• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローパスフィルタ

デジタルフィルタでローパスフィルタを作っています。1.1Hzのノイズを取り出そうとして、サンプリング周波数100Hzで遮断周波数が1.1Hzとしたときフィルタをつくり、サンプリング周波数200Hzで遮断周波数が2.2Hzのフィルタを作ったとき、この二つのフィルタでそれぞれ1.1Hzのノイズを取り出そうとしたのですが、サンプリングが100Hzのときはほとんど取り出せたのですが、200Hzのときは、半分くらいしか取り出せませんでした。2.2Hzまで取り出せるはずなのに、わかる人いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)

見ているポイント(配列)が違うとか?サンプリング数Nはどうですか?RBWからのパワー演算に間違いはありませんか?「半分くらい」ではなく「丁度半分」なら解決の切り口になります。一番いいのが実際に信号をいれてスペクトラムを確認することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#92327

こんにちは。 どのようにデジタルフィルタを設計されているのか分かりませんが、 インパルス応答でもとってみれば周波数特性が分かるはずです。 デジタルだからといって理想的なフィルタになるとは限りません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!