• ベストアンサー

父の年収、母の年収

totovcの回答

• totovc
回答No.4

堅実な考え方の立派な両親じゃないでしょうか。 世の中にはいろいろな考え方があります。 例えば親の金をつぎ込んで子どもに贅沢をさせるのが親のプライドだと考えている親もいる。親は何年も前のバーゲン品を着て昼ごはんは安いファストフードで我慢し、子どもにはブランド物を着せる。そんな親もいるようです。それがいいことなんでしょうかね。 一方、「親の稼いだ金は親のもので、それで子どもが贅沢をしがたるのは間違いだ。贅沢は自分で金が稼げるようになってから自分の金でするのがよい」という考え方の親もいます。これはケチではなく、子どもにお金の価値、稼ぐことの大変さを教えるためです。 また、親の自分はたくさん稼げても子どもが必ずしも同じぐらい稼げるような大人になれるとは限らない。子どもの頃贅沢を覚えれば、大人になって自分で生活しないといけないようになった時、生活水準を落とさねばならず、それは大変な苦痛となるだろう。だからそういう可能性も考えて、子どもの将来のためにも子どもには贅沢をさせない、こういう方針の親もいます。 まあ、人の考え方はそれぞれですね。 特にあなたの場合は贅沢をしたがって親の年収まで聞いてケンカするぐらいだったので、あなたの親は「こんな子どもに贅沢をさせてはこの子のためにならない」とよけいに気持ちを引き締めたのかもしれません。 それに人生、一寸先は何があるかわかりません。倹約できる時に倹約しておかないと、あなたは幸い「親が元気で金を稼いでくれるのが当たり前」のように感じて育って来たのではと思いますが、家族が大病したりするとお金が掛かるしましてやお父さんが事故や病気になれば収入が絶たれるわけで、とにかく思わぬことにも備えて家計は引き締めておかねば後で困ることになります。幸い、ご両親は今まで元気に来られ、あなたもやっと大学生になられてほっと一安心というところではと思いますが。 「ある金は思いっきり使って贅沢して楽しんで、でも老後は子どもがいるから心配ない。子どもに仕送りしてもらって贅沢すればいいのだし♪そのために子どもがいるのだし♪だから貯金なんか不要だよ、子どものいる私たちには。」という親も世の中にはいます。 もしあなたの親が自分たちのための蓄えをしっかりしてくれているならこれほどありがたいことは無いかもしれませんよ。そうじゃなきゃ、扶養義務のあるあなたが援助せねばいけないことになるのだから。 「昔からそれなりの収入があったはず」とのことですが必ずしもそうとは限らない、努力の結果収入が増えたが、昔は給料が安くて苦労したという人も多いです。 >昔から質素な暮らしを強要されていて 堅実なご両親だったのではと思います。 あなたは現在大学生とのこと。いっぱい稼げるようになって子どもの頃の夢だった贅沢を自分のお金で出来るようになるといいですね。

s-orche
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 堅実な親だと私も思います。ただ、堅実を通り越して石頭という感じの人たちだったんです。時代がずれているというか。 私もバイトの事情で色々な親を見てきましたが、確かに子育ての方針は多種多様のようです。同僚も苦笑いしてしまうような親もかなりいますし・・・。それに比べたら私の両親はいい方なのかもしれません。 親の老後のことは正直まだあまり考えていません。次男だし、末っ子だし、大学生だし・・・。ですが大きな問題ですよね。あの人たちなら蓄えてそうですが。親の心子知らずといいますが、子の心親知らずという関係でもあったようです、私の子供時代は。