• 締切済み

【小論文】の本は??

ken1tar0uの回答

• ken1tar0u
回答No.3

入門編としては、大手予備校が出している大学受験用の小論文のテキストがいいでしょう。論理的な展開を学ぶということで。駿台の青いやつかな。 表現力を身に付けたいということであれば一朝一夕には難しいので、できるだけたくさん小説を読む。明治以降の文豪の小説を読んで文章のリズム感を感じ取ることが大切でしょう。周りに人がいなければ音読するのも効果的です。NHK のラジオで朗読の時間があったと思いますので、プロの朗読をお聴きになるのも、名作の表現を身に染み込ませるのに効果的です。