• ベストアンサー
  • 困ってます

説明会は学内と学外どちらを優先すべきでしょうか?

就職活動を行っている大学3年生です。とある企業のセミナーに予約 していましたが、説明会の同日に学内でもその企業の説明会が行われ るそうです。学内では他企業の説明会も開催されるので効率的に 参加できると思われます。学外の方の予約をキャンセルして学内を 優先しても良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2530
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47912
noname#47912

同じ企業なら、学内のほうがいいのではないでしょうか?不特定多数の大学の生徒が来るところに行くよりも、特定の大学で説明を行って、底の生徒だったということが、面接のときに印象としては深いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回等ありがとうございます。そのほうが印象が良さそうですね。 そうします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24622
noname#24622

>学内では他企業の説明会も開催される こういう説明会を合同説明会といいます。合同説明会は、一度に多数の企業の説明を聞けるという利点はありますが、説明だけで終わってしまいます。 >とある企業のセミナー 一方でこういうセミナーはその企業個別の説明会です。このような説明会は、一度に他の企業の説明は聞けないが、より詳しく説明が聞けるのが利点です。さらに(ここからが重要なのですが)、この説明会がそのまま入社試験への入り口になっている場合がほとんどです。たいていは説明会の終わりに、面接の説明や予約、日程の発表などがあります。 説明会の日に、性格判断テストやSPIテストをやらせるところも多数あります。 合同説明会にいくら行っても、面接の案内はしてくれません(が、その企業個別の説明会への案内はしてくれます)。 今回はまだ就職活動始まったばかりだと思うので、学校の合同説明会に参加するのもいいかと思います。しかし、ゆくゆくは積極的に企業個別の説明会に参加することをお勧めします(というか、参加しなけりゃ面接受けられません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

採用に直結するものもあるのですね。ありがとうございます。