• ベストアンサー

経済力が心配

夫婦共に33歳。 子供が欲しいと2人共思っているのですが、経済的に踏み切ることが 出来ません。 我が家の現在の収入は額面で、夫:650万 妻:400万。 住宅ローンが約30年残っている、サラリーマン家庭です。 <妻の考え> (1)小さい会社に勤続7年。融通がきくので、ここで妊娠・出産・育児  休暇を取りたい。 (2)出産後も正社員として定年まで働きたい。ただし、転職の可能性  もあり、今と同じだけ稼げるかは勿論不明。 (3)子供が出来た場合、生活水準が多少下がることは仕方ないと思う。   <主人の考え> A.子供が出来ても今の生活水準を出来るだけ下げたくない。  また、育児費用(大卒まで約3000万)を除いた上で老後貯金もしたい  ので、妻にも育児後は仕事復帰して定年まで働いて欲しい。 B.現在妻が働いている会社は融通はきくが、社長高齢のため先が読め  ない。ついては、今安定した会社に転職→数年働いてから子作りと  いう流れにしたい。 C.自分も100万円以上年俸がUPする会社への転職予定。(オファーが  いくつかある。)外資系の大変な所でも、労働時間が長い所でも  安定した会社を選び結果を出し続ける。   読んでいただいてお分かりいただけると思うのですが、この件に関して 主人は「完全に近い状態」に生活を整えてから派、 私は「なせばなる。どうにか切り盛りするのが親の勤め」と楽天派。 お互いの根本的な考え方が微妙にずれていて、折り合いの付けようが なく困っています。 もちろん計画通りに事が進むとは2人とも思ってはいないのですが、 完全を求める主人が正しいのか、私の考え方が妥当なのか・・・? 「育児」と「経済力」について、どのように考えたら良いか ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.6

経済力は生活水準に固執しなければ子供は充分育てられるでしょう。 世帯年収なんかうちよりはるかに良いですし。 むしろローンも残っているようですし あまり遅くすると「定年の頃に子供が大学へ行って一番お金がかかる時期」ということも。 子供だってすぐにできるかわかりません。 女性は20代終盤から妊娠力が下がって来ますが その下がり幅が35歳を過ぎると大幅に下がります。 いざ子作りに取りかかってみたら出来なくて、どうしても欲しくなり 治療に大金を費やす・・・という方もいらっしゃいます。 また子供も産まれてみなければ体が弱かったり障害があったりして 奥様が仕事を続けられない事態など「予想外のことが起こりうる生きもの」です。 男性は結構きちんと整えて計画通りに・・・と考える方が多いでしょうが 全く計画通りに行かないのが妊娠出産だと思いますよ。 奥様の年齢から安定した会社と言っても、どの程度育児や産休に対して 制度上じゃなくて「現実に」とれるか、融通できるかという部分を考えた場合 そういった職業に転職するのもなかなか難しい時期に来てるのでは、とも思います。 もちろん、そういう会社があり採用される見込みがあるなら転職もありでしょうが・・・。 子供自体今すぐ作り始めても数年後作り始めても、できるまでに何年かかるかわかりません。 またなかなか出来なくて治療する場合はやはり若い方が有利です。 旦那様の方は転職の見込みがあるようですが、激務な職場でしょうから 単純に金銭だけじゃなくて、そこで長く働けるかも重要だと思います。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!dancingfantaさんの仰る通りだと思います。 産まれてくる子供の状態によっては、いくら今「出産後仕事復帰する」 と私が明言しも、それが叶わない場合もあると思うのです。 だから「絶対に定年まで働くか?」と主人に問われても 二つ返事で「はい」とは言えないのが現在の私の姿です。 多分これは、女性にしか具体的に感じることの出来ない感覚だと 思っています。 また主人の転職に関してもアドヴァイス通り、心配です。 現段階では主人も転職活動している者特有の「希望>現実」の 気持ちで居ると思います。 ただ、妻としては過酷な職場に転職する肉体的・精神的な主人の 負担を考えると、不安感がぬぐえません。 私自身の転職に関しても、自分自身では「そんな好条件」は難しいと 踏んでいます。万一そのようなチャンスがあったとしても 30代女性(子供ナシ)を雇うのは雇用側の立場で考えれば 「産休目当て」な感じを受けるでしょうし。 とりあえず、落ち着いて、頂いたアドヴァイスを見せていただきながら 主人とトコトン話し合ってみたいと思います。 大変参考になるアドヴァイス、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちは旦那(31)年収700万・私(26)はパートで80万くらいの稼ぎでした。 そこそこ好き放題してても貯金は少なくとも年100万くらい出来ていました。 が、妊娠と共にパートをやめ、私の収入がなくなり、 その分子供の費用・産後の私の体調が思わしくなく医療費年間35万とかかっています。 貯金も年50万くらいに減りましたが、とくにどうってことないです。 子供のために少し我慢しても苦痛でもないです。 思うのが、やはり妊娠は年があがるにつれリスクもあるということ。 それに妊娠なんて、したい!と思って出来るものじゃありません。 そういうことを考えれば、今から望んでいてちょうどいいという感じかな?と思います。 ご主人の仰る生活水準を下げたくない・・・ 子供ができればそれはまず無理でしょう。 貯金できる額が減る、自由に使える額が減る。 どれかしらに引っ掛かってしまいますよ。 べつに子供が生まれたからといって、生活に困る収入ではないですよね。 贅沢はできなくなるかもしれませんが、それ以上にいいこともあります。 ご主人はちょっと上を見すぎかな?と思いました。 皆さんの書かれていることをご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hinahinakoさんが仰るとおり、生活水準を下げたくないというのは 努力は出来れど現実的には無理なんだろうなと思っています。 それよりも私個人としては、タイムリミットの事の方が実は心配です。 主人の言いたい事も分からないでもないんですけどね・・・・。 こんなに皆さんに色々教えていただいても子供自体が出来ない可能性 だってすでにあるわけで。 あまり欲張らずに、完璧主義と楽天家の中間点ですり合わせが 出来ればと考えています。 ありがとうございました。

