• ベストアンサー
  • 困ってます

RCローパスフィルタ

RCローパスフィルタ回路を作り、そのフィルタ回路を2次、3次とした場合、遮断周波数は1次のときよりどのようになりますか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1 次の RC 2 ポートとして、入力ポートに R, C を直列接続し、C 両端を出力ポートとする場合を想定。 1 段なら、3 dB ダウン - 遮断角周波数は 1/(RC) 。 2, 3 段などは、逐一勘定するしかないのかしらん? 試算例…。  2 段 → 1 段の場合の 0.37 倍  3 段 → 1 段の場合の 0.19 倍 フィルタとしての傾斜特性は、LC の場合と異なり多段接続してもシャープになりません。 シャープ化は、twin-T にするなどして実現。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

三段とも同じ回路定数ですか? だとしたら、遮断周波数は1段よりも少し下がります。 ボード(ボーデ)線図を書いてみれば良いのですが。位相も、振幅(のlog)も全部足し算なので、簡単に描けるはずです。 数値計算してみると、一段の場合の1.7分の1と1.8分の1の間ですが、もしかしたら1/√3倍かも。 こういうときの遮断周波数をどう定義するか私は知りませんが、普通は3dBダウンをもって遮断周波数とするので、上記の値はそういう約束ごとだとしてのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!