、指定量給油前でも)で給油を終了しても同じです。 今はカード(コスモザカード)で入れてるので手順は違いますが、現金払いの時はこの手順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ますます、いろいろなシステムがあるのだなぁっというのが実感できました。

  • 回答No.7
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

店舗によってまったく持っていろいろです。 一番楽なのが、自販機のようになっていて、 お金を入れて、満タン、10l等々選んでから、 いれて、戻すと、おつりがちゃりちゃり~~っと出てきます。(とり忘れ注意!) そして僕の感覚で多いのが、入れた後レシートが出てくるので、それをもって、中に入って、列に並んでお金を払うタイプです。 このタイプがくせもので、同時に灯油も買いたいときは、中と外を往復せねばならず、大変です。 そして、プリカタイプ・・・ こないだはじめてでくわしたのですが、 まず中に入って、プリカを買う(自販機でなくてカウンターで、5000円ください、見たいな感じでした)。 そのプリカを機械に入れてガソリン注油する・・・ これはかなり意味不明でした。このプリカと機械と統合できないの????と思いました。 それにどこの店舗もたくさんの店員がうろうろしていて、これではセルフの意味が無いのでは(これが価格差の低い理由か??)と思うことが多いですね。 >セルフスタンドは料金前払いですよね。 送とは限りません。 >1000円払ってガソリン5Lを入れて満タンになった場合、お金は返ってくるのでしょうか? 帰ってきますが、プリカタイプだと、次回に…ということになりますね。 なかなかうまい手です。 >また、満タンでなくても、返金するボタンはあるのでしょうか? あります。 ボタンというよりは、ガン(というのかな)を戻せば戻ってきます。 たとえば10lと指定しても、5lで戻せば5L分だけのお金の差し引きが出てきますよ。 というわけで、初めての店では、 店員にシステムを聞く、 事をしなければ成らないと思います。 (とにかく店によってシステムがばらばらです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 各社のセルフスタンドのシステムをぜひ一本化して欲しいものですね。

  • 回答No.6

 うちの家の近所もセルフスタンドは少ないです。あってもあまり安くありません。それで、出かけたついでに入れて帰ります。そこは軽油がリッター当り66円(クレジットカード)です。家の近所と約10円違います。  作業手順は簡単です。 1 支払い方法を選択する。(現金かカードか) 2 油種を選択する。(ガソリン、Pガソリン、軽油) 3 給油方法を選択する。(金額指定、油量指定、満タン) 4 給油口を開けてノズルで給油する。 5 ノズルを戻し、蓋を閉め、レシートを受け取る。  私はもっぱらカードです。極めて迅速です。現金の場合のお釣りは、集中ブースでレシートをかざして受け取ります。プリペイドカードもあるみたいですが、ほとんど安くなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 詳しい作業手順をありがとうございました。 家の近所と10円違うと家計が助かりますね。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

いろいろなセルフに行きましたが、前金の所にはまだ出くわした事がありません。 現金の場合は、請求書が出てきて、カウンターで払う形式でした。 クレジットカードも利用したことがありますが、こちらは、先にカードを通すので、前金?といえば前金・・・・でも出来高払いですよね。 自動精算でも前金預かりで、余ったらお釣りボタンでお釣りという形式だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 セルフの形式はさまざまのようで・・・急に入れたくなった時には迷いそうですね。

  • 回答No.3

近くの店では、先にお札を入れる。 で給油→バー(正式名知りません)みたいなやつ(ガソリンが出てくる部分)を元に戻すとレシートが出てきます。 でおつり専用のレジにいきバーコードを通すとお釣りがでてきます。 ちなみに硬貨はつかえません。また2000円札が使えるかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 バーを戻すとレシートがでてくるのですね。

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

心配いりませんよ。 前払い=プリペイドカードの所は、多いです。 理由は簡単で、単価が安くなる場合が多いからです。 でも、うらやましいです。セルフが割高なんて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 疑問ですがプリペイドカードは、各社のスタンドで 共有できるものなのですか? 私の地域の場合、セルフがどうして割高なのかも疑問ですが・・・笑

  • 回答No.1

セルフの料金支払ですが、店によって様々な形態があります。 前払い、プリペイドカード式、硬貨は使えない、後払いがあります。 今回の前払いの場合は、1000円分として5Lしか入らなかった場合は、当然5L分の金額なのでお釣りは返って来ます。 返金ボタンは無いはずですので、入れ終わった後にお釣りが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。 セルフスタンドは、駐車場のようにいろいろな 形態があるのですね。とまどいそうです(笑)