• ベストアンサー

初めてバイクを買うが・・・

R1100Wの回答

  • R1100W
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

単気筒は当たり前ですが1気筒が全てです。なので全てが一定のレベルで動作していないとどうしようも動いてくれないデリケートなもんです。そりゃまあ構造は単純ですが。シングルならいじれそうというのは有る意味正解ですが有る意味勘違いです。トラブルがでたときにそれを有る程度解決できないとどうしようもありません。反対に4気筒は複雑ですが、最悪でも2気筒ぐらい死んでも何とかエンジンは回ります。結局どっちもどっちかな?という気がします。逆に言えば単気筒がいじれれば4気筒も同じ事ですよ。なので、「いじれそう」という理由でシングルにするという考え方違うなあ…。と 思います。 パワーに関してですが、私も教習しているときは40キロで「もういいや」って思っていましたが、今ではリッターマシンでも「たりないなあ」と思うようになりました。人間なんて慣れてしまうとそんなもんです。 信号のヨーイドンや峠の昇りだとパワーがないとなんか情けない気分になりますよ。XRやDR系でもないと4st250シングルって基本的にはそんなもんです。 そのリッターマシンもタンク容量21リットルありますが、高速だと250キロ走ると給油しなくてはいけないので「もっとでかければいいのに」って本気で思います。 逆にこの辺の事は社外品タンクがいろいろありそうな気もしますのでなんとでもなるでしょう。他車種の純正流用もできそうですし。多少無理することにもなりますけど、そこは根性です。結構それで何とかなります。 予算が30万あるのあら普通レベルの400NKも買えるんじゃないですか? こういう時って変な先入観よりも、何の根拠もなく自分が「カッコイイ!」って思った物を、もっと自分の気に入るように変更していくって方が幸せなんじゃないかと私は思ったりします。 我慢できなくなれば換えればいいし、我慢できることはたいしたことじゃないんですよ。 惚れる1台が見つかるといいですね。

R-gray
質問者

お礼

単気筒についての私の勘違いを指摘していただきありがとうございます。 やはり自分の好きだ!と思ったものをおっていく方が後悔しなさそうですね。 ジックリ悩みたいと思います。

関連するQ&A

  • 各車の性能

    現在教習中のものです。 毎晩ホンダなどのサイトを見て免許取ったらどれ買おう、と妄想して楽しんでいます。 それで、いいなぁと思ったりするのは バリオス2(250cc4気筒) ST250Etype(250cc単気筒) VTR250(250cc4気筒) CB400SF^^; あたりなのですが 教習で使っているCB400SFと比べると それぞれはどのくらいパワーが落ちるものなんでしょうか? CBに慣れると40馬力のバリオスでも力不足と感じるものでしょうか? お願いいたします。

  • バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・

    バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・・ 買うなら新車!!と決めていましたが、以外に種類がなくて。。。 形としてはXJRやZRXが好きです。ただ悲しいことに生産終了のようで。 CBはタンクがちょっとゴツいかなぁ・・と。 でも新車ですし、評判もものすごくいいですし。でも、人気すぎてCBばかりらしいので・・・ 大変迷っているところです。 まだ免許取れてないんですけど^_^; 何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 初めてのバイク選び

    2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。

  • 20代前半、女ですが、バイクにまた乗ろうかなと思っています。アドバイス御願いします

    こんにちは。 私は、女ですが、中型免許を持っています。(今は女の子も多いですよね) 以前(2年前)は、教習所で乗り慣れたからという理由でCB400SFに乗っていました。 しかし、荒川の橋を渡るときなど、ふらふらしてもう死ぬ!と何度も思いました・・・。 重さがネックでした。 距離は、10ヶ月で1万キロほど乗りました。 だいぶ走りこむタイプかなぁと思います。 基本的にネイキッドが好きです。 今は、車の免許もありますが、駐車場のことを考えると、気軽に都内に行くこともできず、バイクにまた乗りたいな、と思うようになりました。 やはり、ネイキッドが良いなと思っています。 私的には、2ストが好きです。 刀が好きです。 CBはとても乗りやすかったのですが、バイク自体の個性がないかな、とも思っています。 2ストの加速感、刀のデザイン、そういうものがないような・・・。 VTECも知り合いに乗せてもらいましたが、私の好みとはまた違いました。 中古でも構いませんが、できたら、新車で買いたいです。 こんな私にお奨めのバイクがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

  • バイク選びで困ってます…。アドバイスください。

    16歳の男です。今年の8月に一人でディオに乗って一週間キャンプに行ってきました。 色々な人との出会いが凄く楽しかったので、速いバイクを買ってもう一度行く事を決心しました。 250のバイクと決めていて、トラッカー系のバイクにしか興味はありません。 最初はFTRにしようかと思ったのですが、ST250を見て一目ぼれしてしまい、今ではSTにほぼ決定しています。 しかし、色々調べていると、FTRやTRの方がオフロードを走りやすいみたいで、正直どっちにすれば良いか決めかねてます。 岩だらけのデコボコ道を走るつもりは無いのですが、キャンプツーリング主体という事で、 そっちの方の性能も重視した方が良いのかなと思ってます。 STはタンク容量も12リットルと他のトラッカー系とは比べ物になりません。 乗りたいと強く思うのはSTなのですが、FTRやTRの方が良いのでしょうか? 端からセローやシェルパなどには乗るつもりはありません。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 初心者向けのバイクは???

    以前、ここの「教えて」で大型二輪免許取得に対して 躊躇していた私に、「大丈夫だよ」「ガンバレ」と背中を押して下さった方々にお礼申し上げます。 ただいま教習所に通っていますが、 楽しい教習を続けています。なんとかサマにもなってきて 来週中には、卒業できそうです。(あくまで希望的観測ですが・・・) さて今回のご相談ですが、 免許を取れば、必然とバイク欲しくなりますよね。 で、気が早いのですが、初心者(私)向けの400CCオーバーでネイキッドタイプのバイクでお勧めはありますか? 用途は、通勤が主ですが休日にはプラプラしたいとも思っております。飛ばしたいとかは全く考えていません。 条件としては (1)メンテが容易 (2)車重がそんなに重くない (3)あまりにも不人気な車種ではない。(下取りを考えて) (4)できれば新車で90万円以下(諸経費込)です。 当初はVMAXイイなぁと思ってたのですが、メンテや車重を考えるとメカ音痴の私には手に負えないのかなぁ・・・と考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。