• ベストアンサー

無線LAN接続:ルータを検出できない

無線LANルータを買ってきてノートパソコンで検出しようとしても、SSIDが出てきません。 もう、さっぱりわかりません…(泣) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ヒントでもいいので教えてください。 環境は以下のとおり。 ○PC:Fujitsu FMV-BIBLO LOOX T70K  OS:WindowsXP Pro SP2  無線LAN管理ソフト:Mr.WLANner Ver2.1.6.1  無線アダプタ:本体付属(Atheros Wireless Network Adapter) ○ルータ:  本体:BELKIN Wireless G Trabel Router  ファームウェア:Ver1.000 その他の確認済み事項: ○デバイスマネージャに確認したところ、無線LANアダプタに異常はありませんでした。 ○このノートパソコンはつい2週間前までIODATAの無線ルータでインターネットしていた実績があります。もちろんパソコン側のソフトは同じ設定、同じバージョンです。 ○現在アパートに住んでますが、隣の部屋からもれているであろうSSIDは4つ以上パソコンですぐに見つかります。 ○壊れているのかと思って、買ったお店にノートパソコンとルータを持っていったところ、そこではちゃんと検出できました(デフォルトSSID:Belkin Traveler)。でも不思議なことに(?)家でつなごうとしてまたSSIDがまったく検出されなくなりました。 ○ファームウェアをアップデートしてみようにも、有線接続をサポートしてないのでできません。 ○ルータから電波が出てないのかと思って、ためしにPSPで無線LANを検索したところ、ちゃんとルータのSSIDが見つかりました。もちろん「電波強度100%」です。 うーん…。もう全然わかりません。無線LAN嫌いになりそう…(泣) どなたかよろしくお願いします。 その他の環境等で不明な点があれがお答えいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>○デバイスマネージャに確認したところ、無線LANアダプタに異常はありませんでした。  ブリッジタイプのルーターでは結構多いです。ちなみに拙宅も同じく有線では出来ません。 >○デバイスマネージャに確認したところ、無線LANアダプタに異常はありませんでした。  それでも一度ドライバーを一旦削除して、再起動をして見てください。  回復がなされなければ、別なPcmciaタイプの無線LANカードを使って見ることでしょうか。  

G18923
質問者

お礼

skfurutoneさん、アドバイスありがとうございました。 >それでも一度ドライバーを一旦削除して、再起動をして見てください。 やってみましたが、だめでした;; 富士通からアダプタのドライバアップデートが出てないかなども調べてみましたが、だめでした;;残念です。 >ブリッジタイプのルーターでは結構多いです。ちなみに拙宅も同じく有線では出来ません。 ブリッジタイプのルータ全般ですか…。 有線でもありうるのですね。φ(゜-゜=)メモ 今回の接続に関してはほとんどあきらめています。 実家の無線ルータ(通信実績あり)があまり使ってないようなので交換してみます。 それかご指摘のとおり別の無線LANカードでも買っちゃおうかもうちょっと悩んでみます。 ありがとうございました!

G18923
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!早速やってみます。後ほど報告します。

その他の回答 (2)

noname#23443
回答No.3

一応、Wi-Fiは規格ではありません。 その製品が無線LAN技術の互換性テストに合格したことを どこかの団体が認定したことを示すロゴマークです。 (おんなじよーなものだっ!と突っ込まれそう;) どうなんでしょうね?Wi-Fi製品の相性とかってあるのかな? たしかに、skfurutoneさんのとうり、 別製品の無線LANアダプタを試すのが手っ取り早いです。 以前、自分も無線LANのPCカード付きルータ製品で、 なぜかそのPCカード側に不具合らしきことがあったので、 他社製品でつなぎ、逆に相性ばっちりだったことあります。

G18923
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

G18923
質問者

補足

noname#23443さん、お返事ありがとうございます。 >一応、Wi-Fiは規格ではありません。 そうなんですね;ご指摘ありがとうございます。 >他社製品でつなぎ、逆に相性ばっちりだったことあります。 そういえば、私も以前、コレガ製の無線アクセスポイントで2台あるうち1台(FMV)は問題なく通信できるのに、もう1台(MEBIUS)がまったくだめだった経験があります。そのときは相性なんてまったく考えてませんでした。 無線LANにはどうやら本当に相性があるようですね(泣) http://www7.plala.or.jp/hidecube/ka/wlan/wlan_xp.html ほとんどあきらめ状態ですが、興味があるのでこの線でもうちょっと調べてみます。 >たしかに、skfurutoneさんのとうり、 >別製品の無線LANアダプタを試すのが手っ取り早いです。 skfurutoneさんのおっしゃるとおり、他のアダプタを買うべきなのかもしれませんね。 今回のルータ代は勉強代ですね。 ありがとうございました!

回答No.1

無線接続しない限り、設定できない無線LANルータとは少し皮肉なルータですね; >買ったお店にノートパソコンとルータを持っていったところ、そこではちゃんと検出… >隣の部屋からもれているであろうSSIDは4つ以上… 電波干渉の可能性もありだと思います。 ご近所さんのチャンネル(周波数)をメモっておいて、 接続できる場所に移ってから重複しないように設定されては? 普通、購入したばかりの無線LANルータのチャンネルは [自動]とデフォルト設定になっているとは思いますが、 ひょっとしたらば、手動で変更する必要もありかもです。

G18923
質問者

お礼

この回答への補足 訂正 ちょっと言葉を省略しすぎたので訂正します。 誤:WiFiのようなグローバルな規格にも機器の相性ってあるのでしょうか? 正:WiFiのようなグローバルな規格に準拠した機器同士でも相性ってあるのでしょうか?

G18923
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >無線接続しない限り、設定できない無線LANルータとは少し皮肉なルータですね; まったくです;; 一応、昨日PSPでルータ経由のインターネットすることができました。 (SSIDはデフォルトで発見、セキュリティなし) ので、ついでにルータにアクセスしてファームウェアをアップデートすることができました。PSPが思いの外、役立ってます。 インターネットまでこぎつけましたので、今回ご指摘いただいた電波干渉は起こってないと考えています。 それにしてもノートパソコンに関しては相変わらずまったくルータを見つけてくれません・・・。 WiFiのようなグローバルな規格にも機器の相性ってあるのでしょうか? 機器の差異を吸収しきれない規格なんて…(泣)