• ベストアンサー

ヤフーオークションで安いものに高値

先日スタバのタンブラーで可愛いのが出ていたので【限定品】、また荷物の少ない日に店に会に行こうと思いましたが、次にいったときには何件回っても完売でした。 ヤフオクで見たら欲しいのが新品の状態で2倍以上で取引されているものもありました。 きっとその売っている人たちは高値で売れるのを分かっていて欲しくもないが、大量に店から買い占めたんだと思います。 それってモラル的には私はありえないと思いましたが、法律的には違法じゃないのでしょうか?? 明らかに一人が買う個数からしたらそんな短期間で売れるわけがないです。古いものや、なかなか手に入らないものに高値がつくのは全然問題ないと思いますが、商売(利益)を目的にみんなが定価で購入できたものをお店から大量に買うことはオッケーなのですか?? せっかく欲しかったし手に入ったはずのものが倍額とかしててすごく残念です。もちろん、そういった理由じゃない売っている人もいるとは思うのですが。 後、書き込みを見たら私が行ったどの店でも目にしてた時期に、「完売商品、売り切れ続出」など、入手が困難なことを連想させることも掻いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

お気持ちはよくわかりますが、最初の価格が定価もしくはそれ以下でしたら出品者に落ち度はないと思います。値段をつり上げるのは落札者ですので。 たとえ転売目的で買ったにしても、それが定価以上で売れるかどうかは出品者の判断です。 逆に買い叩かれる可能性もありますし。 この時期なら、きっとバレンタインデーの限定品ですね。 季節ものの限定品は持ち越せませんので、お店としてはさっさと売り切りたいと思います。 「一人○個まで」と規定があるわけではないので、まとめ買いを拒否することはないんじゃないかなあ…

aki_r
質問者

お礼

バレンタインデーの限定品です。私は何とか、探して最後の2個中の一個を買いました。来年は一番に買いに行きます。 値段をつり上げるのは落札者ですので に納得しました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

商才がある、と言ってしまえばそれまでですかね? たしかに、普通に欲しかった人から見れば、転売目的で買い占めるなんてひどい、と思う気持ちもわかるし、私もそう思います。 同じようにプレステ3を発売と同時に何台も購入してその日にオークションに出している人が大勢いました。スタート価格は10万円です。 のきなみ荒れたのは記憶に新しいところです。みんな1億円以上の値がついていました。当然落札者はキャンセルです。 今じゃ並ばずに値引き販売で買えます。大量に買った人はどうしたんでしょね。 こういう人達は、いまにしっぺ返しがくるのでほっときましょう。

aki_r
質問者

お礼

みんなの物なんだよぉっ!!て叫びたい気持ちになりました。 タンブラーなので欲しい人は何千円、何万だから全然買えると思いますが、私は2,3日はやければと悔しくって、オークションは利用しませんでした。法律では特に引っかからないみたいですね。

• T0MT0M
回答No.1

特に問題はないですね。 ところで、PS3は、転売目的で買い込んだものの、今は供給が足りてオークションでは定価では売れないそうで。そう言うこともあるんで。

aki_r
質問者

お礼

そうなんですか。残念です。 でもそう言った小金を稼ぐ為に必死になっている人も大変なんですね、きっと。悪い人ではないと思うので。