• 締切済み

宅間守や松村恭造を生む社会の問題について

先日、長岡京主婦殺害で逮捕された松村容疑者も、宅間守と同じく、体格が比較的良いことから、小さいころから周囲に暴力を振るっていたそうです。高校では校内の樹木を勝手に伐採したり女性教師に暴行したりして退学し、ある時は警察官に自転車を投げるなどの傷害事件も起こしていたようです。家族にも暴力をふるっていたようです。しかし後に大検を取り、練馬区の大学に合格したりとしっかりした面も見せますがすぐ辞めたそうです。宅間守も、航空自衛隊や市役所の公務員などちゃんとした仕事に就いた経験がありながらも、事件を繰り返し、社会への逆恨みからあの惨事に至りました。なぜこのような人々が生まれてしまうのでしょうか。これらの人々より恵まれない人もいるのではないでしょうか。

みんなの回答

noname#39145
回答No.5

No4です。 ゲームなどの影響についてですが、根底的な問題ではないと思いますが、影響が0であるわけではないと思います。 人間の脳というのは現実もイメージも区別しないといわれています。 もちろん"意識"の上では区別はつきますが。 残虐なシーンや、人を殺すゲームなどは確実に脳の記憶に残っています。 子供の頃、友達が「戦争って楽しそう!マシンガンで撃ちまくりたい !」などと言っていたのを覚えています。 そういうゲームをしてたのか、映画でも見てたのか。 彼は異常ではなく、ただ好奇心などでそう言ったようです。 大人になった彼は戦場で銃を撃ちまくって・・・いるわけもなく立派な青年になっています。

回答No.4

こういう人たちができてしまうのは、親子関係が大きな問題です。 どのような場合かというと、 極端な例を言えば、虐待をされた子などですが、 ・親が厳しすぎる ・親に愛されなかった ・愛されはしたが、ペットや人形のような愛され方だった ・親が無関心だった 原因は他にもたくさんありますがこのような場合です。 このような環境で育った子供は歪んだ考え方を持ってしまい、社会に適応できません。 彼らの特徴は様々ですが、その満たされない思いを表現するために問題行動を起こす場合もあります。 ヤンキーや不良になって暴れたり、ひきこもりになったり。 表面的にはまともだが、誰も見ていないところで悪いことをしたり。 極端な例が詫間守や松村恭造なのでしょう。 軽いものも含めれば、このような人はそこらへんにごろごろいます。 あなたのクラスにもいたでしょう、友達ひとりもいないやつ、暗いやつ、悪いことばかりするやつ、うそばかりつくやつ、学校来ないやつ。 このような話をすると「なんでも親のせいにするな!」という反論がありますが、はっきり言います。 親が悪いです。 しかし、悲しいことに親もまた同じような環境で育った被害者なのです。 親の中には子供には自分と同じ思いをさせないようにと思って必死に育てるのですが、大抵うまくいきません。 この血の呪縛がやっかいなのです。 詳しい話が知りたいのでしたら、「機能不全家族」「アダルトチルドレン」などで検索してみてください。

• zyuniti
回答No.3

まず一言、テレビやゲーム・漫画をやり玉に上げるのは間違いですね。 某学者さんはゲーム脳とか騒がれていますが、科学的根拠ゼロのとんでも理論ですし、テレビ・漫画にしても要因にはなりえません。それが原因になるならあらゆる犯罪に関する出版(例えば推理小説・サスペンスもの等)なども全てが悪くなりますね。 さて話がそれましたが、いちばんの要因は親の育て方にあると思えます。 変に自意識を持った団塊の世代によって、劣悪な環境(学歴至上教育・道徳教育の不足など)で育てられた団塊の世代Jrが更に子供を育てる・・・ そりゃ粗悪品が粗悪品の拡大再生産を行っているのですから、当然犯罪も増えますし、凶悪にもなるでしょう。 テレビやゲーム・漫画?それは単にまともな教育をしなかった団塊の世代が、自らの責任を回避する為にスケープコートにしているものでしか有りません。 本当に大丈夫(少し言葉が変ですが)な人間は、どの様な物を見ても犯罪なんて起こしません。 何らかの家庭の要因が有る人間が犯罪を起こしているのですよ。

• mishr
回答No.2

結局「親」なのだと思います。 子供は親の背中を見て育つとよく言いますがこういったケースにも当てはまるのではないでしょうか。 僕も幼少期は彼らと同じでよく周囲に暴力を振るい親が学校に呼び出されるなんてことは日常茶飯事でした。 でも中学入学とともに勉強と部活に打ち込むようになりました。 僕が変われたのは今思えば親が絶対に僕のことを諦めなかったからだと思います。 宅間も松村も親が「おかしい」んですよ。 彼らがムチャクチャになっていった時期に諦めてますもの。 一緒に悪さした仲間の親の中にも諦めた親はいました。 その子たちがどうなったかは言わずもがなです。

回答No.1

青少年によるさまざまな残虐な犯罪が増えている原因の一つとして現代のテレビやゲームが関係していると思います。つい最近もテレビドラマで若者が腹いせに残虐な殺人をゲーム感覚でするといった内容のものが放送されていましたが、大変遺憾を感じました。思春期のナイーブな子供たちに一体どんな影響を与えるのかと考えてみれば絶対に自分の子供には見せたくありません。こんなテレビを楽しいと感じる若者がいたら恐いです。まるでこういう気分の時にはこういった腹いせの方法があるよといった若者への見本にも感じられます。現に犯罪を犯した少年たちはテレビやゲームに影響されたと語っています。なぜここ10年くらいの間でこんな内容のものが急増したんでしょうね。とっても悲しくなります。子供たちの心を大人たちが乱しているんです。もう一度テレビやゲームなどをきちんと見直して欲しいというのが私の思いです。回答になっていなかったらごめんなさい。