• ベストアンサー

自動車保険

今年6月ごろに出産を控えております。 里帰り出産はせず、出産後に母親に2週間~1ヶ月程度、手伝いに来てもらう予定です。 私が住んでいるところは、買い物に行くにも自動車がないと不便なところです。 現在、主人名義の車を所有しており、自動車保険に加入しておりますが、運転手を配偶者限定にしております。 母が手伝いに来ている間、車に乗る必要が出てくると思うのですが、その場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 母は車を所有しておらず、父の車に家族限定で運転しているようです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

今契約している自動車保険の内容(補償範囲)を変更する方法と、「他車運転危険担保特約」利用と2つの方法が考えられます。 前者であればその補償内容等は今と同じということになり、こちらのほうがわかりやすいと思います。つまり運転者限定をはずすことです。 後者であれば実家のほうの契約内容次第ということになります。車両保険については補償される金額も注意する必要がありますね。ただこの特約が利用できるのは「臨時で車を借りた場合」となります。一時的にしろ同居状態になりその間は常時利用が可能な状態になるので、厳密いえば特約の対象にはならないのかもしれません。事故を起こしてから保険が使えないということの無いように、事前に保険会社や代理店に確認したほうがいいでしょう。

onyx1324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 限定を解除すればいいのだろうと思ったのですが、 母が来ている短期間だけの解除は無理?と思ったので、 質問させていただきました。 父の保険で保障が出来るかも?ですね。 「一時的に同居=家族の範囲」なのかどうかがポイントなのでしょうか。 家族の範囲であれば、主人の契約を家族限定に変更、 家族の範囲外であれば、父の保険で保障、という感じにしようかと思います。 とりあえず、父の保険会社に確認してみます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

この場合はお互いの世帯が独立し、自動車保険での家族限定範囲外の保険上では他人ということになります。 したがって、他人の車を借りて運転中ということになり、お父さん加入自動車保険に自動付帯されてる他車運転危険補償特約の適用になります。 特別、あなた世帯加入自動車保険を変更する必要はないと思います。 ただし、お父さん加入保険に車両保険加入ない場合は車自体の補償はありません。対人・対物のみです。 それぞれ加入保険屋に確認してみて下さい。

onyx1324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 父の保険で保障ができるのですね。 父がどんな保険に入っているのか、聞いてみます。 車両保険はなくてもいいと思っております。 そんなに良い車ではありませんので。 (いざとなったら次の車を購入という手もありますし。。。) 対人・対物は、自分たちではまかないきれない金額になってしまいますので、 これはきちんとしておきたいと思っております。

• poko-p
回答No.1

普通に考えれば条件の変更ですよね。保険会社や車の購入先へご相談したほうが早いと思います。事故を起こさなくても貰うこともあります。 私のところも、息子が免許を取って、36歳以上家族限定だったかな?から、残り2ヶ月で更新でしたが、ただの家族限定に変更して差額分を払い契約変更をしています。

onyx1324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 限定を解除すればよいことはわかるのですが、 母が来ている短期間だけなので、どうしたらいいのかと思い、 質問させていただきました。