• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛感情を持たれていたらどうしよう…。

大学で同じクラスだった男の子に誘われて映画を見に行くことになりました。 友人のいない私にとって彼は大学で出来た唯一の友人と言っていい存在です。 面倒見のいい人で、ふたりでお茶したこともあります。 そこで質問なのですが、今回映画に誘われたことは、彼が私に恋愛感情を持っているということになるのでしょうか? 以前、違う男性に告白された折、「友達で」と答えたにもかかわらず「彼女」扱いされたことがあり、それが原因で別れたことがあります。 私は中学時代の不登校から未だ立ち直りきれていない部分があり、友情というものに基本的に不信感を持っています。いわんや恋愛をや、という感じです。 彼との会話やメールでは特に「恋愛」を示唆するものはなかったので気軽にOKしてしまったのですが、直前になって以前の経験を思い出し、どうしたらいいか迷っているのが現状です。 私の考えすぎであるといいのですが…。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

noname#38375
noname#38375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ickw
  • ベストアンサー率40% (2/5)

自分も大学生です。 「世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。」ということですが、 行きますよ。 自分は恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画行ったり ライブやドライブにも行きます。 ただ、恋愛感情を持っている女性とふたりで行くことも あるのでケースバイケースですね。 こういった悩みって、 相手の性格や二人の関係性によるんですよね。 自分も悩むことがあるんですが話しているうちに なんとなくわかってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういったことはケースバイケースなんですね。 見極められるよう頑張ります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

映画となると恋愛感情があると思います。 友達感覚ならあなたとコミュニケーションする時間を重視するはずなので映画は選択外です。 彼と友達でいたいなら、気まずい事にならないうちけん制してしまわないとダメです。 さりげなく恋愛の話題を出して「気になっている人が居る」とでも彼の前で堂々と言って、「そっちは最近どうなの?」なんて楽しい会話に持って行けば相手も気づき、「友達終わりか」と思えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

同年代の男です。 恋愛感情があればもちろん映画に誘いますが、あなたと彼の関係であれば映画くらいは自然なのでは?という印象を受けました。今後彼が立て続けに色々プライベートなお誘いをしてこない限り普通だと思います。実際、なんともない女性と映画に行ったりライブに行ったり、大学生なら良くあることだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

男子校のような大学へ通っていた女性です。 映画ですか?映画でなくても、お食事でもどこでも恋愛感情なしで行く人いると思いますよ。 てか、純粋にそこにあるものを楽しみたい、君どう?という感じです。 女性はこうであるべき!男性になにかされるなんてもってのほか!という家庭で育った方なら、他の話ですが、誘われたんなら、今のうちに行っておいてみてはどうですか? 私は、大学で神聖とも思えるような男性たちを沢山見てきたので、「誘われたから、なにか裏が・・・」とか考える余裕すらありません。 純粋に映画を楽しみに行き、なにか言われたのであれば、「そ」みたいな感じで行くのはどうでしょう。 そこからは、あなた次第だと思いますが~。お力になれなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 映画を楽しみに、ですか。 確かに見たいと思っていた映画なので、楽しんでこようと思います。

  • 回答No.4

こんばんわ。 すこし変わった意見かもしれませんが、 質問者様はその男の子とはぜーったい彼氏彼女の関係になりたくないのでしょうか?? もちろんそれならそれでぜんぜんかまわないんですが♪ ただ彼は友達!彼氏!ってはじめから区切っちゃうんじゃなくて もしかしたら気持ちが変わるかもしれないとかそうでないとか なので 柔軟にあせらず今のまま自然にしておればいいのではないでしょうか もちろん男の子からしたら2人で映画を見に行くのを許してくれたら そりゃあ、完全に気がないなら別ですけど おっ気があるのか とは思うと思いますよ ただ男の子だってバーカじゃないですから 本気で気になるんだったら 時間をかけてやってくると思いますよ 質問者様からして男の子が先走ったりしたら はっきり お前まだそんな気分じゃないから とか あるいは ぜんぜん気がないから とか まぁ そのときに言えば十分なのかなぁ なんて 思いました 仮にも 自分を好いてくれるひとが 友達としてであれ 恋愛対象としてであれ いるってのは 幸せなことじゃないかなぁぁ なーんて。 まとまりがなくて申し訳ないんですが つまりは 万に一つの確率でも 恋に落ちるかもしれないし 大事にしとくといいんじゃなーい ってことです。 いずれにせよ おしあわせに~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は以前男性に告白されて先走られた経験があるのでちょっと怖気づいているんだと思います。 自然に…ですね。 そうありたいです。

  • 回答No.3

一世の男性です。 映画=デート=恋愛感情 です。 面倒見のいい人⇒2人でお茶⇒映画 彼は段階を踏んでますね。 あなたに恋愛感情がないなら慎重にされた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりも、するものです。 仮に、この場合、相手が恋愛感情はもっているかもしれません。 けれども、はっきり言われているわけではないのでしょ? はっきり言われてから、「友人にしか思っていない。」とかご自分のお気持ちを相手に素直に伝えられたらいかがですか。 また誤解されるのが嫌なら、何かの話のついでに、友人としか思っていないというニュアンスを伝えればよいと思いますよ。 勿論、その彼を友人としか思えないのであればですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

彼が恋愛感情を持って誘った可能性はあると思います。 あなたが友達のつもりでいても、相手はそれ以上を求めてしまうこともありますよね。 彼と映画にいった時、もしくはメールなどで 「あなたはいい友達だよ」など伝えて 相手に対して恋愛感情がないようなことを示唆して、釘を刺してみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今度会ったときにさりげなく伝えてみます。

関連するQ&A

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情とは

    恋愛感情と友情の違いを説明して下さい(^-^)

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;