  • tacobeey
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

全然アドバイスにはならないと思いますが・・・、 私のことをお話させて下さい。 私は去年マンションを購入し、今年春に入居予定です。 主人だけでは収入が厳しいので、勤続年数9年の私もローンを組みました。 仕事は一応続けるつもりではありましたが、 もちろん子供は欲しいですし、ローンを組んでおいて何ですが、 自分の未来には自信がありませんでした。 産休、育休間の収入のこと、 子供がいても仕事は続けられるものなのか(体力的にも精神的にも)、 ローンの支払いのことを考え出したら心配で、心配で・・・。 でも同時に、子供が欲しくってもなかなか授からないこともある、 ってことも知っていました。 だから、子供作りはしばらくやめる、という決断にも踏み切れません。 葛藤が続きましたけど・・・。 でも、マンション購入後、なんと妊娠しました。 実際ローンの返済が始まったらすぐに、私は産休です(笑)。 心配がまんまと的中!ってところですが、 すごいもので、子供の誕生って、本当に嬉しいものですよ。 どんなことになっても、子供と生活していけそうな自信が出てきました。 甘いでしょうかね?(笑) 自分の何かを削ってでも、子供は育てたいと思いました。 親って、子供が成長させてくれるんだなって思いましたよ。 これで本当に私が生活していけるかどうかは、まだわかりませんが(笑)、 でも子供のことは大事に考えて下さい。 欲しくてもできないこともあるんです。30を過ぎると本当に時間との勝負です。 全然説得力がないですが、私は「子供を最優先!」に一票です、

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談聞かせていただいて、大変参考になりました。 私自身はやはり年齢的なことがあるので、現在の経済状態の中で すぐにでも子供が欲しいと思います。 それは賛否両論、いろいろな人からご意見を聞いても変わりません。 ただ、主人の言いたい事も十分わかるので、頭から彼の言うことに 反論することも気持ちの上で出来ないのが実情です。 育児は育自だという言葉もあるとおり、子供が居ることで 創意工夫をして親は自分も併せて成長させていく物だと思います。 何の犠牲も払わずに育児をすることは無理だと私は思っています。 経済的に、主人ほどではありませんが、私も不安感は拭えないのですが この辺の私の意見も隠すことなく「完全を求める」主人に 伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

