• ベストアンサー

東京での住まいについて

takku6の回答

• ベストアンサー
  • takku6
回答No.2

東京生活おめでとうございます。  さて住む場所ですがどうしても丸の内線一本で通いたいのであれば、ほぼ限定されてしまいますね。西の高円寺や荻窪方面になります。極端に良い住環境を望まなければ、6万円でバス、トイレつきの部屋が選べます。ただ同じ6万円でも地域により、違いはあります。つまり物価の違いです。一般に西より東のほうが安いです。南より北のほうがやすいです。西には新宿、渋谷、池袋、原宿、など知名度の高い場所があります。逆に東は東京、上野、東京駅に下りても何もすることないけど。。 こちらの方面は安いですが、新宿などに出る場合、ちょっと時間がかかります。  個人的なお勧めでは西武新宿線はどうでしょう?私が以前5年間住んでいました。  理由。  1 東の路線では京王、小田急などより安い。  2 また各駅停車であれば他の路線より混雑しない。  3 有名な町はないが、とてもすみやすい環境。    野方はいいですよ。お店いっぱいあるし。  4 西武新宿駅から丸の内線までの乗り換えにそんなに苦労がない。  5 これが一番お勧めしたいです。    仕事終わり。疲れますよね。混雑した丸の内線、大変です。    しかし、西武新宿駅の各駅停車にはたくさんの座席。    ここの駅から出発するのです。座って帰れるっていいですよ。    東京だと席が空くことすら難しいので。        以上、どうでしょう?参考になれば幸いです。