• ベストアンサー

CDレーベル印刷について

エプソンのPM-D770を使っています。SDカードを直接プリンタに入れて印刷することは出来るのですがPCで編集して印刷できる方法はないのでしょうか?Multi-PrintQuickerにCDレーベルの印刷がありましたがA4サイズでの印刷で直接印刷できません*詳しくないので意味の分からない質問で申し訳ございません*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.4

再度 #2・3です。 気になってメーカーHPを見てみました。 PM-D770は確かにCD-DVDに直接印刷できますね。 しかもフロントローディング方式。 私のPM-G720と同じです。 CDを入れるトレー(プラ板のようなもの)が付属してますよね。 それにCDもしくはDVDをセットして、プリンターにセット。 この部分は同じフロントローディングでもやり方が違うかもしれませんが、私のは用紙が出てくるところにトレーをセットする部分が手前に倒れるようになってます。 そうすると、プリンターがCDレーベル印刷モードになるようです。 ヘッドが上に上がってトレーを受けられるようになります。 CDをセットしたトレーをそこに差込み(位置あわせの三角マークがありますが)、パソコン側で印刷を実行すると、トレーの位置確認用の穴でCDの位置をプリンターが勝手に確認して、(何度かトレーが出入りします)印刷を始めます。 こんな感じなのですが・・・・。

cyaku
質問者

お礼

何度も御親切にありがとうございます。プリンタは同じく用紙が出てくるところに倒すところがありセットするようになっています。この前は印刷しようとしたら、その部分を閉じて通常の紙をセットする部分にセットしてくださいとエラーが出て直接印刷できませんでした。用紙がA4になっていたからですよね*教えていただいた方法で頑張ってみます!また御報告します!本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ponta871
回答No.3

#2です。 バージョンが違うのかな? 私のはVer1.10です。 ヘルプのバージョン情報から見てみてください。 起動しますよね、まず用紙選択になると思います。 そこで、CD-レーベルを選びます。 確かに用紙情報はA4となっていますよね。 でも編集画面では丸く白い部分があるはずですが。 この部分にうまく望む画像が入るようにレイアウトするわけです。 この時点ではみ出していても気にしなくていいです。 上の印刷をクリックしてみてください。 印刷できない部分は表示されないようになっているはず。 後は、プリンターにトレイをセットして印刷実行です。 念のため、ファイルから「用紙の切り替え」でCDレーベルを選んでみてください。 あくまでも用紙サイズがA4となっているだけで、問題なく白い部分にレイアウトされたものがCD(DVD)にきちんと印刷されるはずですが。 (1mm以内の誤差はありますが) A4サイズの用紙をとエラーがでる? プリンターが違うので詳しくわかりませんが、トレーがきちんとセットされていないのではないかな。 私のプリンターでは、トレーがしまっているとトレーがセットされていませんと出ますが。 もう一度やって見られて、詳しい情報があれば何かわかるかもしれません。 Multi-PrintQuickerは非常に使いやすく、いいソフトなんで、ぜひ使いこなしてください。 何かわかれば、また書き込みます。 がんばって!

• ponta871
回答No.2

Multi-PrintQuickerは愛用しています。 私のはPM-G720ですがソフトは変わりないはず。 結局のところ何がしたいのかが理解できませんが。 CD-CVDラベル印刷は結構使いやすく、重宝しています。 A4サイズの印刷で直接印刷できないといわれている部分がわからないのですが。 起動後にCDラベル印刷を選べば自動的に円形での編集になるはず。 当然穴の部分も抜けます。 編集時に丸く線があると思いますが、その中が印刷されるということです。 私は適当な画像を選んできて、必要ならばほかの画像処理ソフトで編集し、うまく丸い枠内に臨む画像が来るように考えてからMulti-PrintQuickerで開きます。 当然この時点で画像は四角です。 編集して印刷ということが私がやっていることをさすのなら、別に編集ソフトがいります。 私はもったいないことに、アドビのフォトショップを持ってますのでそれでやってます。 別にペイントでも、オフィスに付属のフォトエディターでもできると思いますが。 的外れな回答かもしれませんが、もし違えば補足願います。

cyaku
質問者

補足

意味の分からない質問で申し訳ございません*CDに直接印刷したいということです。Multi-PrintQuickerを使ってのCD印刷は用紙がA4サイズと決まっていますよね?これは専用の用紙に印刷して後で貼るということですか?CD自体に直接印刷は出来ないのでしょうか?

• Arado
回答No.1

質問の意味が良く分からないのですが、SDカードにある画像を加工して、プリンタブルのCD-Rなどにラベル印刷したいと言う事でしょうか? 上の内容を前提として書かせて頂きますが、PM-D770はCDやDVDメディアへのラベルプリントには対応していますが、画像を加工したり印刷したりするソフトは付属していませんでしたか? もし、そう言うソフトがないのでしたら、ソフトが必要になりますので、↓の参考URLにあるようなソフトを購入して下さい。 SDカード内の画像を一旦PC内に取り込むか、直接、対応ソフトで取り込み出来るかは分かりません(多分、出来ると思いますが?)が、いずれにしろ、ソフトが必要となります。 私はEPSONのプリンタを長らく使った事がないので、的外れな回答かもしれませんが、キャノンのプリンタでしたら、そう言うソフトが同梱されています。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/soft/#cd_dvd
cyaku
質問者

補足

ありがとうござます。CD自体に直接印刷がしたいのですがプリンタの説明書を読むとプリンタに直接SDカードを差して印刷と書いてあり編集が出来ないので顔が切れていたりします。エプソンのMulti-PrintQuickerというソフトがありましたがCD自体に直接印刷が出来ずA4サイズの用紙をとエラーが出ます。詳しくないので良く分かりません・・・

82歳が挑む!ブルーレイ接続法
このQ&Aのポイント
  • 82歳の方がソーテック L7JDS1液晶モニターとブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT500の接続方法を知りたいと考えています。
  • 高齢者でもできる接続方法を詳しく知りたいとのことです。安全で簡単な接続手順を提案します。
  • パソコンや外部機器との接続に自信がない方に向けて、具体的な手順を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう