• ベストアンサー

なぜニンテンドーDSは手に入らないのでしょうか?

疑問ですが 1・ニンテンドーDSが手に入りにくくなっている要因は どのような事が考えられるでしょうか? 2・ゲーム機本体の売り切れが続出する事は今までありましたか? 3・予想として後何ヶ月ほど待てば定価で手に入りやすくなるでしょうか? 余談ですが商売とはそう言うものかも知れませんが 使うではなく高い価格で売る目的で大量に買っていく業者がいるそうです そう言う人達も在庫切れの要因になっているのでしょうか・・・ それとも単に店側の入荷数が少ない所為ですかね? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.9

◆3に関する回答から。 最近は週末に出荷しているようなので(って前からそうですが) 金~日曜日にまめにのぞいていれば、午前中なら手に入るかも、といった感じです。 (18日は、開店後30分くらいで品切れたようですが) 「あったので買っちゃった」という人も出てきているようで。 ショップによっては入荷日、入荷数を告知しているところもあり、 抽選会を行ったりするところもあるようです。 早く、本当に欲しい人にちゃんと行き渡る状況になってほしいものですね。 ◆1 供給不足です。原因はいろいろあると思いますが…。 まず、年末年始の思った以上の販売台数により、不足した分がまだ行き渡ってない状況ですよね。 >本来は子供対象のゲームであったのに っていうのはちょっと違って…「脳トレ」は以前から出ていましたし、ジワジワと売れたソフトです。 もともと「子供対象のゲーム」として作っているわけではなく、 「タッチジェネレーションズ」シリーズを中心に、 広くの年齢層に買ってもらえるようなものを目指し、 一般にアピールしてきました(一般誌や山手線社内に広告も)。その成果でしょう。 年末のソフトとしては「どうぶつの森」が大きいと思います。 これで買った、という人も多いですし、主婦層にも人気のタイトルです。 「マリオカート」や「えいご漬け」も出ましたし、これまでの「脳トレ」も含め、 クリスマスで話題が一気にのぼったのでしょう。 それにしても、そんなに売れるとは予想を大きく超えてしまったんでしょうね。 Liteの台数を増やそうにも、塗装の問題も出ましたし、 また、電子部品の確保も必要で、任天堂だけでどうにかできるものではありません。 業者は、仕入れたくても多く仕入れることはできません。 小さいショップには数台しか入れられず、販売店も問合せの多さに頭を悩ませています。 転売目的で朝早くから並ぶ個人…は確実にいたでしょうけどね。 これじゃあ、一般のユーザーになかなか回らないですよねぇ。 いつでもどこでも手に入るのなら買ってないはずの人が、買っている状況ですからねぇ…。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんばんは、私はTVゲーム問屋の社員です。 1、この問題の一番の要因は、去年の10月の時点から任天堂自身がDSの流通在庫を調整した為に興ってしまったと思います。今から思えば、その時期にはすでにLITE発売へ向けての計画が水面下で進んでいたはずですから、任天堂としては旧DSの流通在庫を出来る限り少なめにして年末商戦をなんとか乗り切りたかったんでしょうね。万が一LITEを発表する時点に大量に旧DSの流通在庫が残っていれば、大量に在庫を抱えている家電量販店などが今頃は旧DSの叩き売りをしてた事でしょう。たとえ品薄になるよりも、任天堂にとってみては叩き売りされる方が怖かったのではないかと思われます。それとさすがに年末年始だけで二百数十万台以上売れるとは誰も予想なんか出来なかったでしょうしね。 2、最近で言うとPSPの発売当初がそうでしたね。 3、おそらく早くてゴールデンウィーク商戦が終わる5月中頃以降かと予想します。でも任天堂名物の出荷調整をされたら、もうすこし長引く可能性があると思います。 余談、業者と言えども大量に買うのは至難の技だと思いますが‥確かに転売屋が多いのは事実ですね。今の需要に応えるには200万台以上は絶対に必要かと思われます。

• runnext
回答No.7

ゲーム機とはまったく関係のないメーカーに勤めています 参考までに・・・ 1)生産が間に合わないと言うよりライン製造計画より需要が殺到したと思われます メーカーと言うものは製造計画を立てて製造します 「売れているから!」と言って急に増産できるものではありません 後でも書きますが任天堂において同じような状況があり増産体制を立てましたが追加したとたん在庫過多になった経歴があります これの考えられる理由として受注の受けている数より需要が少なかった事が一つの理由としてあります 売れていれば販売店等からお客様から受けている数と在庫分の発注があります どうしても欲しいお客様は他店と重複して予約等をする可能性が多いので実質必要数は半分以下と言われております これを踏まえ増産と言っても作り過ぎないように調整しているので少しずつしかリリースされないんでしょうね 2)前の回答者の通りだと思います 3)分かりませんが半年程度で落ち着くと思います 余談の方ですが数が少ない物を大量に買い取ると言うのは困難です 大体は問屋から仕入れますが高く買うからと言って限られた販売者に片寄って売ると言う事はほとんどありえません これからの取引もあるのでまんべんなくとは言えませんが均一にリリースされると思いますよ

• wafumofu
回答No.6

1、本来ライバルであるはずのPSPの人気がなく、携帯ゲームの需要がDSに集中してしまい、供給が間に合わなくなっているからです。 PSPさえ普通に売れていればここまでDSに偏ることはなかったでしょう。 2、過去にも本体の供給が追いつかなかったハードはありました。 ただ長期間品薄状態が続くことはなかったと思います。 DSもその内供給が追いつくでしょう。 3、いわゆる転売屋の存在ですね。 確かに、その手の業者または個人のせいで新品が品薄になっている一因でもあるでしょう。 しかし、実際高い金額を出しても購入している人がいるのですから、単純に供給が足りていないということでしょう。

• S-Knight
回答No.5

こんにちは。 1・ニンテンドーDSが手に入りにくくなっている要因 需要と供給が追いついていないからですね。 欲しいと思っている人に対して、生産が間に合っていないんです。 2・ゲーム機本体の売り切れが続出する事は今までありましたか? ファミコンブームの真っ只中は、まさに現状のDSと同じでした。 新型機の発売直後とか、人気ソフトの発売にあわせて、 一時的にゲーム機が品不足になったこともありますね。 3・予想として後何ヶ月ほど待てば定価で手に入りやすくなるでしょうか? 増産体制に入って4月頃には大量に出荷されるようですが、 安定して購入できるようになるのは、半年とかもうちょっと先と思います。 高額の転売目的としては、業者だけでなく個人の人もいますね。 ネットオークションなどで、定価以上の取引がされていますし。 そういう人が買う現状では、 本当に手に入れたい人に行き渡らないということもあるでしょう。 また、お店への入荷数も確かに少ないです。 DSliteの発売日の入荷も十数台程度(店によって違うでしょうが)で、 開店と同時に完売といった状況だったようです。

• yum_p
回答No.4

1:単純に、需要が加熱しすぎていると思われます。 任天堂側の発表では、NintendoDSLiteは、3月には55万台を出荷し、 来月4月には70万台を出荷する予定とのことです。 これはLiteだけの数ですから、旧DSも含めればもっと出ているはずです。 この数は、この時期としては異常に多いです。本当なら品切れになるはずがありません。 でも、年末年始に買えずに今まで予約をして待っている人たち全員にまだ行き渡っていないためにこのような状況になっているのでしょう。 2.ありました。 かつてファミコンが品切れで買えなかったことがありました(昔のことでよくわかりませんが) 最近では、PSPが発売直後に品薄が続いていたこともあります。 他にもあったと思いますが… 3.私個人の予想では、もう2ヶ月もしないうちに収まると思います。 少なくとも大手量販店でなら予約もできるようになるのではないかと思っています(そうなったらLiteの方を買いたいと思っているのですが) オークションなどで高値で売る人の存在が、品薄に拍車をかけているというのはあると思います。 ただ、徐々にオークションの落札価格も下がってきて、転売目的の人もうまみが減っていますから、そろそろ落ち着くのではないかと予想しています。 悪質な業者によるプレミア販売はしばらく続きそうですが、あわててそういうところから買うのは避けたいですね。

• kadakun1
回答No.3

本来は子供対象のゲームであったのに、大人の・・・トレーニングのソフト等で大人の需要が高まったためでしょう。 子供と違ってお金はありますので、すぐ購入してしまいますし。 実際生産が追いつかないようです。 ゲームボーイもポケットモンスターのソフトが出たとたんに売り切れたと思います。 多分4月中には出回ると予想していますが・・・ どうなんでしょうかね?

回答No.2

1.需要と供給のバランスがあっていないからです。つまり、単に売れすぎなだけです。 2.ファミコンですね。たまごっちも範囲内ですかね。発売したばかりのゲーム機も、初期は品切れ足りします(PS2やGBASP)。 3.難しいですね。5月過ぎ頃ではないでしょうか。新学期やGWが過ぎた頃ということで。 >使うではなく高い価格で売る目的で大量に買っていく業者がいるそうです >そう言う人達も在庫切れの要因になっているのでしょうか・・・ >それとも単に店側の入荷数が少ない所為ですかね? それぞれ、要因の1つになっていると思います。ただ、任天堂の出荷数は、ゲーム機として決して少ない台数ではありません。

• akio_myau
回答No.1

単純に出荷数に比べ購入希望者数が多いから品切れなのでしょう。 メーカーでも増産体制を引いてDS LITEで4月には70万台以上の出荷を予定しているのでもう少し待てば帰るようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/owabi/index.html