上を見ればきりがありませんよ。 うちは、主人30、私26、子供1歳、2歳(年子) 年収500万ちょいです。 昨年新築一戸建てを買ったので、ローン(35年)月20万近く払ってます。 さらに、今年は切り詰め貯金で100万を繰越返済予定です。 ぱっと見ていただければ判ると思いますが、 かなりな貧乏生活です。が、子供が重度のアレルギーがあるため、 普通の人より医療費もかかり、食事も普通の安いものは食べられません。 それでもなんとかやっています。 貯金もしています。いざというときの為に私のへそくりもあります。 でも、着るものに困ったり、日々の生活に困ったりはありません。 今は自宅で子育てしてますが、 今年もしくは来年には社会復帰する予定です。 貯金もぎりぎりだけれど、仕事を始めて、ぜいたくをせず、 子供のアレルギーが落ち着けば、食費だってだいぶ減るし、 らくになるかなと思ってます。 大学なんて、本当に行きたければ、奨学金だってなんだってあるんです。 なんて、呑気に考えています。 年収が1000万もあれば、うちなら500万貯金できちゃいますよw 一人3000万なら単純計算で6年二人分なら12年。 でも、子供は30すぎたら受精率そのものが落ちるそうです。 精子も卵子も悪くなりがちだそうです。 今から子作りしても、明日受精するかもしれないし、10年後かもしれない。 そう考えたら、はやめに子作りしてはどうでしょうか??? 旦那様と色々話し合ってみてはどうでしょうか???

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドヴァイスの内容、噛みしめて読ませていただきました。 まだまだ自分の考え方が甘かった事を痛感しています。 もっともっと生活の中で改善できる部分が沢山あるはずですし、 上手にマネージしていけば現在の収入でも頑張っていける! どうしても、先へ先へと子供のことを考えてしまい、「習い事 したいって言われたら叶えて上げたいよね」とか「大学は そんなに出来が良いとも思えないので私立だよねぇ」などと 余分目に色々計算し、その挙句子作り自体に及び腰という状態に 陥っていた気がします。 一人しか作らないと思っている夫婦独特のミスだと思います。 産まれても居ないのに、過保護状態・・・・お恥ずかしいです。 子作りそのものに関する話し合いを続けながら、一回2人の 生活自体を根本的に見直してみたいと思います。 どれだけ真剣に2人が取り組めるか・・・・。 そこに子供が欲しい気持ちの強さが現れると思いますし、 今までと違った角度から子作りについて考えられると思います。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.5

なせばなるというのは、生活水準が下がっても耐えられるという覚悟があってこそです。 一般庶民の生活を経験なさったことがありますか? なければ御主人のおっしゃるとおりにした方がマチガイありません。 お金が無いと思いながら生活するほど惨めなものはありませんから。 どういう状態を惨めと思うかは人によって違うものです。 育った環境にもよるでしょう。 ご夫婦は円満が一番です。 特に経済的な問題はもめると大きい。 お互いの意見をムリして通してまでお子さんを作っても亀裂が深まるだけでしょう。 御主人が納得してなさらないのなら今はその時期ではないということだと思いますが。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は子作りに納得していないのではなく、 育児に必要な費用+貯蓄など完全に近い状態を整えてからと 考えてるようです。 アドヴァイスにある「庶民の生活」を何処に設定して考えるべき なのかは正確には分かりませんが、夫婦共若い頃は生活に窮する 経験を十分しています。 それを知っているからこそ、現在の水準を出来るだけ保ちたいと 考えている状態です。 主人の経済的心配にも一理有る反面、女性のタイムリミットも あることですので、良く話し合って何らかの結論を出したいと 思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) いくらローンがあっても、額面で共働きで1000万以上の収入があれば良いほうですよ。 実際それ以下の収入でお子さんを2人、3人と育てていらっしゃる方はいっぱいいますよ。 計画どおりにすすまない、一番の例が「妊娠・出産」です。 今、実際子作りを解禁してるのかどうかわかりませんが、すぐに授かるかどうかわかりませんし、授かっても無事に生まれるかどうかもわかりませんし、年をとればとるほど妊娠しにくくなります。そこは考えていらっしゃるのですか? わたしも30半ばで初産でした。結婚が遅かったのでしょうがないんですけど、「それでもあと5年くらい早く産めばよかったな~」って思うことあります。 お金の心配よりも体力面のほうが心配です。育児って体力勝負ですよ。本当は体力のあるうちに仕事も育児も終らせるのが理想ですよ。 今33歳ですから、35歳で子供を産むのと、40歳で子供を産むのとでは、35歳で産むほうが絶対にいいです。5年間は大きいですよ。お子さんを1人ならまだしも2人望んでいらっしゃるならなおさら早いほうがいいです。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題が解決するまで子作りは解禁しない事になっているのですが chapaneseさんの仰る通り、すぐに授かるかどうかも分からない。 そう考えると(本気で欲しいのであれば)早く作る方が得策だと 私自身は思いました。 子供は1人しか考えていませんが、いずれにせよ体力勝負との事。 自分の年齢や教えて頂いた内容を考慮して主人とじっくり 相談したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

住宅ローンがある程度残っているにしても、質問者さんの状況でお子さんを育てるのに十分な経済力はあると思いますよ。 育児費用が3000万なんて所詮机上の空論です。 そんなに深く考えなくてもなんとかなります(たぶん)。 34才で出産したとしてもお子さんが大学卒業ですでに56才じゃないですか。 生活水準をどの程度お考えかわかりませんが、それほど贅沢しなければ充分やっていけます。ご質問者さんの家庭で育てられなければ、日本はほとんど子供を育てられないということになってしまいます。 ご主人とよく話し合ってくださいね。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見の通り、現在の1000万円という収入は子育てに十分だと 私たちも考えております。 ただ、私が育児中働けなくなると、主人の収入のみに頼らなければ ならなくなるのが不安の原因です。 生活水準は(恥ずかしいのですが)・・・・ 食費2人  : 6000円/week 光熱費・雑費:20,000円/month 週末遊び代 : 4000円/week 酒代    : 2000円/week +諸費用で、 自分としては切り詰めていると思っています。 そうですよね、沢山の方が同じくらいの収入で頑張って子育て されている事を考えれば、自分たちも出来ないワケはないと 思えます。 ちゃんと主人と相談して、最善と自分たちで思える結論を出したいと 思います。 ありがとうございます。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

うちも年収1000万ちょっとしかありませんが、こども作りましたよ。 たいして生活レベル下がったとも思いません。 住宅ローンも毎月20万以上ありますけどね・・・ 経済的にだけ考えるなら問題ないと思いますけどね。 それより、先のことなんてわからないのだから、早いほうがいいとおもいますね。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに質問させていただきたいのですが、 年収1000万円は額面ですか? またご主人1人の収入でしょうか?それとも奥様と併せてですか? 不躾な質問をして申し訳ありませんが、差し支えなければ教えてください。 私個人的には「先の事なんてわからない」と思っているので 今作って、その後の転職が不本意でも収入さえ確保できれば良いかなと 楽天的に考えております。 シッカリ主人と話し合います。 ありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

子供が二人欲しいなら、今すぐ産むべきでしょう。やっぱ年とってからはキツイって。45で子供産んだら幼稚園で50だよ。 最近遅くに子供産む人多いけど冷静に考えて夫婦ともに40までだと思うけどなぁ。(それでも定年のときやっと二十歳でっせ)

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、作るとしても子供は1人までと考えています。 年齢的なことは、自分自身は体力的な事もあるので、 出来れば36歳くらいまでと思っているので、良く考えて主人と 話し合いをシッカリしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職を迷っています(既婚女)

