• 締切済み

ハードディスク容量の計算が合いません

PoohBeeの回答

• PoohBee
回答No.3

poohbee @ ソフト会社勤務です。 店頭で販売されているHDDの容量とWindows上で表示される容量は、その計算方法の違いにより表示される値が異なります。 具体的には、HDDメーカーでは1KB=1000Byteとして計算しますが、Windows上では1KB=1024Byteで計算する為、HDDメーカー公表値よりも約7%小さい容量が表示されます。 質問者様の環境ですと、約51.22GBと認識されると思います。 55000000000 ÷ 1024 ÷ 1024 ÷ 1024 = 51.222741603851318359375 上記のような計算方法の違いによる他、HDD内にリカバリ領域を確保している場合などが考えられますが、ご使用のHDD内にリカバリ領域などは存在しませんか? 計算方法などは、下記URLなどを参照されると分かりやすいと思います。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0003/qa0003_3.htm