• 締切済み

OKWaveサポート担当の怠慢をサイト内で晒す行為について

明らかな中傷回答を削除せずに放置するなど OKWaveサポート担当に怠慢があった場合に、 利用者同士の情報共有を目的として その具体的内容をサイト内で晒すことについて、 皆さんはどう思われますか? これに関して最も大きく懸念されるのは法的な問題です。 OKWaveは民間企業(=私企業,私人)です。 官公庁などの公的機関である場合とは異なり、 当事者が私企業である場合、当該企業の業務に係る怠慢を、 内部または外部の人間が広く公にすることについては、 公益性が認められにくいと一般的には考えられるためです。 それゆえ、利用者が運営側の怠慢をむやみに公にすることで、 万一サイトの信頼を傷つけたり、利用者の減少を誘発した場合、 当該怠慢がたとえ真実であっても、名誉毀損罪に問われたり、 営業妨害とみなされる恐れが、確実にないとは言い切れません。 なお、この種の事例に関する判例は現段階で存在しないため、 法律の専門家でも確実な見解を出すのは難しいと思われます。 実際に法的問題が起きる可能性はかなり少ないであろうし、 OKWaveがそのようなことで利用者を告訴するとは思いませんが、 万一にも問題が起きたら困ります。 そのため私もサポートとのやりとりをむやみにサイト内で 不特定多数の利用者に明らかにするのは控えています。

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.8

えーとですねー。ほかの方の回答に書いてあった状況説明を読むと、「なに、この人、くだらんことで右往左往してるんだろーなー」としか思えなかったですー。 >(1)当方は以前は、どんな失礼な回答者に対しても >一応お礼はするように心がけてきた。 立派ですよー。それを貫けば、何の問題もないですよー。 >あえて「ご回答ありがとうございました。」の一文だけの、 >簡単なお礼で済ませることで、 なーんだー。「お礼はするように心がけてきた」といっても、全部「ご回答ありがとうございました。」の一文だけなのかー。ちょっと残念ー。別に、いばるよーなことじゃないねー。と思ったよー。 >(2)しかし、「一文だけのお礼は失礼だ」などと文句をいう、 >下らん揚げ足取りを行う輩が増えてきたため、 このへんからわからなくなるよー。 別に、揚げ足取りでもないでしょー。単に、その人の意見をいってるだけでしょー。ひょっとして、「自分の言動を批判するのはすべて揚げ足取り」って人、ですかー? ふつーは、「なるほど、そう思われる方もいらっしゃるのですね。失礼しました」とか何とか無難なお礼でもしといて、それでおしまい、でしょー。あえて、ムキになる理由がわからんぞー。 >ところが、そのような無礼な回答者にお礼をしないと、 >回答者全員にお礼をしないことに対する批判などの、 >更なる揚げ足取りを招きかねないため、 だからー、揚げ足取りでもなんでもなくて、そーゆー意見の人が出てくる、ってだけでしょー。どういう態度をとろうが、常に賛同する人もいれば反対する人もいるのは世の常でしょー。なんで「批判する人が一切いないように」とか考えるのさー。 >お礼欄にハイフン(‐)を入れることで、 >理由があってその回答者にお礼をしない旨の表明を行ったつもりである。 そりゃ、お礼じゃないでしょー!「お礼欄に何か書いただけ」をお礼とはいわないでしょー。実社会で、誰かにお礼を言うのに「-」っていう人いるー? いたらボコボコだろー。 >(3)そうしたところ、サポートによって >そのハイフンだけの投稿が削除されたため、 そりゃ、当たり前でしょーがー。なんで、そんなのが削除されないと思ったのさー? >下らん揚げ足取りをする回答者にはお礼をせずに >完全に無視することにした。 そりゃーほめられたことじゃないけど、そーしたいならそーすればいいよー。人、それぞれ、好き好きだからねー。 >揚げ足取りを目的とした失礼な回答を無視したところ、 >他の回答者から「お礼のできない回答者はモテない」などと、 >更なる揚げ足取りをされ、さすがの私もウンザリしたのである。 だーかーらー。なんでそームキになるのさー。どーいう態度をとろうが、そーゆーやつが一定数出てくるのはネットの常識でしょーがー。ほっときゃいいだけでしょー。 で、挙句の果てに、「OKWaveサポート担当の怠慢をサイト内で晒す行為について」ですかー? 「サポート担当の怠慢」って、何事かと思えば、単に「自分の要求が受け入れられない」ってだけでしょーがー。ふつーは、「なんだ、こういうのは削除されないのか。ちぇっ」でおしまいでしょーがー。それで気に食わないなら、退会して別のサイトを探すだけでしょーがー。 たとえばさー、あなたが「-」って御礼をしたのを削除されたのを見ても、管理者は必要であればちゃんと対応していることはわかるじゃないさー。ただ、それがあなたの希望したとおりではない、というだけでねー。 とゆーことでー。 「皆さんはどう思われますか?」の回答としては、「うるさい。データベースのゴミになるだけだからやめてくれ」ですねー。あとねー、思うんだけどー、誰が相手であっても、メールは個人に当てた手紙と同じようなもんだからさー、相手の了承を得ずに勝手に公開するのはどーかねー。裁判とかでない限りは、やるだけ自分の立場を悪くすると思うけどなー。 でさー。 この回答も、「揚げ足取り」になるわけー? そーなのー? なんだかなー。割と、あなたのためを思って書いてんだけどなー。