    20代後半既婚女性(子なし)です。 そろそろ子供も、欲しいねって考えてるんですが、まだまだおめでたい事は無く独身時代から勤めている会社にずっと居続けています。 今勤めている会社には産休や育児休暇がしっかりしていませんので、出産を期に辞めないといけないと思われます。 主人の勤め先は、土・日・祝休み。 平日は9時から5時の仕事でほとんど残業がない仕事をしています。 主人の勤め先は、福利厚生面でもしっかりしていて、男性でも育児休暇が取れるらしいです。(まだ取った人はいないみたいですけど。) 有給休暇も結構消化できるらしいので、子供の授業参観など交代で行こうか?などと主人は話しておりまして、子育てには全面的に協力すると言ってくれています。 主人のお父さんは仕事一本の方だったらしく、寂しい思いもした事があったそうです。 それなので、自分の子供には、出来るだけ一緒に居る時間を作りたいと言っています。 生活の為、私は定年まで働きたいと思っています。 この先子供が産まれて1年位で保育園へ入れて、主人が保育園の子供の送り迎えをしてくれると言っています。 それなので、私はまたすぐに働きに出たいと思っています。 しかし、私は手に何の職もない&高卒で転職できるの?って言う不安があります。 こう言う仕事が需要があるよ。とかあれば教えて欲しいです。 何か手に職をつける為に、上の学校(専門学校など)にも通う事を考えています。 私は、女だからとか言われて男性と仕事の量や内容に差がつけられるのは嫌です。 なので、パートとかは考えてません。 当たり前なだけ仕事をしたいです。 主人は、しばらく子作りを諦めて、産休や育児休暇の制度のある会社へ転職し仕事に慣れてから、子供を産んだ方が、将来的に楽なんではないか?と言われます。 (1)私が漠然と思っていること。  このまま今の会社に居て、子供が出来たら退職。  1年位で保育園へ預けて転職。 (2)主人の考え  今すぐ産休や育児休暇制度のある会社へ転職。  仕事に慣れてから出産し、育児休暇を取得する  1年位で仕事復帰 どちらがいいでしょうか? また、こんな仕事はどう?って言うのがあれば教えて欲しいです。 漠然としててすいません。

  • 子供がうまれても夫が経済力のなさを改善しない

    私は40代で、夫は6歳年下です。結婚して11年になります。 子供は今年6歳になる子と昨年生まれた0歳の子がいます。 結婚当初から夫は経済力がなく、私も当時は若いし、それも仕方ないと思っていたのですが、 新卒で入った会社をやめてからは、次の会社はブラック会社でいろいろと問題もある会社だったため1年もたず、私の友人の紹介で請負の仕事をはじめました。紹介された当初は、バイト感覚で、次の会社が決まるまでの橋渡し的にはじめたつもりだったのに、かれこれこの仕事をはじめて9年になります。 請負で時間は自由に使えますが、収入は不安定で、経費負担も多く、あとからもどってくる経費もあるのですが、その金額も10万円を超えることもあり、私なりに主人の仕事に関しては、頭の痛いところでした。 夫の収入が安定しないため、私は会社勤めをしていまして、私の給料だけでも暮らしていけることはいけます。私がフルタイムで仕事をしているときは、子供の世話、家事などを夫もしてくれていて助かる面はあったのですが、その分、収入は減り、そのことでよくけんかになっていました。 夫は夫で忙しい毎日なので、イライラしがちで、私としてもどうしたものかと心を痛めていました。 ただ、夫が家事などをしてくれているときは、自分の中でも「家事をしてくれているのだから収入の少ないのは仕方ない」と言い聞かせていましたが、現在、私が育児休暇中で育休手当はもらっていますが、私の収入は大幅に減りました。家事、育児は私がしているため、夫のその面での負担は少なく、月曜から金曜まで仕事をしているのですが、それでも経費を差し引いた身入りは10万に満たないのです。今は、私の手当と合わせても足りないので、独身時代の貯金をくずしつつ、生活をしています。 夫もそれなりに仕事をしているようにみえるのですが、私からすると、ここまで割の悪い仕事で生活がなりたたないのならば、違う仕事をさがせばいいのにと思ってしまいます。でも、そのことをいうと、あんたみたいに文句ばかりいう人は、自分がどんな仕事をしても、今度は家事をやらないとかって言い出すといわれます。 私からすると、それもただの言い訳のように思えますし、いまは家事、育児も私がほとんどやっているので、私はなんたのために貯金までくずして夫のおこづかいまで出しているのか納得がいかない毎日です。 そんな私の気持ちもあり、毎日ささいなことでけんかです。 もともと夫はゆったりして、いやし系だったのですが、いまでは怒りっぽく、いつもイライラしているようになってしまいました。 もうすぐ私は復職です。休職中にいろいろと育児をしていく中で、本当に子育ては大変だけどかけがえのない経験だと思い、経済力のない夫のせいでその育児もとりあげられ、働かなければいけないと思ってしまうのです。この考えは、自分でも被害者意識が強すぎるかなとも思うのですが、心のままにいえば、そう思っている自分がいます。 毎日けんかばかりしていると、離婚したほうがいいのかなと思うこともありますが、子供もいますし、なにより上の子は夫のことが本当に好きです。 夫も経済力はありませんが、あまり遊びもせず、時間があれば、家事、育児をしてくれるので、大きくみれば、いい夫なのかもしれません。 ただ、経済面だけは、なんだかんだ言い訳をして、まったく改善しようとせず、私に頼りきりです。 私は貯金までくずしているのに、私のことを「守銭奴」とか「強欲」といいますので、なんだかわりにあわないなと思ってしまいます。 せめて、実際の経済力がともなわなくても、子供ができたからバイトとかけもちするとか・・そういう姿勢があれば、私も納得できるのですが、まったくそういうことはありません。 経済面でまったくあてにできない夫を私は子供にたいしても責任をもたない親に思えてしまうのです。 男性の方に聞きたいのですが、夫がこんな状態になったのは私のせいでしょうか。 男性の仕事への意欲は妻しだいなのでしょうか。

