• ベストアンサー

Young people not only know the environmental problems, but want to solve them.

A:Do you worry about our future? B:By no means. It lies in young people. They not only know the environmental problems, but want to solve them. 上のような会話文ですが、標記の部分の訳がよくわかりませせん。  「とんでもない。あなたたちの未来は若い人たちにかかっています。彼ら(若者は、環境問題をしらないだけで、それらを解決したがっています」   こんな風に解釈したのですが、、 not only のあたりの意味あいがよくわからないのです。(not only ..but の構文かな?ともおもったのですが、なにかしっくりきません)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242711
noname#242711
回答No.1

>(not only ..but の構文かな?ともおもったのですが、なにかしっくりきません) これでいいんじゃないですか?  つまり、  “ know the environmental problems ”だけでなく、“ want to solve them ”だ。   環境問題を知っているだけでなく、それらを解決したがっている。 ご自身が訳された「環境問題を知らないだけで」とはならないと思いますよ。    ご参考にどうぞ。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました!

orangebaby
質問者

補足

So are you worried about our future? B>By no means! My hope lies in young people. They not only know about environmental problems,but actually want to slove them. すこし英文がちがっていたみたいで再度質問させてください。  彼等はその問題を知ってはいるものの、どうすればいいかわからない と先生から解説があったのですが、私は  「彼らは環境問題をしっているだけではなく、実際に問題を解決したがっている」から どのようにすると先生の解説のようになるのか わからないのですが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

By no means は not at all の意味ですから、「全然心配していません」。また、It はour futureですから、「(私達の)未来は若者にかかっています」であり「あなた達の未来は・・」という感じではないでしょう(この前の会話がどのようなものか知りませんが、これらの英文だけでは)。 皆さんいわれているように not only .... but also の構文です。いまではどう教えられているか知りませんが、少なくとも昔はこのパターンでのみ学校で教えられていましたが、現実的には also を省いたかたちはよくでてきます。 似たような(?)例としては、cannot help ... ing は cannot but ...と「対」で覚えますが(少なくとも以前はそうでした)、現実的には cannot help but (動詞原形)もよくでてきます。(もっとも、このcannot help but 型は我々としては避けたほうがいい形かもしれませんが)。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました

orangebaby
質問者

補足

>So are you worried about our future? B>By no means! My hope lies in young people. They not only know about environmental problems,but actually want to slove them. すこし英文がちがっていたみたいで再度質問させてください。  彼等はその問題を知ってはいるものの、どうすればいいかわからない と先生から解説があったのですが、私は  「彼らは環境問題をしっているだけではなく、実際に問題を解決したがっている」から どのようにすると先生の解説のようになるのか わからないのですが。。

回答No.2

not only A but (also) B の構文です。  ここでは,A, B の部分に,know the environmental problems と,want to solve them という動詞句が来ています。 「環境問題を知っている」だけでなく 「環境問題を解決したいと思っている」

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました

orangebaby
質問者

補足

So are you worried about our future? B>By no means! My hope lies in young people. They not only know about environmental problems,but actually want to slove them. すこし英文がちがっていたみたいで再度質問させてください。  彼等はその問題を知ってはいるものの、どうすればいいかわからない と先生から解説があったのですが、私は  「彼らは環境問題をしっているだけではなく、実際に問題を解決したがっている」から どのようにすると先生の解説のようになるのか わからないのですが。。