• 締切済み

職務怠慢では?

民間企業の場合、苦情は迅速に対応をするものと思います。 具体的な対応方法は、 TELでの謝罪、文面での謝罪、出向いての謝罪など、具体的な対策も含めて 最善な方法、すばやく対応するのではないかと思います。 しかし、役所などの行政機関は、謝罪はするが、具体的対策をしないまま ほったらかしますよね?。 これって、職務怠慢ではないのか?と思いますがいかがですか?。

みんなの回答

• hduygjkdu
回答No.13

【No10で、上記のような回答をされているのに、 No11では下記のような回答をされています】 No10・【その役所がどこまでの対応を方針としているかloveosanさんにはわからないですよね?当然私にもわかりません】 >だから【『謝罪だけで終わらすのは怠慢ではないか』としか言われてませんから『怠慢ではない』以外の答えはありえません】になるんじゃにですか No11・【総合すると、役所の方針を知っていない限り、怠慢か、怠慢ではないかは、判断できないと思いますが?】 >方針を知らない者が質問をし、方針を知らない者が回答するのですから、【『謝罪だけで終わらすのは怠慢ではないか』】としか言われてませんから『怠慢ではない』以外の答えはありえません】になるんですよ。 【『謝罪だけで終わらすのは怠慢ではないか』としか言われてませんから『怠慢ではない』以外の答えはありえません】 >謝罪だけで終わらすのが怠慢という定義は世界のどこにもありません。再三言ってる様にあなたが怠慢だと感じるというだけで。 でもあなたの主張だけを元に質問に答えるなら今まで述べて来た理由により【怠慢】ではないのです。 あなたはご自身仰ってる様に、自分の会社に当て嵌めて【怠慢】としている訳ですが、あなたの会社がどうとかは何の関係もないのです。これも以前に言ったことですが。 主張も一貫して同じ、導かれる答えも同じ 何に矛盾を感じて不満を言ってるのか理解できませんが、あなたが対極の回答だと主張するNo10・No11は理屈も結論も同じものですよ。 今までの説明で理解出来ないのを見ても解る様に、後はあなたの理解力の問題です。 理解は出来るが納得は出来ないというのなら、あなたの納得は必要ないものということも以前に申し上げました。 自分の主張と相反するものが嫌なら初めから質問しなければいいし、さもなければ、【僕の主張に同意してくれる人だけ意見下さい】と但し書きをすればよろしいのです。

loveosan
質問者

補足

お世話になります。 当方が悩んでいる件に関して、別スレをたてました(締め切り済みですが・・・)。 よろしければ、お知恵をおかしください。 http://question.excite.co.jp/qa2757671.html

• ginji73
回答No.12

具体例が無いので、一般論で申し上げます。 民間も役所も基本的スタンスは同じだと思いますが・・・・ 役所の場合、   完璧さを求められる   法律に縛られる   社会全体の公平さを考える必要がある   人員予算が硬直的 といった理由から対応が遅れがちになるのは否めません。 最後に私個人の感想ですが、現実的に対処するのは無理だけど、無理って正直に言っちゃうと、さらに揉めるから、なぁなぁでほとぼりを冷まそうとしているのかなって思いました。 出来ないものは出来ないって強く言える行政の方が、信頼が保てると思うのは私だけでしょうか・・・ 的はずれでしたらすみません。

• hduygjkdu
回答No.11

当然の結果かどうかはどうでもいいことなんですよ。 それを選ぶも選ばないも企業なり行政機関の自由ですから。 そういうことだよという説明ですからあなたの感想は必要ないんです。 どうしても怠慢だとの結論が出ないと納得しないようですが、あなたが納得するしないに関わらず、あなたの主張は【怠慢】には当て嵌まらないのです。 【謝罪だけで終わらすのは怠慢ではないか】としか言われてませんから 【怠慢ではない】以外の答えはありえません。 私のいってるのは感情論ではなく理屈ですから。

loveosan
質問者

補足

>その役所がどこまでの対応を方針としているかloveosanさんにはわからないですよね?当然私にもわかりません。 No10で、上記のような回答をされているのに、 No11では下記のような回答をされています。 総合すると、 役所の方針を知っていない限り、怠慢か、怠慢ではないかは、 判断できないと思いますが?。 >【謝罪だけで終わらすのは怠慢ではないか】としか言われてませんから >【怠慢ではない】以外の答えはありえません。