  • 彼との将来を考えると、経済的な安定が心配です

    先日、婚活でお付き合いをはじめた40代の彼がいます。 でも、彼の仕事のことから、将来の経済的なことが心配になってきました。 彼の勤め先は今5社目ぐらいで、転勤や数年無職になったりを繰り返しています。 それで数ヶ月前に今の転職先が決まって婚活を始めたようなのですが、 でも最近、理想の仕事ができる外資の転職先を探して、 まだ転職活動をしていることを知りました。 IT系の人は転職でスキルアップをはかることもあるようで、 転職が珍しくなく必ずしもマイナスではないとは聞いたことがありますが・・・。 外資は雇用が不安定と聞きますし、 彼の性質からしても、例え結婚しても転職していく予感を感じるようになりました。 でも私としては、彼が理想を追うのを応援したいのと同時に、 安定のために定職に就いて落ち着いてほしいということも、切に思います。 婚活では、彼の他に、一流大学卒・新卒から一部上場・大手企業の、 収入が申し分ない方々ともお会いしてきました。 経済的に精神的に、安泰な生活を送れる方々です。 ですが、異性としての魅力を感じないなどの理由から、お断りしていました。 彼は、人や異性として魅力があったので、付き合うことにしました。 仕事のこと以外をのぞけば、彼とは興味が似ているし、 相手の空気を読んでスマートに気を使ってくれることや、全体の雰囲気が好きです。 でも結婚は、そういうことだけでは、難しいでしょうか。 彼の親やきょうだいは、地に足の着いた大手企業勤務の人達ですが、 なぜか彼はそういったタイプではなさそうです。 ちなみに、彼も私も子供は望んでいません。 最近では、こういったことを考えては、 底はかとしれない不安感を感じるようになりました。 恥ずかしながら、だったら自分で大金を稼げばいい、 相手にばかり経済的なものを求めている、というのは重々承知です。 でも今回は、こういった人を結婚相手することは どういうことなのかということについて、お願いできればと思います。 考え過ぎかもしれませんが、転職をくり返すタイプだと、 離婚も気軽に考えるのではという不安もよぎっています。 では、よろしくお願いします。

  • 高齢妊娠で3人目、経済的に不安です。

    今、8週に入ったところです。思いがけない妊娠で情緒不安定です。上の子が4月から1年生、下の子は2歳でどちらも女の子です。主人も娘も大喜びなのですが私は妊娠発覚から一度も嬉しいと思ったことはありません。毎日自然に流産してくれないかと願っている最低な母親です。2週間前に心拍が確認できたときも、産もうという決心が出来ませんでした。 2人の娘に満足していましたし、やっと落ち着いてきた育児もまた1から始まると思うとうんざりします。また仕事も復職して1年半で3回目の育休に入るのも申し訳なく思います。 不安要素は、私が高齢で出産するときは39歳、主人は43歳であること。主人は固定給ですが昇給は見込めず私との世帯収入は600万程。こんな低所得家庭では3人育てていく自信がありません。主人は家事も育児も協力的で感謝もしていますが、産めば何とかなる!の甘い考えにイライラします。妊娠しにくい体質で避妊しなかった自分が悪いのは重々承知しています。私のように高齢で経済的不安があっても3人目出産された方、中絶を選択された方、その選択で後悔されていないかのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 転職と出産のタイミング