• cucumber-y
回答No.7

私の書き込みには反応されないという強い信念を持っているようなので返信は期待しませんが補足要求を少々。 >サポートから聞いた話によると、 口頭で聞けるような人間関係を築いているのに(普通は定形文のメールによる反応しかサポートはしません。)このご質問を立てて敢えてサポートとの関係を崩す意義が見出せません。 >お礼欄で反論するとたちまち質問者が悪者にされてしまう可能性が高い。 「お礼」という言葉を辞書で引けばそこに「反論」が含まれて無い事実が確認できないでしょうか。 >他の回答者から「お礼のできない回答者はモテない」などと、 >更なる揚げ足取りをされ、さすがの私もウンザリしたのである。 ウンザリされたという結果から推察すると図星だったという結果に私的には導かれました。 残念でした。と慰めても真直ぐには受け止めていただけないとは思いますが・・・残念でした。 >サポートからはホスト情報が見えるだろうから >自作自演でないことはわかるだろう。 携帯等のモバイル、職場、ネカフェ等から無料メールアドレスを入手すれば(極端な話家族と言う他人に成りすましは容易にできますよね。)個人の特定ができないことが分からないご質問者さんではないと思うのにこの断言が腑に落ちません。 どうも私が拝読する限りではこのように「揚げ足取れますよポイント」をご質問者さん自身が用意して待っている気がするのですが。 煽るだけ煽って被害者となったら小賢しく週末というタイミングに長時間人目に触れること目的にしているとしか思えない私から・・・。 本当は楽しくないんでしょう、止めたらいかがです。 アドバイスです。

• kametaru
回答No.6

ANo5です。 実名を出して誹謗中傷しているなら名誉毀損もある。 匿名性のある特定IDに対して誹謗中傷しているならば自作自演もありえる。 質問者が自作自演していない事どうやって第3者に証明するかですね。 また削除されないのは何か理由があるのでしょう。 削除されない質問を具体的に提示してください。 そしてそれが自作自演でない事を証明してください。 これが解決策と思います。 ここは議論の場ではないのでこれ以上はありません。 個人的な見解としてはこの手に話は自作自演で場を荒らして楽しんでいる人じゃないと思っています。(被害者加害者同一人物説)

fuss_min
質問者

補足

該当の質問はサポートにメールで文句を言ったらやっと削除された。 サポートからはホスト情報が見えるだろうから 自作自演でないことはわかるだろう。 あなたは私が自作自演をしているとでもいいたいのだろうか? だったらもうあなたには何を言っても無駄だ。もう放っておいてくれ。

• kametaru
回答No.5

>皆さんはどう思われますか? なんとも思ってません。 別にお金を払って参加してるわけじゃないしお金を貰っているわけじゃない。 匿名性が強いQAサイトで何が本当で何がウソか実際のところ分からない。 運営側は場を提供して最低のルールを守らせているだけです。 「明らかな中傷回答」と言うけどそれは片側の一方的な都合の話です。 それがイヤならココに参加する資格はないです。 二度と参加しないかIDを変えて参加すればよいです。

fuss_min
質問者

補足

補足します。 私が質問文冒頭で挙げた「明らかな中傷回答」というのは、 質問とは全く(みじんも)関係がなく、 単に特定利用者のIDを名指ししてその利用者の人格を 中傷することだけが目的の投稿であることが、 誰が見ても明白なものを指しています。

• byr8y8
回答No.4

こんばんは。 少し前に、ここで嫌な思いをされて アンカテにくるの控えます。って言ってた方ですよね? なんか、お一人で騒いではったんで記憶に残ってました。 No.1さんの回答に激しく同意ですね。 そして、追い討ちをかけるNo.2さんの回答。 一人で勝手に騒いでやがて消えて逝く人、嫌いやないです。 それと“小ざかしいさ”^^面白いので応援してます。

fuss_min
質問者

補足

質問趣旨とは逸れた話になるが、ここのサイトを利用していると、 ある種の「回答者至上主義」のようなものを感じる。 回答者が質問者に対し下らん揚げ足取りをするなどの、 回答者による失礼な言動に対し、サポートの規制は甘い。 一方で、お礼欄で回答者に失礼なことを言えば、 サポートはすぐに噛みついてくる傾向を感じる。 すなわち、質問者は回答者に揚げ足取りなどの失礼な言動をされても、 お礼欄で反論するとたちまち質問者が悪者にされてしまう可能性が高い。 その点、当方は疑問を感じている。 ①当方は以前は、どんな失礼な回答者に対しても 一応お礼はするように心がけてきた。 あえて「ご回答ありがとうございました。」の一文だけの、 簡単なお礼で済ませることで、 その種の面倒な輩を交わしてきたつもりである。 ②しかし、「一文だけのお礼は失礼だ」などと文句をいう、 下らん揚げ足取りを行う輩が増えてきたため、 失礼な回答者にはお礼を行わないことに決めた。 ところが、そのような無礼な回答者にお礼をしないと、 回答者全員にお礼をしないことに対する批判などの、 更なる揚げ足取りを招きかねないため、 お礼欄にハイフン(‐)を入れることで、 理由があってその回答者にお礼をしない旨の表明を行ったつもりである。 ③そうしたところ、サポートによって そのハイフンだけの投稿が削除されたため、 ついに疲れ果てた私は、方針を変え、 下らん揚げ足取りをする回答者にはお礼をせずに 完全に無視することにした。 ④そのたった1日後のことである。 揚げ足取りを目的とした失礼な回答を無視したところ、 他の回答者から「お礼のできない回答者はモテない」などと、 更なる揚げ足取りをされ、さすがの私もウンザリしたのである。 その回答は本来指摘に当たり、削除対象に当たるはずである。 サポートに通報はしていないが、 試しにサポートがどう対応するかを見るために、 通報でもしてみようかなと思っている。 ところであなたは何の目的で私の質問に対し、 質問趣旨とは関係のない回答を投稿したのだろうか? お聞きしたい。 わざわざ質問趣旨と関係ない回答を投稿したのだから、 そのくらいの返答をしてくれてもいいのではなかろうか?

• kei811
回答No.3

教えてgooとして利用している身としては別にしたければしていいと思うだけですね。 それより同じく教えてgooとして利用している側からすると何も変わってないから多分多くの人が邪魔だと思っていると思うんだけど、あまりOKWaveリニューアルについての質問ばかり違う人であってもしないでほしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふむ。そうでしたか。 私はリニューアルについては詳しくありませんが、 サポートから聞いた話によると、 リニューアル後は迷惑回答を繰り返す特定の会員からの回答を 拒否できるようになるそうですね。 それはいいとして、質問や回答の見やすさに関して言えば、 私は現行バージョンの方が優れていると 一利用者として率直に感じました。 (失礼、話がやや横道にそれてしまいました。)

• nori21st
回答No.2

過去に同じような質問があったので 参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407222.html

• cucumber-y
回答No.1

>皆さんはどう思われますか? サポートの動きが緩慢となる週末のタイミングに、この質問を立てるのは頭の良いやり方ではあるが、私の概念では小賢しいと感じました。 ネット内のお友達同士で覚悟も責任も、持とうとすらせずに情報を垂れ流すのなら相応しい場所はここではありません。 この回答を「運営に連絡する」しちゃうんですよね。(笑) 面白いので、どうぞ。(^^)v