• ベストアンサー

Excelでコピーの際

こんにちは。 会社のデータをエクセルで作っているのですが、 コピーする際、表題の部分を常に表示する設定にしたいのです。 人員表なので、 |No,|人名|生年月日|入社日| etc... この下にズラーーーっと、社員データが記入されているので、 コピーすると何枚にもなってしまいますよね。 それを、 |No,|人名|生年月日|入社日| etc... の部分を1枚目にも2枚目にも固定して設定したいのですが どうしたらできるでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.2

コピーじゃなくて印刷ですよね? 「ファイル」   ↓ 「ページ設定」   ↓ 「シート」タブ   ↓ 「行のタイトル」の行の右にある左上に向いた赤い矢印をクリック   ↓ |No,|人名|生年月日|入社日|の列を選択し「OK」 これで設定は完了です。 また画面上でもタイトル部分を固定したい場合は、 「ウィンドウ」   ↓ 「ウィンドウ枠の固定」で設定すればできます。

noname#31829
質問者

お礼

印刷のことでした。失礼しました。 分かりやすく教えて頂いたとおりに設定したら出来ました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nana_ch
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

「ファイル」メニューの「ページ設定」-「シート」タブで 「行のタイトル」という欄がありますので、 そこに |No,|人名|生年月日|入社日| etc... が記入されている行(例えば $1:$1)を設定すると、 各ページに印刷されるようになります。 印刷プレビューで確認してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/402373/ja
noname#31829
質問者

お礼

参考のサイトも教えていただきありがとうございます。 おかげさまで無事設定することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.5

No.1です。 ひとつ漏れがありました。 [ファイル]→[ページ設定]→[シート]→[印刷タイトル・行のタイトル]で「$1:$1」を指定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.4

PCの場面上だけならウインドウの固定 画面上部にあるメニューの[ウインドウ]→ウインドウ枠の固定で設定 印刷の場合は画面上部のメニューの[ファイル]→[ページ設定]→[シート]→[行のタイトル]で設定

noname#31829
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 おかげさまで設定できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

ツールバーの「ウィンドウ枠の固定」でできませんか? 「No」や「人名」の行のすぐ下の行の左端のセルをアクティブにして、「ウィンドウ枠の固定」をクリックすると、ご質問の設定が可能になると思います。

noname#31829
質問者

お礼

私の説明不足ですみません。 ウィンドウ枠の固定は設定済みなのです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.1

質問文中「コピー」は「印刷」の意味として回答します。 [ファイル]→[ページ設定]→[印刷タイトル・行のタイトル]で「$1:$1」を指定すればよろしいかと思います。 なお、蛇足かもしれませんが、画面上で常時表示させたい場合は、A2セル選択後、 [ウィンドウ]→[ウィンドウ枠の固定] でできます。

noname#31829
質問者

お礼

すみません、印刷のことです。 紛らわしくて失礼しました。 設定してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのセルをコピーした際にルールはコピーしない

    excel2007と2010を使っています。 [7行~10行程度]×[12列(A~L)程度]の表を作っていて、フォントサイズや罫線の設定などをしています。 この中で条件付き書式をD列全体のように"列"に対してルールを作成しています。 この表が何段にも増えていくので、表ごとコピーして貼り付ける方法で増やしています。(A1~L8までをコピーしてA9のところに貼るやり方です) こうすると条件付き書式のルールが"列"に対して設定していた物がコピー元とコピー先とに分かれてルールが設定されてしまい、表を増やす毎にルールがどんどん増えていってしまいます。(=$D:$Dだった物が=$D$9:$D$16 と =$D$1:$D$8,$D$17:$D$1048576 のように分かれる) ルール内容は後で時々変更することがあるので(適用先は変更しない)、このまま増やしていくとルール数が膨大になってしまい、後々の変更が大変になってしまいます。 現在は表を増やす毎に増えたルールを削除して、残ったルールの適用先を=$D:$Dに書き換えるという面倒なことをしています。 ルールを固定する方法は、どのようにすれば良いでしょうか。

  • エクセル・グラフコピーができません

    エクセル2003で、データの横にウィザードでグラフを作りました。 そのグラフをコピーしたいのですが、グラフ上で右クリックしても、プロットエリアの書式設定やグラフの種類etc・・・は、出て来ても、「コピー」 が出てこないのです。 どうすればコピーできるのでしょうか? 初心者用に、教えて下さい。

  • エクセル データのコピー

    エクセル2000です。 一つのシートに縦に3つ同じ表が並んでいます。 この表は直接入力するべき欄とオプションボックスで選択する欄が混在しています。 表の使用方法は、まず1つ目の表に入力→一定期間後2つ目(その後は3つ目)に入力していくというものです。 1つ目のデータと2つ目のデータがほぼ同じことも多く、一部コピーして使用したいです。 マクロを組んで一発で必要な部分のみコピーできるようにしたいのですが、オプションボックスで選択した項目もコピーすることは可能でしょうか?

  • エクセルで表示しないとした場合コピーするには

     エクセルで表示なしの設定で、表示されない部分のある表のみをコピーし、他のシートに「表示されていない部分のみをコピー、貼り付けする」ことは可能でしょうか。 下記、画像の表をコピーすると、表示されてない(非表示)部分まで、 コピーされてしまう。

  • エクセル2010の関数コピーについて

    エクセル2010でシート2~10にデータを入れ、シート1は取りまとめようとして一覧表を作り、シート2~10に入力したデータがコピーされるように関数を入れています。 シートを増やそうと思い、一覧表の行も増やし関数をコピーしようとしたのですが、通常2行目がシート2がコピーされるように関数が入っていたら、3行目にコピーすると自然とシート3がコピーされるように関数の数字も変わってくれますよね? それが変わらず、まったく同じ関数になってしまうのです。 他の人が作ったものから追加しようとしているので、何か設定しているのかも知れないのですが、まったくわかりません。 ちなみにコピーをするときは何もメッセージは出ません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのコピー方法について教えて下さい。

    エクセルについての質問です。1つのシートに1日の日程表を作りました(日付・曜日が上段にあって、下の段には商品の金額一覧表があります)。それを、1つのシートで横にコピーして1年分作成したいのです。日付・曜日は例えば5月11日(月)から始めるなら、上段をドラッグすると5月12日(火)に変わります。下の段はコントロールキーを押したままドラッグすると金額はそのままでコピーできます。それはできるのですが、元の表の余白を設定し直していて、又エクセルですので、横にコピーした時に元の表と同じようにコピーできなくて、少しずつズレがでます。1つのシートで1年分同じようにコピーする方法を教えて下さい。

  • エクセルのフォームとコピーについて

    在宅ワーカーの初心者です。 今エクセルのデータ入力をしていますが 添付ファイルで送られてきた入力フォームを開くと 下部にシート名とスクロールバーがありません。 ほかの人に聞いてみると出ているそうです。 シートごとコピーしようと思ってもできません。 新規作成する時はシート1.2.3とスクロールバーは出ています。 また全てを選択してコピーしようとしても 表の部分しか選択されず列幅が元のままで 入力フォームと同じ列幅になりません。 全てを選択して右クリックしコピーしても 表の部分しか点滅しないんです。 どうしでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでコピー、ワードへペースト

    タイトルの通り行うとワードにアイコンが貼り付けられるだけで、内容がペーストされないことが良くあります。 何度か同じ(自分では同じだと思ってます)作業をすると、ちゃんと表なりデータなりがペースとされます。 うまくいかないときにワードで「形式を選択してペースト」を選択すると、どうやら画像として?コピーされているようなのですが、どのように使い分ければ・・・というか私の場合画像として必要なことはまずないので、常に内容をきちんとコピーしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • エクセル 非表示のコピーの方法・設定

    エクセル2013を使っています。 表の作成で 今まで行・列が多く非表示にして作成し、他のブックにコピーをしていました。 行・列の非表示の部分をコピーされていたのですが 突然、非表示の部分がコピーされなくなっていました。 これを非表示のところも うまくコピーできる方法・設定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 印刷範囲指定の方法

    エクセルの表の上部(表題部分)と最下部(合計数値)部分だけをウィンドウ枠固定をして表示し、その状態で印刷したいのですが、印刷部分を範囲指定(ドラッグ)をしようとすると中央のデータまで全部出てきてしまいます。方法がありますか?

専門家に質問してみよう