    結婚3年目の32歳です。 正社員で現在の会社に7年勤めています。 去年マンションを購入し、「もうそろそろ子供が 欲しいね」と夫婦で話し合うようになりました。 現在の私の状況は以下の通りです。 1)通勤時間はバス+電車2本を乗り継いで約1時間。 2)現在の職場は今後出産・育児が発生しても融通が   通常の会社よりもきく。 3)社長が高齢のために大きい会社と違って   『会社の存続期間』は長くてあと10~15年。 4)私の実家が職場の3駅先にあるので、遅くなる   時などは泊めて貰ったりしている。 上記3)の理由から数ヶ月前から転職も考えていたので 「子供が欲しい」という新たな希望との折り合いを つけるのに出産・転職・復職などを経験された方の 知識をお借りしたいと思います。 【質問】 子作りを保留して今転職       OR 今の状況で出産・育児をして数年後に転職 のどちらが転職し易いでしょうか? (会社は入社後育児休暇を取る可能性のある 若い社員と既にある程度育児が終わった年の 行った社員のどちらを取りたいか?) どちらにせよ、子供を育てると言うことは 喜びも大きいかわりに、困難も沢山あると思います。 それでもやはり「子供が欲しい」と思う気持ちに 変わりはありません。 逆にマンションのローンもありますし、ある程度の 育児ブランクが発生しても正社員で働き続けたいと 考えています。 周りに相談できる知人などが居ませんので、お分かりの 方がいらっしゃったら、是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい・・でも経済的に心配。

    子供二人目が欲しいのですが、経済的に不安があってとても悩んで迷っています。 今、子育てがとても楽しく、こんなにも我が子がかわいいものかと気づき、兄妹を作ってあげたい気持ちともう一人産みたい気持ちが強いのですが、 先々の教育費や自分たちの老後資金など考えると自信がありません。(というか、私は産んでしまえば何とかなるという考えが正直あるのですが、主人が経済的に心配が強いようで反対しています。) 皆様の客観的な意見が頂きたく相談します。 私28歳、主人33歳、子供2歳。 年収は税込600万前後 給料は手取りで約27~29万円。(主人は少ないといいますが、実際はどうなのでしょうか。月給手取りが少し少ないでしょうか?ボーナスが減ったら子供二人いては苦しいといいます。) 月給から月々25000円~30000円貯金し、ボーナスと合わせて合計年間70万前後貯金しています。また住宅ローンの支払いを年間95万程しています。(あと20年) 現在の貯蓄が200万と少ない(繰上げ返済をした為)のでこの先教育費がかかり貯金のペースが落ちてきたときに心配です。 子供の教育資金として学資保険と子供用の貯金で18歳のときに400万弱の予定で別に貯めています。 少しずつ食費や学校習い事の出費が増えていくと思うので、月給だけでは足りずに貯金が目減りしていくことが予想されます。 子供が小学生になったらパートに出ようと思っているので、年間60万程の収入は見込めると思いますが、年間では今の半分以下もしくはマイナスの貯金のペースになりそうな気がします。 このような状態で二人目は育てていけるのでしょうか。 それとも私たちが考えすぎなのでしょうか。 実際に似たような家庭の方からアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産の決断を教えて下さい。

