• 締切済み

リエータの賞味期限

totovcの回答

• totovc
回答No.1

https://www.kyns.co.jp/guide/toiawase.html の【商品に関すること】 0120-929-214(通話料無料) に尋ねてみれば? ひょっとしたら先方は「賞味期限がわからないものは責任が持てないので捨ててください」と言って答えてくれないかもしれませんが、その場合は、「それなら、だいたい、賞味期限が何ヶ月ぐらい先のものを発送しているのか、一般的なことを教えてください。」と言うといいと思います。 結果、もし「賞味期限が10ヶ月ぐらい先のものを一般に出荷している。(買ってから10ヶ月以内に食べることが必要)」と言われたら、「じゃあ、買ったのは去年の8月だから今年の春ぐらいまではだいじょうぶそうですね。」「こちらでは責任持てませんので。」「いえ、だいたいのことがわかればいいので。ありがとうございました。」という風に。 そもそも「賞味期限」は「おいしく食べられる期限」でそれが済めば急に食べられなくなる、食べて身体を壊すというわけではないので、食べてみてだいじょうぶと思えば、賞味期限を多少過ぎていてもだいじょうぶと思いますよ。(笑) 前述の「10ヶ月」というのはあくまで思いつきの例で実際とは違うと思うので、まずは電話で問い合わせてみてください。

okonomiyaking
質問者

お礼

なるほど、メーカーに電話するという手があったんですね。 もう商品は数袋なのですが、もし間に合うなら使いたいので 問い合わせてみようと思います。 >食べてみてだいじょうぶと思えば、賞味期限を多少過ぎていても >だいじょうぶと思いますよ。(笑) そうですね、1,2ヶ月以内だったら食べても大丈夫そうですし… 回答、ありがとうございました。