• hduygjkdu
回答No.10

[【放置した結果困るのはその企業なり役所。それを解った上でやるもやらないも判断するのはその企業なり役所。やらないから怠慢ということではない。】これは、どういうことですか?。困っているのは、あくまで私です。放置した結果、役所が一体何に困るのかと。。] >つまりですね。不誠実な対応をした結果社会的評価を下げ、場合によってはマスコミに取り上げられ叩かれ、損失を被ったり、責任者なり重役が辞任に追い込まれたり、企業なら最悪倒産に追い込まれる羽目になったり・・・などということです。それでも構わず対策はしませんという企業なり役所なら、謝罪だけで終わっても怠慢ではないのです。 その役所の中の怠慢とloveosanさんの中の怠慢に開きがあっても仕方ないことなんです。 当然そうすべきだという対応の仕方に開きがあっても仕方ないんです。 loveosanさんが仰ってるのはあくまでも対応の悪い不親切な役所だというだけで、それが怠慢なのかというと違うんですよ。 その役所が、謝罪はするが具体的対策は施さないという方針なら 不誠実ではあるが怠慢ではないんですよ。 具体的対策を施しますと言いながらやらない場合だけが怠慢なのです。 その役所がどこまでの対応を方針としているかloveosanさんにはわからないですよね?当然私にもわかりません。 ただloveosanさんに与えられた条件だけで答えるなら怠慢ではないのです。 謝罪をし、速やかに対処しますと言っておきながらやらないんですよ、というなら怠慢ですよ。何度も説明してますが。 私は全く役所の人間ではありませんよ。一般論と怠慢の意味を説明してるだけです。

loveosan
質問者

補足

hduygjkduさん 社会的評価ダウン、マスコミ取り上げ、叩かれ、損失を被ったり、責任者なり重役が辞任、企業倒産など・・・ 不誠実な対応をした結果なので、当然の結果のような気も致しますが・・・。 役所の方針は、当方もわかりかねます。 あと、”怠慢とは”の理解が誤りであることをお教え頂きました。 数ヶ月前に、ある話し合いをしに役所に出向いたのですが、その際に謝罪、検討するとおっしゃってましたが、 対処する、結果を連絡すると明言されたわけではありません。 よって放置状態のままでも、役所としてはOKなのかもしれませんが、当方的には納得できません。 納得する以外に方法はないものでしょうか??

• hduygjkdu
回答No.9

[【勝手とは】他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと] >その通りですよ。だからあなたがどう思おうと関係ないんですよ。謝罪するも対策練るも全て企業なり役所の都合って何度も言ってるじゃないですか。何か問題あります? [【怠慢とは】当然しなければならないことをしないこと。なまけて、おろそかにすること。また、そのさま。] >【当然しなければいけないこと】が何かを決めるのはその企業なり役所。【あなたが当然やるべきことと思ってること】ではない。 企業や役所にその場合はこういう対応をすると決まっているのにやらないのが怠慢。そういう規定がないのにあなたがいくら文句を言った所で怠慢ではない。 [【役所が自らやると決めたこと】⇒知らんがな] >あなたが知らなくてもいいんです。全ての権限は企業なり役所。 [【苦情、改善依頼】⇒謝罪はあったが何も解決せず→そのままの状態で放置プレイ→怠慢ではないか?] >放置した結果困るのはその企業なり役所。それを解った上でやるもやらないも判断するのはその企業なり役所。やらないから怠慢ということではない。 つまりその企業なり役所がそういう対応を取らないと決めてるならあなたの中の怠慢の定義に関わらず怠慢ではない。 [【謝罪や迅速な対応があって当然、それが常識だと思いませんか?】ではありません。怠慢なのか、そうでないのかです。] >怠慢ではありません。 [当方は、謝罪はするが具体的対策をしないケースだと思ってます。] >謝罪だけで終わらすも具体的対策まで行うかどうかも企業なり役所内で決められたこと。それに反しない限り怠慢ではない。

loveosan
質問者

補足

hduygjkduさん >放置した結果困るのはその企業なり役所。  それを解った上でやるもやらないも判断するのはその企業なり役所。  やらないから怠慢ということではない。 これは、どういうことですか?。 困っているのは、あくまで私です。 放置した結果、役所が一体何に困るのかと。。 あと、 hduygjkduさんは一般人となってますが、 役所の人間ではないのですか?。

noname#23977
noname#23977
回答No.8

先の皆さんもおっしゃってますが、質問の定義が曖昧過ぎますよ。 民間企業でも行政機関でも、謝罪はするが具体的対策をしないケース、謝罪も具体的対策もしないケース、謝罪も具体的対策もするケース、いろいろあるんですよ。 顧客側(これも民間企業でも行政機関でも)に問題があるケースもありますしね。 行政機関が「個人の苦情では動かない」とも一概には言えないでしょう。 もし質問者さんがそういう経験をお持ちであっても、それで全体を推し量ることはできません。マスコミがそういう報道をおこなう傾向はありますが。 ほんとうにケースバイケースなので、質問者さんが「これって、職務怠慢ではないのか?」と思う具体的ケースを出して質問なさるのがいいと思います。

loveosan
質問者

補足

yukaimameさん  おっしゃる通り、当方からの情報が少なすぎるのでしょうね。。  当方は、謝罪はするが具体的対策をしないケースだと思ってます。  が、別の見方をすればそれすらも違うのかも知れません。  具体的ケースに関しましては、言えません。 レスいただき、ありがとうございました。

• hduygjkdu
回答No.7

毎度どうも。No1です 【うちの会社ではありえない考えですね】 >あなたの会社がどうだろうと関係ないんですよ。あなたの主義思想も関係ない。あなたの会社の真似をしなければならない理由は世の中にないの。 当社を前提に考えてるって、比べてどうするのさ(笑)。 あなたが聞いてることと何の関係もないじゃない(笑)。 【数十人から同様の苦情があった場合、またマスコミ等で報道された場合恐らく役所側も動くかと思われます。でも、個人の苦情では動かない。明らかに怠慢じゃないですか。】 >怠慢ではありません。体裁が悪いからやってるだけで、やるやらないは自由。やらないから怠慢ということではありません。 【苦情対応は不要、市民の苦情は放置するって役所で決まっているということですよね】 >不要と誰か言いましたかね?やるやらないはその役所なり企業の勝手だと言ってるだけです。それが怠慢かと聞くから怠慢ではないと言ってるだけ。 あなたが聞きたいのは 【謝罪や迅速な対応があって当然、それが常識だと思いませんか?】ではなく、それが【怠慢かどうか】なんでしょ? 常識だと思うかと聞かれれば思いますよ。当然そうあるべきだと思いますし、それを望みます。 でもその【常識】に従うかどうかは企業なり役所なりの勝手なんですよ。だから怠慢かと聞かれれば違うと言わざるを得ないのです。 何度も言った様に怠慢とは 【そうあって当然だと思えることをしないこと】 ではないんですよ。 怠慢の意味をもう一度よくお考え下さい。

loveosan
質問者

補足

【勝手とは】   他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと   また、そのさま。   何かするときの物事のぐあいのよしあし。都合や便利のよいこと。 また、そのさま。 【怠慢とは】 当然しなければならないことをしないこと。 なまけて、おろそかにすること。また、そのさま。 つまり・・・ --------------------------------------------------------------  【当方の考え】  【役所が自らやると決めたこと】⇒知らんがな。  【苦情、改善依頼】⇒謝罪はあったが何も解決せず→            そのままの状態で放置プレイ→怠慢ではないか?。 【hduygjkduさんの考え=役所の考え??】  【役所が自らやると決めたこと】⇒やらないと怠慢である。  【苦情、改善依頼】⇒対応する、しないは役所の勝手。 --------------------------------------------------------------    ですね。 【謝罪や迅速な対応があって当然、それが常識だと思いませんか?】ではありません。 怠慢なのか、そうでないのかです。

• akamanbo
回答No.6

>職務怠慢ではないのか?と思いますがいかがですか? 企業でも同じです。 あなたが新聞を読んだりニュースを見たりできる方なら、近未来通信の詐欺や保険金不払いの事案を聞いたことがないはずがないのですが・・・ 倒産の危険があるから云々などというのは、所詮、世間知らずの戯言です。 なお、この手の話は、個別具体事例に即して話さない限り、井戸端会議、床屋政談或いは飲み屋談義にしかなりません。 同じようなお仲間と居酒屋ででもどうぞ。

loveosan
質問者

補足

職務怠慢ではないのか?と思いますがいかがですか? と、質問させて頂いております。 わざわざ、下記のようなレスは必要ありません。。 >なお、この手の話は、個別具体事例に即して話さない限り、井戸端会議、床屋政談或いは飲み屋談義にしかなりません。 同じようなお仲間と居酒屋ででもどうぞ。

• hduygjkdu
回答No.5

度々申し訳ないんですがNO1です。 解り辛そうだからもっと簡単に書きます。修正出来ないんで。 つまりですね、その【当然しなければならないこと】を決めるのは会社なの。 あなたじゃないの。 【会社が自らやると決めたこと】をやらないのが怠慢なの。 【あなたがやって欲しいと思うことをしてくれなかった】のは怠慢じゃないの。

loveosan
質問者

お礼

追加です。 >【会社が自らやると決めたこと】をやらないのが怠慢なの。 つまり、苦情対応は不要、市民の苦情は放置するって 役所で決まっているということですよね?

loveosan
質問者

補足

数十人から同様の苦情があった場合、またマスコミ等で報道された場合  恐らく役所側も動くかと思われます。  でも、個人の苦情では動かない。  明らかに怠慢じゃないですか。

• hduygjkdu
回答No.4

No1です 完全に勘違いされてますよ。怠慢の意味を間違えてます。 『そのような対応をする一般企業があるとは思えません』 >あなたがどう思うかは企業には関係ないんですよ。 そもそも仮にそうだとしても、という話をしてます。ちゃんと読んでます? 『放置した結果、倒産する危機が訪れるかもしれないのに』 >だからそれによってどこまでの対応をするかは企業側の領分であって、われわれが言うことじゃないという話をしてるんです。 【『怠慢とは当然しなければならないことをしないこと。なまけて、おろそかにすること。また、そのさま。』と記載されています。怠慢ではないのでしょうか?。理解に苦しみます。。】 >これも完全にあなたの勘違いです。 『当然しなければならないこと』とは、あなたが『当然やるべきことだろうと勝手に思い込んでること』ではないのです。 前回言った様に、それはあくまで『あなたがそういう対応を望む』というだけ。 警察が事件が起こった時必要な手続きを行わなかったとか、怠慢というのはそういうことです。 『必要なもの』と『あなたが必要であるべきだと思ってるもの』は違うのです。 それが問題になった際の警察の対応だって、どこまでやるかは警察が決めることでわれわれが決めることではないのです。あくまで『気に入らないという個人的感情』に過ぎないのですから、われわれにはそれに対し不平不満を言って改善される様誘導するくらいしか出来ないんですよ。

loveosan
質問者

補足

hduygjkduさん  >あなたがどう思うかは企業には関係ないんですよ   うちの会社ではありえない考えですね。   少なくとも、社員の意見を取り入れようと務める企業ですので。   当方は、自社を前提で考えています。   よって、    >だからそれによってどこまでの対応をするかは企業側の領分であって、   会社の最終判断であれば、上記には賛成ですが、  >われわれが言うことじゃないという話をしてるんです。 上記は理解できません。       数十人から同様の苦情があった場合、またマスコミ等で報道された場合  恐らく役所側も動くかと思われます。  でも、個人の苦情では動かない。  明らかに怠慢じゃないですか。