• ベストアンサー

運動する時間

40代も半ばを過ぎ、自宅で運動(ランニング、筋力トレーニング)を始めようと思うのですが、運動をするのに適した時間をご存じの方は是非教えて下さい。  以前テレビで見たことがありますが、起床後早朝に行う運動は新陳代謝が良い状態で1日を過ごすことになり、体によいとある格闘家が言っていました。また他では、起床後早朝の運動は自律神経に支障をきたすと言う話もありました。  運動しても体に負担のかからない時間は、いつなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

スポーツトレーナーです。 >運動しても体に負担のかからない時間は、いつなのでしょうか。 上記の条件ですと、身体が活動に慣れた夕方以降と考えられます。  痩身やメタボリックシンドローム対策、一般的に言われる体力アップ、競技アスリート向けなどで、目的により異なる時間が良い事も有ります。  こちらのカテゴリーの方が色々な意見が出ると思います。 http://question.woman.excite.co.jp/c409.html  

marine2
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。