    主人45歳、私35歳の会社員共働きです。 主人は子どもは、いれば生き甲斐となり励みになるし、かけがえのない存在だろう、でもどうしても欲しいという意識はないけど自然にまかせて、妊娠したら育てようという考えです。私も、そうだね、という返事はしましたが、正直あまり欲しいとは思えないのです。 理由は、まず今、出産しても子どもが成人するまで20年。主人が66歳まで、大学にいかせるのであれば、もう2.3年は働き続けなければ経済的に無理でしょう。主人は、士業なので定年はありませんが・・・。 私が頼んで避妊しているのでわかりませんが、私たちが欲しくてもできないのかもしれませんけれども。 主人とは同じ職場で働いて13年。結婚して1年です。(再婚なので。) 笑われそうで誰にも言えませんが、この先の老後、主人が先に亡くなったことを考えると、不安で病気になりそうです。私が先に死んでも、辛いです。子どもがいれば、家族なら、悲しみを、わかちあってくれるのだろうと、やはり子を授かった方がよいのかとも悩んでいます。 子を育てたいという気持ちよりも、自分たちのさみしさや、経済的な都合で産む、産まないなどと悩むなんて。自分本位で、冷たい人間なのだと自分でもわかっているのです。非難を承知でおたずねします。 子を産もうと計画出産された方の決断のきっかけや、私と同じく高齢で産もうと決意なさった方のご意見を教えて下さい。

  • 経済困難な状況はどうやって打開できますか

    会社に勤めているごく普通のサラリーマンです。 あまり悪くない大学から卒業したにもかかわらず、就職後6年目を迎えています。 給料はごくわずかです、毎月の住宅ローンを返済して、家賃を払ったら、生活費はぎりぎりです。ワーキングプアを言っても過言ではありません。 それにしても、結婚していて、妻が胎児を抱えています。 妻は子供出産後、今後の生活は大丈夫かと常に心配して、ストレスを感じています、身の回りの人、大学の同級生みんなは出世し、金を相当儲けているらしいです、綺麗なマンションを買ったり、自家用車を運転してドライブしたりして、快適な生活を送っています。妻はよく彼らの収入を聞かせたり、文句を言ったりして、うんざりしています。 自分も転職を試みたい、給料の高い仕事を見つけたいですが、なかなか見当たりません。アルバイトにもしてみたいですが、時給は少なすぎて、諦めました。 現状はどうやらごまかせますが、子供出産後の様子は想像だに考えられません。 生活は苦しいものだとの悲観的な認識を抱えていませんが、今自分が置かれている困難な状況はどうやって打開できますでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、一言ご教示いただければ助かります。

  • 離婚して再婚したい・・(長文です)

    結婚9年、8歳と6歳の子供がいます。 主人が単身赴任して6年になります。結婚1年で自営が傾き、今の会社に入りました。建築業です。 この不況で地元に仕事がなく、年単位で現場に行き2,3年で現場を転々としています。 2,3年でその仕事が終了すると次の現場近くへの引越しの繰り返しになります。その度、会社からの補助はなく自費での引越しになりますので、とても経済的に出来ないので単身で会社の提供する寮に入っています。 この先10年、仕事が決まっており、(3年、3年、4年の仕事)この不況にありがたいことですが後10年は離れる、というか定年までそうなのかと考えてしまい、離婚を考えています。主人は会社をやめることは考えてない、といいますし・・・付いて来い、といわれてもボーナスも保険も何もない会社で、日給月給なので休んだ分は引かれる安定しない給料なのに、そう引越しが度々あっても生活が立ち行かないのでは・・・と不安で付いていけずに年月が過ぎました。 そして・・・恥ずかしながらほかの男性に惹かれてしまい、お付き合いをしています。 子供たちを引き取って、結婚しよう、といってくれます。 その人を今とても愛しています。 経済的にも安定していて、もう一人でがんばらなくていいのかな、と思ってしまいます。 私の不貞です。主人には非がありませんが私も幸せになりたいです。子供たちのために、このまま三人で主人の遠い帰りを待つべきですか??主人を嫌いではないですが、今はその人との生活に惹かれてどうしようもないのです・・

  • 子供がいたら転職は難しいですか・・・

    現在28歳、2歳になる子がいます。 今の会社に勤めて8年。その間、結婚、出産、育児休暇を取得し、子供が1歳になる前に職場復帰しました。 子供がいたらやりたい事も出来ないだろうし、社員で仕事を探すのなんて無理だろうと思ってはいるのですが・・・ 今のままなら時間の融通や休暇の融通も利くだろうと思うとなかなか踏み切れなかったのですが、それと同時に転職するなら今だと思いました。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら是非お話が聞きたいです。 専業主婦になるつもりはなく、このまま共働きで頑張って行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう